AV業界を代表するアイコニックな存在ながら、セクシー女優の枠を超え、さまざまな舞台へと活躍の場を広げていったキラ星のような女性たち。日々、多くのスターが生まれる世界で次なるアイコンとなるのは、いったい誰だ!

そんな「ネクストアイコン」な女優たちを、撮り下ろし写真とインタビュー記事で紹介していく連続企画。第6回は、今年3月に19歳で衝撃のデビュー! 新人の中でもトップクラスの"正統派美少女"と注目されている、渚あいりが登場する。(前編)

■初脱ぎは緊張しすぎて

――今年3月にエスワン専属女優としてデビュー。1作目からFANZAランキング上位にランクインしていますが、発売前はどんな気持ちでしたか?

 情報解禁のときは「もうすぐ言える」って気持ちだったけど、発売日までカウントダウン方式でドキドキが高まっていくみたいなのはなかったです。別に動画に出るだけだし、くらいの軽い気持ちでした。デビューしたこともまだそんなに実感なくて。

――デビュー作『新人NO.1 STYLE 渚あいりAVデビュー』の撮影は覚えていますか?

 覚えてます。初脱ぎが一番緊張しすぎてヤバくて、心の中でずっと「帰りたい」って思っていました。脱いでいるときに監督がボソッと「どんな気持ちですか?」とか言ってきて、うわぁ~みたいになっちゃって(笑)。

――緊張しても気持ちよさって感じますか?

 感じますよ。勝手なイメージで、絡みはずっとカメラを意識しなきゃと思っていたんです。でも、カメラなんて気にならないぐらいには集中できました。

――いつ頃に撮影したというか、AV新法で撮影から公表まで4ヶ月は空いてしまっているんですよね。

 もっと前ですね。だから、デビュー作のサンプル見てビックリしました。「誰これ? 顔死んでない?」とか思って。

――全然死んでないですって。ただただ、かわいいコだなって思いましたよ。

 いや、全部同じ表情だし(笑)。作品を買う人は、これを最新の私だと思っているじゃないですか。それがちょっとキツいなって思います。

■思い立ったらすぐ行動

――元々、AV業界に興味があったそうですね。

 興味はずっとありました。AV業界の偏見とかも全然なくて、100パーセント興味しかなかったので。SNSを見ていると、セクシー女優さんってかわいい人ばかりじゃないですか。それで自分もやろうって思ったのが大きいかもしれないです。

――SNSでこのコかわいい!って思うとセクシー女優さんだったとかよくありますよね。

 そうですよね。だから、女のコがアイドルに憧れるのと一緒ぐらいの感覚でした。こんなにかわいい人が多い業界ってなんかいいなって。

――本気でなろうと思ったのはいつ頃からですか?

 問題ない年齢になったので。この仕事やろうって思ってからはめっちゃ早くて、事務所も撮影日もトントントンって決まりました。ちょっと考えますとか、迷うこともなかったですし。

――やると決めたら即行動できるタイプですか?

 え、めっちゃそうです。旅行も「ここ行きたい」って思ったら、カレンダー見てすぐチケット取っちゃうみたいな。逆に、何ヶ月も前から予定立てると面倒くさくなっちゃうので、いいなと思ったらすぐ行動しちゃう。先の約束をすると萎えちゃうタイプなので。

――それで最近はどこ行ったんですか?

 北海道に行きました。友達に「この日空いてる? じゃあ行こう」って、めっちゃ勢いです。

■限界まで我慢して汗かくのが好き

――ところで19歳ですよね? こうやってインタビューさせていいただいていて、年齢の割にはかなり落ち着いている印象です。人生2周目とかじゃないですよね......?

 なんてこと言うんですか(笑)。記憶にある限り、まだ1周目です。

――どうしたらテンション上がるんですか?

渚 いや、なんなら今も上がってますよ。宝くじとか当たればもっと上がるかも。あとは、サウナ行くのが好きなので、ひとりで入って「気持ちいい~、ここ湿度高いなぁ」ってニヤついています。

――なんでサウナが好きなんですか? 熱いし暇だし、すぐ出たいって思っちゃうんですけど。

 どうだろう、限界まで我慢して汗かいて、なんか我慢比べみたいな感じがいいのかな? たぶん、汗かくのが好きなんですよ。めっちゃ汗出た!ってテンション上がるみたいな。

――休みの日は、サウナ以外だとどう過ごしていますか?

 え、最近は......散歩です。朝起きて公園まで散歩して、ひなたぼっこしてから帰って。

――おいしいもの食べに行くとかはないんですか? 好きな食べ物は?

渚 辛いラーメン。中本(蒙古タンメン中本)だったら、北極の辛さ2倍が好きでよく食べています。最初は辛くて痛くて全然食べられなかったんですよ。でも、辛いもの食べて慣らしていって、「今日は食べられるようになるぞ」ってフードファイトみたいな気持ちで挑戦しに行っていました。ただ辛いだけじゃイヤで、おいしく食べられることをモットーにしています。

――なんでムリに食べようとするんですか。辛いラーメンもサウナもそうですけど、限界に挑戦するのが好きなんですか?

 それはあるかも(笑)。たぶん、今のお仕事にも通ずる部分があると思います。

■金髪ギャルにも憧れる

――今月には2作目もリリースされますが、どんな作品なんですか?

 "初めてのおじさん"とか、今までに経験していない初めてのエッチ3本番でした。どのシチュエーションもいい意味で緊張感がなくて、撮影中はなんか面白くて笑っていた記憶もありますし(笑)。

――撮影中で印象に残っていることは?

渚 監督が面白い人だったので、楽しかったのをめっちゃ覚えています。現場の雰囲気にもちょっと慣れて気を抜きながらできたというか、ほんわかした撮影でした。

――今後、作品の中でやってみたいシチュエーションとか着てみたい衣装ってありますか?

 ギャル。黒髪ストレートで制服だけギャルっぽい"エセギャル"じゃなく、ガチゴチのやつをやってみたい。ちゃんと金髪のウィッグかぶって、制服も超ミニスカにして、ネイルとかメイクまでバッチリして出てみたいです。

――こんな初々しい正統派美少女が急にギャルになったらビックリですね。

 え、楽しそう(笑)。まだまだやったことないことばかりなので、作品を通じていろいろなことに挑戦していきたいです!

〇後編に続く

●渚あいり(なぎさ・あいり)
2004年7月27日生まれ 神奈川県出身 身長153cm
趣味:旅行 サウナ ゲーム
◯今年3月に「S1 NO.1 STYLE」からAVデビュー。4月23日(火)に2作目『大きな瞳のド直球美少女 渚あいり 快感!初・体・験めちゃイキ3本番』をリリースするなど、今後の活躍が期待されている。
公式X【@Nagisa_Airi】
公式Instagram【@nagisa.airi】