週プレ編集部が注目する"ツギクルガール"12名によるデジタル写真集リリースをかけたオーディションが開幕!

今年2月に開催された「TGIF Photo Session 週プレ賞 2024冬」で惜しくもグランプリを逃してしまった参加者の中から、週プレ編集部の目にとまった12名の"ツギクルガール"たちを都内某スタジオに緊急招集。ポテンシャルを秘めたニュースターを発掘すべく、デジタル写真集のリリースをかけたオーディションを実施した。

グランプリは、「水着によるテストシュート」「タレント性を引き出すSNS動画審査」「審査員によるグループ面接」の3点に加え、3月24日(日)21:00から3月31日(日)23:59までの1週間限定で「週プレ グラジャパ!」にて配信される「テストシュート集」のDL数に基づき決定される。つまり、推しの命運はあなたの手にかかっていると言っても過言ではないのだっ!

■個性豊かな12名の"ツギクルガール"

今回召集されたのは、以下の12名。デビュー1年未満のド新人からキャリア豊富な玄人アイドルまで、バラエティ豊かな面々が揃い、現場は初々しい緊張感と黄色い声で溢れかえった。


(写真左から)
拍羽想(MELTЯAGE)
公式X【@__kkr____

西沢紗奈実(純粋カフェラッテ)
公式X【@sanami_syl

花村かれん(PinkySpice)
公式X【@cdc_karen

下谷あゆ(おちゃメンタル☆パーティー)
公式X【@ochapa_ayu

葉月ななえ(♡'s〈kyuuuns〉)
公式X【@kyuuuns_nanae

尊々
公式X【@_sonson_s

白石なこ(kimikara〈きみから〉)
公式X【@nako_kimikara

仲原ちえ
公式X【@NakaharaChie_

百瀬あぐり(ラナキュラ)
公式X【@ranaqura_aguri

にのまえ(PinkPanda)
公式X【@ppnd_ninomae

藤宮ゆな(おちゃメンタル☆パーティー)
公式X【@ochapa_yuna

佐野なぎさ
公式X【@Sano_nagisa

この中からデジタル写真集をリリースする"ツギクルガール"はいったい誰なのか!? ここからは、オーディション当日の様子をザックリお届けしよう。

■アピールポイントは"乳"か"情熱"か?

いかに水着を着こなし、いかに読者を楽しませる表情を届けられるかは、グラビアに求められる重要なチェックポイントだ。週プレからリリースされているデジタル写真集は、基本的に50ページ以上で構成されているため、ストーリー性が感じられたり、想像力が掻き立てられたりするカットが多く求められると言えるからだ。

「水着によるテストシュート」では、何も手がかりのない真っ白なスタジオで、そのコのポテンシャルや素材感を見極める。実際に、グラビアの撮影前にテストシュートを行うことは、今回のオーディションに限った話ではない。ほとんどのグラビアアイドルが経験する、一生に一度の"ド緊張の瞬間"なのだ。


続く「タレント性を引き出すSNS動画審査」では、まず30秒の自己PRを行なってもらった。参加者には事前に「30秒間、自由に自己PRしてください」とだけ伝えており、少しでも印象に残るようにとアイテムを用意して特技を披露するコが多い中、30秒間とにかくおっぱいを揺らし続けるコもいるなど、そのアピール方法は十人十色だった。


リアクションの定番「箱の中身はなんだろな」にも水着で挑戦。ガチビビリするコもいれば、あれっ......、意外と冷静なコも多くて、審査員側が逆にビックリ......? 今どきのアイドルは、みんな肝が据わっているのだなぁ(しみじみ)。


さらには、アイドルとしての技量が試される「バーチャル握手会」も実施。30秒の握手時間、緊張気味に話しかけてくれたり、恋人つなぎでギュッっと手を握ってくれたり、胸で手を温めてくれたり......!? 見ているだけでドッキドキ。バーチャルとはいえ、あなたもきっと沼っちゃうはずだ。


「審査員によるグループ面接」では、12名が4グループに分かれ、質疑応答などを通して自身をアピールした。審査員席には、吉岡里帆や馬場ふみかをはじめ、多数のモデルを撮影してきたカメラマンの熊谷貫氏を審査委員長に迎え、週プレ編集部を代表して、グラビア界の上沼恵美子と噂される金髪りさ氏と、とにかく巨乳に目がない自称オッパイ監査役員・山田陽太氏が並んだ。


錚々たる(?)審査員を前に固唾を呑む参加者たち。緊迫した空気を打ち破るかのように漫談を始める果敢なコがいたり、グラビアの"お偉いさん"から言われた衝撃の事実を暴露するコがいたり......。汗と笑いが入り混じる会場で、必死にグラビアへの情熱を語る彼女らのまっすぐな瞳に、グラビアの未来を感じずにいられない。


■推しの「テストシュート集」を無料DLせよ!

デジタル写真集のリリース権は、上記審査に加え、「週プレ グラジャパ!」にて無料配信される「テストシュート集」のDL数も加味したうえで決定される。配信期間は3月24日(日)21:00から3月31日(日)23:59までの1週間限定。すなわち、この1週間が推しの命運を分ける審査期間となるのだ。また、この「テストシュート集」は上記期限を過ぎるとDLできなくなってしまうので、少しでも気になる方はすぐさまDLしてほしい。無料で推しを応援できるのだから、迷う理由はないはずだ。


オーディションの詳細・各「テストシュート集」のDLは「週プレ グラジャパ!」の特設サイトをチェック!
https://www.grajapa.shueisha.co.jp/special/231