"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は、国会でも取り上げられた小学生の「重い教科書」問題について意見を交わす。

* * *

ホリ 今、「教科書の重量化」が問題視されてるんだって。大手ランドセルメーカー「セイバン」の調査によると、小学生は平均約6kgの荷物(ランドセルの重さ含む)を背負って登校しているらしいし、教科書の重さは40年前の約2倍になったというデータもある。

ひろ そんなわけで、国会でも「置き勉(教科書などを学校に置いて帰ること)」の是非が取り上げられていたわけですね。文部科学省は置き勉を認めるように通知を出したみたいですし。でも、置き勉して教科書を盗まれたらどうするんですかね?

ホリ そんなやついる?(笑)

ひろ 例えば、イジメられている子とか。

ホリ てか、もう教科書は全部、iPadとかのタブレットにすりゃいいんだよ。

ひろ ですね。社会科の授業って資料集とか使いますけど、写真を見るよりYouTubeで動画を見たほうが頭に入ってくるんじゃないですかね。例えば、「マサイもスマホを使ってるんだ」とか(笑)。

ホリ 彼らはガラケーの時代からモバイル決済もしていたけど(笑)。でも、本当にタブレットにすべきでしょ。今どき参考書とか資料集とか非効率だよ。

ひろ 何年も使えますし、ほとんど使いもしない副教材とか買わされるぐらいなら、タブレットのほうが安上がりになると思うんです。んで、ネットできちんとした資料を調べるスキルをつけたほうが将来、役立ちますよ。

ホリ そうそう。今の時代、ネットで調べりゃたいていのことがわかるんだから、効率的な調べ方とか、最短で答えを導く方法とかそっちのほうを教えるべき。

ひろ ネットの世界にはフェイクニュースもあるので、いかにだまされず、必要な情報をどうやって取捨選択していくのかってのも、大事になってくる能力だと思うんですよね。

ホリ それがこれからの時代を生き抜く教育なんだろうけど、今の子は昔のままのやり方を押しつけられて悲惨だよね。特にネットにはだまそうとするやつなんて山ほどいるんだから、将来、だまされたり、変な情報に踊らされてしまう可能性は高いよ。

ひろ ちなみに、堀江さんは置き勉してました?

ホリ 家で使わないときは、けっこう置いてたなー。

ひろ 僕もめっちゃ置き勉派でした。予習復習どころか、宿題もたいていやんなかったです(笑)。

ホリ ちなみに置き勉に関しては閣議決定されていて、「各学校において適切に判断すべき事柄である」と一定の理解を示したらしい。

ひろ そもそも閣議決定するような話なんすかね(笑)。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきが小学生の「置き勉」問題に「タブレットが本格的に使われるのはめちゃめちゃ時間かかる気がしてきた」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。『これからを稼ごう 仮装通貨と未来のお金の話』(徳間書店)が発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)