1992年11月21日生まれ、福岡県出身。西南学院大学経済学部卒業。学生時代は「福岡親善大使」を務め、2015年に日本テレビに入社。ももクロの大ファンで有安杏果推し。現在の主な担当番組は『ZIP!』など

水卜(みうら)麻美アナに続くスター候補生として、日本テレビが猛プッシュする若手アナがいる。入社3年目の尾崎里紗アナだ。

「水卜と同じく、ポッチャリ体形の癒やし系。入社するまで福岡県で生まれ育ったからか、いまだにアカ抜けていなくて純朴なんです。要するに“天然キャラ”ですね(笑)。

しかも、緊張しいなので、収録前はいつもおなかが痛くなるとか。スタッフ受けは抜群で、バラエティ系のプロデューサーからもしょっちゅう指名されています。ブレイク間違いなしでしょう」(日本テレビ局員)

前途洋々の尾崎アナだが、プライベートにおいても女子アナらしさがないという。

「番組でも公言していますが、彼女はマンガがとにかく好き。休日は家に引きこもることが多く、月に5万、6万円はマンガにつぎ込んでいるみたいですよ。オタク気質があるみたいで、ももいろクローバーZの大ファンなんですが、公式グッズでは物足りなくなり、応援グッズを手作りしてしまうほど(笑)」(制作会社ディレクター)

女子アナであれば、さぞやモテるだろうと思いきや、そうでもないようだ。

「飲み会の席で話しても、尾崎から男関係のエピソードはほとんど出てこない。何せ、ディズニーランドにもひとりで行っているみたいだから…。スキャンダルとは無縁なところも、制作サイドからすると使いやすい」(前出・局員)

水卜アナと肩を並べる日もそう遠くはない!?