"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。今回は富裕層の納税問題について議論する。

* * *

ホリ ZOZOの前澤友作社長のツイートがまた炎上してるね。今度は納税額を書いたツイートに噛みつかれたみたい。

ひろ 2018年度は70億円納める予定ってやつですね。そんな高額納税者な前澤さんに対して、貧困問題に取り組む人が「末端の労働者はどれだけ所得が低く苦しんでいるか、少し想像してくれる人が増えるとありがたい」って言ったとか。

ホリ まだ、金持ち批判をやってんだね(笑)。

ひろ 所得税の負担率で年所得が1億円を超えると低くなっていくというデータも出しているみたいで、5000万円~1億円で税率は28.7%。それ以降は低くなって100億円超になると17%になるらしいです。

でも、割合は低くても払っている額って莫大(ばくだい)なわけですよね。もし、富裕層叩きが加速して資産だけ持って稼がなくなると、それこそ税収は下がっちゃうのに。それだったら税金を納めてもらったほうがいいと思うんです。

ホリ 「富裕層からもっと税金を取れ問題」は、相変わらずだね。

ひろ えぇ。批判しているような内容を根本的に解決したいなら、資本主義と民主主義をやめるしかないんですよね。

ホリ ってか、そんなに資本家に対して不平不満があったり、嫉妬するくらいなら、自分が資本家になればいいんだよ。トマ・ピケティ教授の調査が事実として広まったけど、彼の主張って超ざっくり言うと「経済成長による所得アップよりも、資産運用のほうが上回る。だから資本主義だと格差が広がる」ってことなんだよ。

ひろ ええ。だから資本主義と民主主義でいる限り、資本家が得をする構造は変えようがないんです。極端ですけど、ペストのように疫病が猛威を振るって人口の3割が死んじゃうとか、世界大戦が起きて壊滅状態とかでもない限り、労働者がいくら頑張っても資本家のほうが得するルールですから。

んで、一定数の政治家は寄付金をくれる業界団体の利益代表なわけで、利益のある団体が政治をコントロールできる。つまり、資本家が有利なルールを覆すには、貧乏な人たちが、金持ちよりも多く献金するか、共産党に投票するかしかない。

ホリ 結局、「自分は資本家にはなれない」って思っているんだろうな。身分制度があって資本家にはなれない状況ならまだしも、今は誰でもなれるし、よりなりやすい時代じゃん。

ひろ 経営者が優遇されていると思うなら、自分がその立場になればいい。例えば、特定の職種が恵まれていると、その職種になる人が増えるって割と普通のことですよね。IT系の給料が高いってことで、ここ10年ぐらいIT系を志望する若い人が増えたとか、まさにそれです。

ホリ 思考停止してるんだろうな。なのに批判する声だけは大きい。

ひろ 文句を言っていれば、誰かがよきに計らってくれるって思考の人は多いですからね。

ホリ いくら伝えようとしても感情論になっちゃうから、このへんの話は伝わらないんだよなー。

★後編⇒ホリエモン×ひろゆきが富裕層叩きに「自分と同じカテゴリーの人が成功するのが許せないんだろうね」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。『健康の結論』(著者・堀江貴文/監修・予防医療普及協会)が発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)

★「ホリエモン×ひろゆき 帰ってきた!なんかヘンだよね…」は土曜・日曜日更新!★