男性女性の判断って、どこでするのでしょうね…

参加者を男性に限定する、ももいろクローバーZの「男性限定ライブ」が、会場となる福岡県太宰府市の「男女共同参画推進条例」に違反するのではと物議を醸している。

ライブは予定通り、10月31日に開催される見込みで、ネット上では「騒ぎすぎ」という意見も多数見られるが…。

タレントでエッセイストの小島慶子が、世間の気になる話題に独自の視点で斬り込む!

***

男性限定ライブ「ももクロ男祭り」はNG!と、太宰府市の市民団体が怒っています。「性別での差別は憲法違反。公共の施設を使うのに住民が不当な差別的扱いをされてはいけないと、地方自治法で定めてます。太宰府市が実行委員会に入ってるけど、市には『男女共同参画推進条例』もある!」と。

おおう、なんという説得力。専門家によると、参加できなかった女性による慰謝料請求訴訟や、公金が支出されている場合は違法性を争う住民訴訟が起こる可能性も。そうなると、市は「男性限定にする合理的理由」を示す必要があるそうです。

今回の男祭りは女性限定のライブビューイングもあるそうだけど、見た目は女子でも「僕は男性です」っていう人が出てくることも考えられます。

そもそも、なんで男限定? ファンの連帯感? 女子の目を気にせず痴態をさらしたいとか? それともカップルで来るリア充を見たくない? 母親に「母さんも行くわ」とか言われかねないから?

…どれも「合理的」とはいえなそう。いっそ菅原道真公にちなんで「偏差値60以上限定ライブ」とかのイヤぁなくくりも、割と人気出そうです。

●小島慶子(こじま・けいこ)タレント、エッセイスト。女性限定イベントの参加経験はなし。ももクロのすごさについて、吉田豪さんのレクチャーを受けたことがある。元メンバーの早見あかりさんによく似た中学の同級生がいる