09年入社。昨年4月、とっとりふるさと大使に任命された。過去に出演番組で「芸能プロのマネジャーさんと付き合っていたことがあります」と、ぶっちゃけ発言したことも!

日本テレビの入社7年目、上田まりえアナが来年1月に退社し、その後は“タレント”に挑戦することが報じられた。

日テレ関係者が話す。

「上田アナが退社後に所属するのは松竹芸能。『PON!』で共演する、ますだおかだの岡田圭右(けいすけ)が在籍していることから、その縁で決まったと聞いています」

また、タレント転向に向けて、背中を押した人物がもうひとりいるという。マツコ・デラックスだ。

「女子アナ嫌いで有名なマツコさんですが、上田アナだけは別。出演する人気深夜番組『月曜から夜ふかし』に彼女が登場するたび、面白おかしくイジっていた。マツコさんは、女子アナらしからぬ言動を気に入っていたんです。

上田アナも感謝していて、『マツコさんのおかげでアナウンサー人生がガラリと変わりました。神様、女神様です!』なんて言っていましたよ(笑)」(番組関係者)

タレント活動への布石か、実は上田アナ、1年ほど前からボーカルレッスンを受けていたという。

「その理由を聞いた時、『歌手デビューするための準備です』なんて言っていたから冗談かと思っていたんですが…まさか本気だったとは(笑)」(日テレ局員)

彼女は野球好きとして知られ、出演番組で「選手とではなく、野球と結婚して“野球まりえ”になりたい」と話していた上田アナ。そんな不思議キャラなら需要がある!?

過去には出演番組で「芸能プロのマネジャーさんと付き合っていたことがあります」と、ぶっちゃけ発言したこともあり、実は大胆なところも…。

前途多難な気もするが、是非とも頑張ってほしい!