開票結果の発表は6月18日(土)新潟!

6月1日に発表された第8回AKB48選抜総選挙の速報は、昨年ランク外のメンバーが80位までに34人も入るという大波乱! 

来たる6月18日の結果発表に向け、本誌記者が総選挙の注目ポイントを徹底討論!

* * *

―まずは速報結果を見ての率直な感想を。

 面白かったね~。特に選抜は枠が5つ空いて誰が入るかと思ったら、それ以上。選抜常連メンバーを押しのけ、9人も新メンバーが入った。

 選抜が若返りました。総選挙は古参メンバーほどオタが多くて有利なんですけど、川本紗矢とか竹内彩姫(さき)とか、まだ4年目ですよ!

 ずっと48グループを追ってますけど、いつも以上に取材したことないコがランクイン。びっくりしました!

―1位が大方の予想を覆(くつがえ)して渡辺麻友でした。

 みんな指原(莉乃)予想だったからね。驚いたよ。発表の瞬間、AKB劇場は盛大な“まゆゆコール”。

 この日、劇場はまゆゆの生誕祭をやってたんですよ。オタからのプレゼントが速報1位だとしたら粋(いき)ですよね。

 嬉しかったのが岡田奈々の神7。彼女のことを悪く言う人って誰もいない。マジメだし、オタも多いし、なのに報われないことが多かった。それがこの結果ですよ!

 僕は5位の須田亜香里。まさに“選挙のコ”で、熱いオタから支持されて駆け上がり、でも昨年、確実といわれた選抜に届かなかった。須田オタはガチ恋系が多くて、お互い敵視してたんですよ。でも壇上での須田の涙を見て一致団結。最強の選対(選挙対策本部)をつくり上げ、この結果を出しました!

謎のにゃんにゃん仮面が11位?

―いい話ですね。そして謎のにゃんにゃん仮面が11位ですが、これは?

 俺が思い当たるメンバー…まあ、小嶋陽菜(はるな)なんだけど、これまで通りの彼女だったら、スロースターターなので、こんな上の順位に来ないはず。

 ツイッターが面白い。今年の選挙は盛り上がりに欠けるといわれているので、期待する部分が大きいですよ。

―アンダーガールズはいかがでしょうか?

 勢いあるチーム8からエース倉野尾成美(くらのお・なるみ)が21位。チーム8は47人いるから、どうしても票が割れちゃうんですけど、うまくまとめたなと。人望あるオタが選対にいるんでしょうね。

 込山榛香(こみやま・はるか)は昨年、圏外だったことでドキュメンタリー番組が作られたりと注目を集めた。18位という結果が出てよかったです。

―島崎遥香や横山由依、北原里英、峯岸みなみといった有名なメンバーが伸び悩んでいるようですが?

 このあたりのメンバーのオタは選挙慣れしていて、速報を重視してないんです。そもそも多くのオタは死に票にしたくないから、速報を見て投票する。だから知名度のないメンバーは、速報に入ることに全力なんです。有名なメンバーは、ここから一気に伸びるので大丈夫かと。

◆この続きは『週刊プレイボーイ』25号(6月6日発売)「AKB48選抜総選挙はこう見たら48倍面白い!!」にてお読みいただけます!

(構成/関根弘康)