デビューしたばかりの「Shine Fine Movement」のメンバー・橘 莉子ちゃん

世界最大級のアイドルフェス「TIF」と週プレがタッグを組み、この夏いちばん輝いている美少女を決める「ナツ☆イチッ!オーディション」を今年も開催!

多数の応募の中から、審査を勝ち抜きファイナリストに残ったのはわずか4名。7月23日と7月30日発売の『週刊プレイボーイ』本誌には、最終選考を突破した彼女達の水着グラビアを掲載!

今回はファイナリストのひとり、2017年12月にデビューしたばかりの「Shine Fine Movement」から、橘 莉子ちゃんに直撃インタビュー!

* * *

―今回のオーディションは人生で2回目となる水着でのグラビア撮影なんだとか?

 はい! 実は昨年の夏、ヤングジャンプの「サキドルエース SURVIVAL SEASON7」にエントリーしていたんです。その時は敗れてしまったので、「ナツ☆イチッ!オーディション」の話を聞いたときに、昨年すごく悔しかった気持ちを思い出して...。もしファイナリストになれるなら絶対に優勝を目指して、この夏こそは結果を残したい! と強く思いました。

―リベンジの気持ちもあって、参加を決意してくださったんですね! 今日の撮影はいかがでしたか?

 思ったより緊張しませんでした(笑)。ただ、ポージングがすごく難しくて...。ちゃんとできてましたか?

―バッチリでしたよ! 橘さんが読者の方に見てもらいたいパーツなどありますか?

 私は反り腰なので、腰回りをみなさんには見ていただきたいなと思って撮影に挑みました! あと、デコルテもしっかりと鎖骨が見えているタイプだと思うので、鎖骨周りもじっくりと見てほしいですね。実は、私はアニメやゲームなどの二次元が大好きなので、このオーディションのために色々と画像検索をしてグラビアのポーズを研究してきたんです!『最終兵器彼女』のちせちゃんとか、『この素晴らしい世界に祝福を!』のめぐみんとか...(急に早口になり)。

―橘さんはマンガやアニメが好きなんですか?

 休みの日は一日中家でアニメを見たり、ゲームをし続けるくらい好きです。私は男のコ向けのロボットアニメも、女のコ向けの恋愛アニメも、美少女系の萌えアニメも、グロい系のものもオールジャンル好きなので、それぞれのジャンルについて語りつくせます!(興奮しながら)二次元の魅力って、普段私たちの身近で起こりそうな出来事から、絶対に体験できないような未知の世界までいろんな世界が見られることだと思うんです。泣きたい人、笑いたい人、怒りたい人全ての感情にマッチできるのが二次元です!!

―本当に好きなんですね(笑)! では話を少し戻して...橘さんが所属されている「Shine Fine Movement」はどんなグループなんですか?

 「元気」や「勢い」がテーマで、「光」をモチーフにした「太陽」のようなグループです! メンバー5人中、3人が家族なんですよ(笑)。正確に言うと、私が長女で、メンバーに次女と三女がいるんです! あとのふたりも幼馴染で、本当にみんな「素」って感じで活動しているし、家が楽屋みたい(笑)。言いたいことが言い合えるグループだと思います。それに、仮面ライダー好きのコがいたり、ミュージカル好きのコがいたり...ひとりひとりがいろんな個性を持っているので、お客さんそれぞれの好きなコが見つかるんじゃないかな?と思います!

―そんなグループの中で、橘さんはどういう立ち位置なんですか?

 私は話すことが好きなのでMCや司会進行をすることが多いです。実際に姉ということもあり、お姉ちゃん役というか、まとめ役というか...グループのママって感じって言われます。私がグループの中で一番アイドル歴が長いこともあって、メンバーから相談を受けることも多いですね。

―グループの皆さんから頼られているんですね! 最近はどんな相談を受けられたんですか?

 そうですね...。最近だと「アイドルらしく踊りたいんだけど、どうしたらいいの?」と、聞かれました。

―アイドルらしく踊る...ちなみにどんなアドバイスを?

 私は、アイドルらしいっていうのは「しぐさ」や「表情」だと思うので、しぐさはキメるところはびしっとキメるといいよと話しました。表情は、自分の中で「カワイイ」のバリエーションを増やしてみたら? ってアドバイスしたんです。

―「カワイイ」のバリエーション! 考えたこともなかったです、すごい!

 そんなふうに頼られる時も多いんですけど、メンバーや家族からは「明るいのか暗いのか分からない」と言われるんですよね...(笑)。確かに自覚はあって、陰と陽の差が激しいタイプだなって思います。

―陰と陽ですか...?

 結構プライベートでは静かというか、幼少期からアニメやゲームが大好きなので少しでも時間があれば没頭しちゃうんです。そういうのって"陰"っぽいなと思っていて。でも、アイドルの活動をしているとハキハキしていて、「ファンの方を楽しませたいな」と自然に思えるので、すごく"陽"だなって思います。基本的には性格は明るいほうだと思うんですけど、大勢でいるよりも一人でいる方が好きだったりするので...本当に、陰と陽の両方あるんですよ。ラーメン屋さんや牛丼屋さんに行く時も、ゲームセンターに行く時も基本いつもひとりです(笑)。

―橘さんの中にはふたりの人がいるんですかね?(笑)さて、TIFの3日目、週プレステージではどんな楽曲を披露したいなと考えてますか?

 いろいろあって迷っちゃうんですけど...『光クレッシェンド』という曲でしょうか。私たちの「光」がどんどん大きく(クレッシェンド)なるというイメージを歌った曲で、とってもポジティブな楽曲だし、デビュー曲なのでとっても思い入れがあるんです。でも『ルミナス』という曲もすごくお気に入り!

ファンの皆さんとの絆を歌った曲で、大きくなった光を放つぞ! という気合いを込めて歌っているので、1曲勝負だったら『ルミナス』も捨てがたいですね。

―この夏は勝負の夏になりそうですね! では最後に読者の方へメッセージをお願いします。

 私はナイスボディではないけれど腰つきや体のラインなどセクシーな所を穴が開くほど見てほしいですし、ぜひ、応援して頂きたいです。このオーディションにかける気持ちはドル☆イチ(アイドルで1番)です!!

この夏は"Shine Fine Movementの夏"、"橘莉子の夏"にしたいです。どうぞよろしくお願いします!

●橘 莉子(たちばな・りこ)
1997年12月15日生まれ(20歳)東京都出身。ニックネームは「りぃちゃん」。最新シングル『ルミナス』は日本テレビ系『バズリズム02』POWERPLAYソングに抜擢された。

■『ナツ☆イチッ!オーディション』特別サイト(SHOWROOM内)もチェック!

■週プレ酒場イベント「ナツ☆イチッ!オーディション2018決起集会&週プレ即売会」詳細は「週プレ酒場」公式サイトから!

◆橘 莉子ちゃんの動画インタビューはこちら!