次世代のダンス&ヴォーカルグループと高い注目を集めているRe:Complex。左から、辻内 祈、南埜巴那、渡邉梨沙
関西を拠点に活動し、次世代のダンス&ヴォーカルグループと高い注目を集めているのがRe:Complex(リ・コンプレックス)だ。

彼らはオーディション番組『関西発!才能発掘TVマンモスター』(MBS)から生まれた男女混合の15名。関西の中学生以上の男女を対象としたオーディションで1911名の中から見事合格。今年3月に『One&Only』でメジャーデビューを果たした。

そんな彼らが、つい先頃、セカンドシングル『Scream!!!』をリリース。この夏が終わるまでに、恋の想いを伝えよう!という応援メッセージを込めたダンスポップチューンだ。曲には、シンガロング(一緒に歌う)パートも盛り込まれており、この夏、各地でスクリームされること必至!?

そこでメンバーを代表して、渡邉梨沙(わたなべ・りさ/23)、辻内 祈(つじうち・いのり/17)南埜巴那(みなみの・はな/17)の3人にインタビュー。新曲のこと、そして彼女たちの素顔についてを聞いた。

――ニューシングル『Scream!!!』、聴かせて頂きましたけどじつに夏っぽい高揚感のある曲ですね。アップテンポのビートにのって、「Woo! Woo!」ってコールするところとか、タオルを振り回しながら、一緒に歌いたくなりました(笑)。

渡邉 ありがとうございます。この曲は、好きな人に自分の気持ちを伝えられない人への応援ソングなんです。この夏が終わらないうちに後悔しないよう、声が枯れるくらい叫ぼうよって。

――何だか甘酸っぱい記憶が甦ってきました(遠い目)。きっとそういう週プレ読者は多いはずです。

渡邉 私も歌いながら、自分のこと?って熱くなりました(笑)。

辻内 私、クラスメイトに告白したいって相談されるんですけど、「Scream!!!を聞いて叫んでみたら」って、アドバイスしました。

南埜 私の学校にも聴いて「告白しようかな」って子がいます。

――まさに背中を押してくれる曲だと。これ、15人全員で歌ってるんですよね。レコーディングで印象的だったことはある?

辻内 サウンドプロデューサーの田中隼人さんに楽しく歌うように指示されたんです。なので歌いながらジャンプしたり、笑ったり。全身で歌いました!

南埜 楽しかったよね。私はハモるのが難しかったです。でも聞き返したら迫力があって、すごく感動しました!

渡邉 男女のどちらも楽しめる曲になったと思います。

――なるほど。この夏、必聴ですね! ところで皆さんはオーディションで選ばれたんですよね。男女混合15人ってユニークな編成だけど、最初聞いた時どうでした?

渡邉 びっくりしました。オーディションの時もそんな話一切なかったし。イメージがなかったから正直、不安もありました。でもメンバー同士で、その都度、何度も話し合いをして、思ってることとか言い合って。それで気持ちが徐々にまとまっていきました。そんなこともあって3月のデビューライブは、感激しちゃいました!

南埜 オーディションの時期から数えるともう1年なんです。その間、いつも一緒にいますから。もう家族みたいなものです。

辻内 私たち本当によく喋るんです。シーンとしてる瞬間がないくらい。笑い声も絶えないし。それがよかったんだと思います。

――それ、皆さんの地元が関西なのもあるんですかね。オーディションでも、東京では質問されるまでみんな黙ってるけど、関西はとにかく賑やかで聴かれなくてもよく喋るみたいなことを聞くし。

渡邉 それはあるかもしれません。でもメンバー全員の個性が、いい意味でバラバラだから、一緒にいて刺激し合えるのが大きいです。国内外のダンス大会で優勝しちゃうメンバーもいれば、(南埜)巴那ちゃんみたく全く別のジャンルで頑張ってた人もいるし。

南埜 私は宝塚歌劇団に憧れてて。クラシックバレエと声楽をやってたんです。だから最初、何もわからなくて。でも逆に新鮮でした。

――メンバー15人でしょ。多すぎて大変じゃないですか?

渡邉 ご飯はなかなか全員ではいけないです。食べ物の趣味も違うし(笑)。いつも5人ずつくらいに分かれて行きます。

辻内 移動も大変です。人数の確認とか必死だし。

渡邉 でも多人数だから、自然と自分も頑張ろうってなります。きっと少ないと、そこまでの気持ちにはきっとならないと思う。

――確かに学校の運動部でも、みんながいるから辛いメニューも頑張れるみたいなのはありますよね。男女混合編成はどうですか?

渡邉 やっぱり着替えとかね(笑)。楽屋も一部屋とか多いし。

南埜 最初はお手洗いで着替えたりとか。でも段々と......ね。

辻内 はい。気にせず着替えるようになりました!

渡邉 ライブでは早着替えとかもあるから、いちいち気にしてもいられなくて。いや、もちろん見えないように気はつかいます。でもすっかり慣れちゃいました(笑)。

――本当に家族みたいですね。逆に男女一緒でいいことは?

渡邉 時々、服やメイクの相談をします。男性目線でどっちが好きみたいな。

南埜 歌詞とか、男性目線の気持ちを聞いて歌の参考にします。

――あとメンバーの年齢も幅広いですよね。上は26歳で下は15歳とか。ジェネレーションギャップはありません?

辻内 あります。(渡邉)梨沙さんから「セーラームーン」の話をふられたけどビジュアルはともかく、詳しくは知らなくて。

でも逆に年上のメンバーはすごく聞いてくれます。「卍って何?」みたいな(笑)。私たちも年上のメンバーに知らないことを聞くし。

渡邉 私は年上だけど、全然お姉さんって感じには扱ってもらえないです。いつも笑われる!

南埜 いやいや、そんな。でも天然というか面白いんです。何もない場所でよくこけるし(笑)。

――ちなみに女性メンバー同士、恋バナなんてするんですか?好きなタイプの男性の話とか。

渡邉 あははは。それは年齢は関係ないんで、します(笑)。私はアクティブな人が好きです。一緒にキャンプや星を観に行ったりしたいです。

南埜 私は思いやりがあって、清潔感のある人が好きです。

辻内 楽しい人がいいな。一緒にいて、笑い合ったりしたいです。

――ちなみにRe:Complexって名前の由来は?

渡邉 Re:Complexは、複合体って意味で、いろんな形で変幻自在にパフォーマンスするという意味が込められています。今回のシングルのカップリング曲では、男性、女性それぞれのユニットや、女性3人組のユニットの曲が入ってます。今後も曲に合った形でそれぞれユニットを組んで、表現していきたいです。

――と、同時にユニットがあるからこそ、15人が一緒になったときはますますパワフルに映ると。

渡邉 まさにそう! 全員で歌うのは応援ソング、恋愛ソングとか聞く人を選ばない曲が多いんです。だからこそ15人のパワーをひとつにして、気持ちを伝えていきたいです。

――では最後に今後の目標は?

渡邉 一人一人違うけど、グループとしては大阪城ホールでライブをしたいです。

南埜辻内 したいです!

渡邉 それと最初のオーディションで「世界で活躍するダンス&ヴォーカルグループ」を目指すということを言われたんですけど、それはメンバー全員の目標としてあります。この15人だったら辛いことも乗り越えて、何だってできそうな気がするんです。なので、いつか世界を目指して、一歩ずつ前進していきたいです。

●Re:Complex(リ・コンプレックス)
オーディション番組『関西発!才能発掘TVマンモスター』(MBS)で、関西の中学生以上の男女を対象としたオーディションで1911名の中から選抜された男女混合15名のダンス&ヴォーカルグループ。今年3月に『One&Only』でメジャーデビューを果たした。ニューシングル『Scream!!!』が発売中。
公式サイト