昨年に引き続き、TIFでチェアマンを務める指原莉乃。HKT48での活動に加え、バラエティ番組でもMCとして活躍。プロデュース業にも力を入れている

8月3日から5日までの3日間、東京・お台場にて開かれる世界最大級のアイドルフェス「東京アイドルフェスティバル」(TIF)

昨年に引き続き、TIF2018チェアマンを務める指原莉乃(HKT48)に聞いた。

* * *

――今年もTIFのチェアマンを務める指原さん。昨年、やってみていかがでした?

指原 昨年は「せっかくチェアマンに選んでいただいたからには、いろんなアイドルさんと話したい」と思って「楽屋に遊びに来てください」ってツイートしたんです。そしたら、本当にいろんなコが来てくれて。たくさん交流できました!

――「楽屋前に行列が!」と話題になっていましたね(笑)。

指原 でも、昨年は忙しすぎてステージがほとんど見られなかったので、今年はステージも楽しみたいですね。出場する皆さんは「ここで絶対やってやる!」って気持ちで来ているので、そういう部分を吸収していきたいです。あとは、私がプロデュースしている「=LOVE(イコールラブ)」のステージも楽しみです!

――イコラブは昨年のTIFが"初お披露目"でしたね。

指原 ほぼ48グループなどのカバー曲だった昨年とは違って、今年はオリジナル曲だけでイケると思います。この1年でどれだけ成長したか......。注目ですね(ニヤリ)。

――目が光りました(笑)。プロデュースといえば、『ラストアイドル』(テレビ朝日系)のプロデューサーバトルで指原さんが一曲ずつ手がけた、「Someday Somewhere」と「Love Cocchi」も出演します。

指原 秋元(康)さんやほかのプロデューサーさんたちが、番組の中でどこまで考えてプロデュースしていたかはわからないですけど、私は2組とも"ライブ映えすること"を第一に作らせていただいたんです。番組のバトルでは勝てなかったですけど、TIFでは絶対に盛り上がると思います!

――番組のリベンジをTIFで! そして、今年はついに、HKT48が大トリに!

指原 最終日のラスト、楽しみで仕方がないです。皆さんも楽しみにしていてください!

――最後に、読者にオススメの「TIFの楽しみ方」を教えてください!

指原 200組近くのグループが出るので、「このコたちが見たい」って考えるときから楽しめると思うんです。自分のタイムテーブルを作って、見逃すことなく全部楽しんでください!

★『週刊プレイボーイ』33号(7月30日発売)「アイドル好きアイドルが選ぶ! TIFの美少女アイドル&グループ2018」より