写真は10月から『報道ステーション』のサブキャスターに就任予定の徳永有美アナ。テレビ朝日在局中の2004年から1年間、同番組のスポーツキャスターを務めていた。現在は2児の母
いよいよこの10月から、夜の報道番組を舞台に熾烈(しれつ)な視聴率争いが始まる。

台風の目になりそうなのが、『news zero』(日本テレビ系)のキャスターに就任する元NHK・有働由美子アナだ。先日の記者発表会では、「視聴率が悪ければクビを切ってもらって構わない」と冗談めかして話していたが、実際はかなりプレッシャーを感じているという。

「彼女は穏やかな庶民派というイメージですが、実際はまったく違う。ああ見えて、負けず嫌いでプライドが高く、NHK時代も担当番組の数字(視聴率)を人一倍気にしていました。『news zero』はフリーになって最初のレギュラー番組ですし、絶対にコケるわけにはいかない。特に注目を浴びる彼女の場合、数字が自身の商品価値を表す尺度にもなる。絶対に負けられない戦いになるでしょうね」(制作会社社員)

放送時間帯は違うものの、有働アナのライバルと目されているのが、『報道ステーション』(テレビ朝日系)のサブキャスターに就任する徳永有美アナだ。2005年にウンナン・内村光良と再婚し、同年テレビ朝日を寿退社。それ以降、子育てが忙しかったこともあり、地上波の番組にはほぼ出演していなかった。話題性という点では、有働アナにもひけを取らないのである。「内村さんとは不倫の末に結婚しているため、批判の声も多く上がるでしょう。そうした雑音をねじ伏せるような活躍ができるか見ものですね」(テレビ誌記者)

軍配はどっちに上がるか?

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★