森田まさのり風の口元でキメる、MCのサンドウィッチマン・伊達みきおと富澤たけし

毎週、『週刊少年ジャンプ』のマンガ家さんをゲストに招き、ギリギリトークを発動中のラジオ番組『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』(TBSラジオでは毎週土曜日24:00〜24:30、そのほか各局にて放送中)。

サンドウィッチマン伊達みきお富澤たけしおふたりが見た、レジェンド作家さんの素顔とは?

* * *

■男塾は中学?高校なの?問題

『週刊少年ジャンプ』のレジェンド作家から現役作家までがゲストに登場する『サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ』。この番組のMCを担当するのが好感度ナンバーワン芸人のサンドウィッチマン。

ジャンプの大ファンだというおふたりですら、「ちょっと何言ってるかわからない」となった先生たちのトークはあったのでしょうか?

富澤 やっぱり『キャプテン翼』の高橋陽一先生ですね。実はサッカーでなく、野球好きだったこと(笑)。

伊達 いきなり"野球少年だった"発言だからね。「じゃ、先生。今日は野球の話をしますか!」ってなったよ。

番組初回のゲストだった宮下あきら先生からして強烈だった。僕ら、もともと『魁!男塾』の大ファンで、男塾芸人もやってるほどですからね。それはそれは聞きたいことがありましたよ。

富澤 で、宮下先生に質問したら「連載当時のことはほぼ覚えてない」という......。

伊達 しかも、ほとんどの展開が行き当たりばったりなんですよ(笑)。

富澤 翌週のことどころか、登場キャラたちの年齢すらあやふやだったんでしょ。

伊達 「男塾って高校なんですか? 中学ですか?」と聞いたら、「ま、人それぞれでいいんじゃないですかね」って。あれは、さすがに"え、え?"ってなるよ(笑)。あの名ゼリフ「わしが男塾塾長 江田島平八である!」ですらアドリブで出たものだったと。よくよく考えたら、これって、ただの自己紹介じゃん(笑)。

富澤 作品を長く続けてると矛盾点とか出るじゃないですか。先生たちの話を聞いてると、それも納得できましたね。意外とテキトーなんだと(笑)。

伊達 その頂点が『キン肉マン』。僕、キンケシを2000個以上も持ってたほどのファンで、小学生のときは超人強度のことばっか考えてた。で、ゆでたまごの中井義則先生(作画担当)に超人強度の質問をしたら......。「正直、よくわからないですねぇ~」ですよ(笑)。

富澤 多少の矛盾があっても、勢いで面白い展開にしちゃうんだから、やっぱすごいなって思いましたよ。

伊達 ゆでたまごのおふたりは、中井先生も嶋田隆司先生(原作担当)も大阪の気のいいおっちゃんだから、話しやすかったな。放送でも、その人柄の良さが出てたと思う。

富澤 おふたりがバッファローマンやラーメンマンの姿で来たら、緊張しますけどね。

伊達 じゃ、今度ゲストで来るときは超人のコスプレでお願いしてみましょう(笑)。

■漏れなく大金持ち! マンガ家の資産状況

――番組で定番トークとなっていたのが、マンガ家さんからの担当編集者へのグチの数々でしたが?

伊達 グチも多いし、皆さんおっしゃってたのが「週刊連載は地獄だ!」ということ。毎週、締め切りがあって体力的にキツい。さらに人気アンケートを異常に意識する担当編集者はダメ出しを連発する。

富澤 あの『テニスの王子様』の許斐 剛(このみ・たけし)先生でも「アニメ化、ないから!」と言われてたほどだからね。ジャンプの編集さんたちがゲストで来るときに「どんな悪党が来るんだ!」と構えてたら......。思いのほか情熱のある人たちがやって来て、こういう熱量の高い人たちが作ってるのか!と、変に納得できた。

伊達 みんな、ちゃんとした社会人でした(笑)。

――番組ではマンガ家さんたちの収入について切り込むことも多いですけど!!

伊達 みんな大金持ち(笑)。

富澤 それこそ許斐先生は家にテニスコートがあるって。

伊達 ずっと六本木に住んでる『BLEACH』の久保帯人先生や、スーパーカーを乗り継いでいる『サーキットの狼』の池沢早人師(さとし)先生など、漏れなく大金持ちですよ。

富澤 この番組って、マンガ家さんの仕事のキツい面と、そこから得られる収入も伝えているんで、マンガ家を目指そうって人は必聴ですよ。

伊達 収入の話は「マンガ家、こんなスゲーんだ!!」って、夢があるよ。クラスでマンガを描いてるヤツって必ずいるでしょ。そういう友達には優しくしといたほうがいいと思います!

――では最後に、おふたりにとって少年ジャンプとは?

伊達 小中学校時代は兄弟や友達たちとジャンプのマンガの話をして盛り上がってました。それを大人になっても続けられる。男同士をつなぐ絆ですよ。

富澤 僕にとって、ジャンプは教科書かな。知らない言葉や出来事を教えてくれる。それも楽しくね。こんないい教科書ないですよ。最後にもうひとついいですか? まだ番組に出ていない大物先生が何人かいるので、その方たちのお話も聞きたいですね。

――ぜひ、収入ネタにも切り込んでください!!