週プレ酒場看板娘、高橋かなちゃん(左)と青科まきちゃん

汗の汚れや紫外線など"夏のダメージ"がモロに影響し、「一年の中で最も抜け毛が多い」といわれているこの季節。

そんな薄毛に悩む男なら、今年、ユーザー数を急増させている男性向け育毛剤ブランド「チャップアップ」の育毛剤を試してみたいところ。ただ、「育毛剤を使う男」や「アラフォー男性」って......女のコから見てぶっちゃけどうなの!?

そこで今回は、グラビアアイドル・青科あおしなまきちゃん&高橋かなちゃんを直撃! 週プレ酒場の看板店員でもあるふたりに、"20代女子代表"としての本音を聞いた!

■20代女子が思う、年上の男の"魅力"とは?

――まず率直にお聞きしますが、ふたりは「年上の男」と「年下の男」のどちらが好きですか?

まきかな (食い気味に)年上です!!

――そ、即答!? その心は?

まき ふたりとも、男性には引っ張ってもらいたいタイプなんです。「◯◯が食べたい!」っていうリクエストだけして、「お店を探してもらって、連れて行ってもらえたらうれしい」みたいな。簡単に言えば、甘えたいだけなんですけど......(笑)。

かな ね(笑)。デートプランは、私も基本的に全部相手に任せちゃうほうです。

――正直な解答、ありがとうございます!(笑)まぁ、たしかにエスコートできる男はモテますよね。「あの辺りにオススメのイタ飯屋あるから、行こうよ」みたいなことが言えればいい、と。

まき ん? イタ飯ってなんですか?

かな 板前さんがいるお店??

――"板"さんの"イタ"(笑)!? そうか、"イタ飯"は20代女子に通じない死語なのか......。イタリアンのことですが、こういう死語を平気で使う男は...やっぱりNGですよね?

かな いや、今も「へー、すごい!」って思ったし、教えてもらえてうれしかったですよ。

まき うん。私たち、今日は20代女子代表として来てますけど、週プレ酒場でバイトしてるときも「年上の人は20代の知らないことを知ってるし、20代は年上の人が知らないことを知ってる」って、いつも思います。お互いに教え合えるし、お話ししていて楽しいんです!

――本心で言ってます? 50代が昔使っていた言葉なんか知っても意味ないし、「おっさんくさい」って思いません?

まき 役には立たないかもしれないけど(笑)、古臭いとは全然思わないですよ。むしろ面白くてプラスです!

かな あと、デートプランや普段の会話以外でも、「悩みが相談しやすい」って思えるところも、年上の人の良さだと思います。同世代だと解決できない悩みも、それこそ、たくさんの経験で解決してくれそうですし!

■20代女子が思う、年上の男の"モテる身だしなみ"とは?

――とにかく「積まれた経験値を使ったトークができること」が、アラフォー男のモテる秘訣になりそうですね。では、外見面ではどうですか?

かな ありきたりだけど、清潔感は超大事ですね。脂ぎっている人とか、見ると「ちょっと~......」ってなっちゃうし。

あとは服装でいえば「若作りしないこと」が大事だと思います!「似合っていれば良し」とも思うんですけど、「"チェーン"をジャラジャラつけている人」とかはちょっと残念だなって。

――ヴィジュアル系やお兄系はシルバーアクセサリーがつきものですけど、これらはウケがよくない、ってことですね。

かな ......お兄系??

――また伝わらなかった! 15年くらい前に流行っていた、ホストっぽいファッションのことですけど......。ま、まきさんはどうですか?

まき 私はTシャツに黒スキニーみたいなシンプルなコーデが好きですね。

すごくざっくりした言い方になっちゃうんですけど、私は「見た目にやる気がない人」はダメだと思います!「俺はもう年だし...」って、いつもジャージ姿とかになっちゃうと、モテる人もモテなくなっちゃいますよ。

――み、耳が痛い! でも、年齢が上がれば上がるほどお腹も出てくるし、見た目を諦める男は多いですよ......。

まき だからこそ「見た目に努力し続けている人」がステキだなって思います。「コンプレックスを頑張ってなくそうとしている」ってことだから、「俺は頑張っている」って思えて、自信になるじゃないですか。で、自分からアプローチもできるようになるし、頼りがいも出てくるし。

――冒頭の「頼りたい」につながりましたね。アラフォー男がモテるには、「清潔感があってシンプルな格好」かつ「見た目に気を遣い続けること」がポイントだ、と!

■20代女子が思う、年上の男の"モテる育毛剤"とは?

――でも、「見た目に気を遣うべき」とはいえ、彼氏の家に育毛剤があったとしたら......引きません?

かな いやいや! それも「頑張ってるんだ」って思えていいですよ! 男の人の育毛剤って、女子のスキンケアアイテムと一緒だと思うし。全然アリです!

さすがに「彼氏が合わせ鏡で頭を観察しているところ」とかに遭遇したら「うわぁ、見ちゃったな~」ってなりそうですけど......。

――その遭遇、男女ともに大ケガするシチュエーションですね(汗)。でも、「私たちの化粧水とかと同じ」みたいに思ってもらえるのは、正直ホッとしました!

まき 育毛剤も"髪のケア"ですし。普通のシャンプーは毎日するのが当たり前ですけど、「好きな男の人は毎日、"みんながやっていないケア"をしている」って......プラスでしかないです!

――周りの40代男がやっていないケアをするということは、その男たちの一歩先に行ける、と! 育毛剤に抵抗がある男の皆さん! これは朗報ですよ!

かな ボトルも育毛剤っぽくないし、彼氏の家のお風呂場にあったら、女子も間違えて使っちゃいそうですね(笑)。

◎かなちゃんが使っちゃいそうになる(?)育毛ローション&シャンプーでモテるオトコに! チャップアップ購入ページはこちら

青科まきあおしな・まき
1997年1月7日生まれ 神奈川県出身 身長153cm B84 W59 H86 公式Twitter【@maki_aoshina】

高橋かなたかはし・かな
1997年10月25日生まれ 埼玉県出身 身長162cm B83 W60 H86 公式Twitter【@kana__takahashi】

(スタイリスト/木村美希子 ヘアメイク/新垣絵里奈)