週刊プレイボーイ51号でグラビアに初登場した長谷川かすみ

明治「チョコレート効果」のCMに出演中の女優、長谷川かすみ

童顔で愛くるしい笑顔がなんともキュートな26歳が、『週刊プレイボーイ』51号(12月3日発売)のグラビアに初登場!

* * *

――かすみちゃんって国立大を卒業したリケジョなんだって!?

長谷川 はい、工学部の化学システム工学っていう学科を卒業しました。

――ん、何を学ぶ学科なの?

長谷川 実は私も入学した後に知ったんですけど、ケミカルエンジニアを育てる学科だったんです(苦笑)。最初にそれを知ったとき「え? 私、ケミカルエンジニアになんてなりたくないし」ってドン引きしちゃって。

――そもそもなんで入ったの?

長谷川 私、福岡県出身で高校の頃から芸能界に憧れていたんです。

それで芸能界に入るには、まず東京に行かないとダメだと思って親に相談したら「大学に行く名目でないと東京には行かせない」と言われてしまって......。文系は苦手だったので、理系しか選択肢がなかったんです。

――それで国立大に入れちゃうのがスゴイけどね。

長谷川 私、本当は高校も行きたくなかったんです。義務教育じゃないのに、なんで行かないといけないの?って思っていたくらいで。

でも親が「頼むから高校だけは行ってくれ」って言うので行ったんです。大学に入ったら理系って思っていた以上に本当に忙しくて、全然、芸能活動をするどころじゃなくなっちゃって......。大学3年生ぐらいでようやく芸能のお仕事を始めることができました。

――そんなリケジョ女優のかすみちゃんだけど、12月から始まるホリエモン(堀江貴文)主演ミュージカルではオーディションでヒロインに大抜擢(だいばってき)。かなり歌がうまいんじゃないの?

長谷川 それが......。「歌はちょっとねぇ、ボイストレーニングに通ったほうがいいね」と言われたくらいまったくダメなんです。カラオケは好きで、週1くらいで行きます。基本はひとりカラオケなので叫んだり、号泣したり。人に聞かせるなんて、とんでもないレベルです!(笑)

――どんな曲を歌うの?

長谷川 FLOWの『GO!!!』とか広瀬香美の『ロマンスの神様』とか。大学生のときに最長で夜22時に入って、朝帰ったこともあります。しかもノンアルコールで。

――かすみちゃんから見て堀江さんはどんな人?

長谷川 普通に話していると気さくな人なんですが、やっぱりすごい人なんだなって圧倒されてしまうような発言が多いので尊敬します。この舞台に対しては全力で取り組んでいて、すごく一生懸命なんです。新しいことに挑戦するのが好きな方なんだと思います。ミュージカルの挑戦も「人生のグレードアップ」っておっしゃってました。

――この舞台の見どころは?

長谷川 この舞台は再演なんですが、とにかくストーリーが面白いです。それと、こんな私が歌に挑戦しているってところ!?(笑)

――ところで今年のクリスマスは何して過ごすの?

長谷川 去年まではクリスマスにバイトしてました。どこに行っても混むじゃないですか。だから、あえてバイト入れるんです。でも誕生日だけは予定入れないんですよ。誰かに誘われるかもしれないので......でも誰にも誘われなくて、結局いつもひとりで過ごして。今年は、家にこもってケーキでも作ろうかな。ちょっと豪華なグラタンも作って。

――ひとりで?

長谷川 はい!(笑)。次の休みで、そろそろツリーを出さないとなって思ってるところです。

――まさか、ひとりなのに飾りつけするの?

長谷川 もちろんです。どこに置いたら見栄えがいいかなとか考えるのも好きです。ウキウキしながらやってます。

――では最後に、今後の目標は?

長谷川 自分がいいなって思う作品に出演し続けられる女優さんになりたいですね。まだ、悪役とかをやったことがないので、そういう役もやってみたいです。

●長谷川かすみ 
1992年10月2日生まれ 福岡県出身 身長167cm B83 W58 H87 ○ドラマ、映画、舞台、広告と幅広く活躍。明治「チョコレート効果」のCMに出演中。相模鉄道「SOTETSU STORY」のWeb広告が配信中。ホリエモン(堀江貴文)主演ミュージカル『クリスマスキャロル』(12月12日〈水〉~16日〈日〉に東京キネマ倶楽部にて上演)にヒロイン役で出演予定。
公式Twitter【@kasumi_hasegawa】