1985年4月23日生まれ、埼玉県出身。国立音楽大学音楽学部音楽教育学科卒業。2008年にフジテレビに入社。2016年3月末にフリーアナに転身。現在は『ホンマでっか!? TV』などを担当
この4月からフジテレビの報道番組の顔が一新されることが発表された。

なかでも注目を集めているのが、夕方の報道番組『プライムニュース イブニング』を放送開始からわずか1年で打ち切りにし、新たにメインキャスターにカトパンこと加藤綾子(元フジテレビ)を据えてスタートする『Live News It!』である。

「『イブニング』のメインMCを務めていたのは、入社21年目の島田彩夏アナ。報道局員からの信頼が厚く、2017年から前番組『みんなのニュース』のメインMCに担ぎ上げられたのですが、いかんせん華がない。島田アナもピリピリすることが多くなり、番組は空中分解寸前だったと聞いています」(フジテレビ関係者)

カトパンの起用に関しては、局内で反対する声もあったという。

「『イブニング』では、メインキャスターに起用予定だった元NHK・登坂(とさか)淳一アナのセクハラ問題が発覚して番組開始直前に辞退する騒動があった。フジテレビではそうした不祥事が相次いだため、外部起用にかなり慎重になっていたんです。そこで白羽の矢が立ったのがOGのカトパンというわけ。けど、今のフジテレビは人材不足で、若手アナの育成が急務。かつて滝川クリステルアナを『ニュースJAPAN』に抜擢(ばってき)したような大胆な方策を採ってもよかったのでは?」(中堅局員) 

カトパンにとって本格的な報道番組を帯で担当するのは初めてのこと。果たして、この賭けは成功するのか──。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★