(左から)佐藤信介監督、満島真之介、高嶋政宏、橋本環奈、吉沢亮、山崎賢人、長澤まさみ、大沢たかお、本郷奏多、要潤、原作者・原泰久

映画『キングダム』のワールドプレミアレッドカーペットイベントおよび舞台挨拶が27日、都内で行なわれ、山崎賢人吉沢亮長澤まさみ橋本環奈本郷奏多満島真之介高嶋政宏要潤大沢たかおら主要キャストと、佐藤信介監督、原作者の原泰久が出席した。

原作は2006年から『週刊ヤングジャンプ』で連載が始まった同名のマンガ。現在も連載中で、53巻まで発行された単行本は累計3800万部を超える大人気作品だ。主人公のひとりで、もともとは奴隷だった信が、秦の国王である嬴政(えいせい)と中華統一を目指す物語。信が徐々に頭角を現して出世していく成長譚や、の知的戦略、また数多く登場する武将たちの個性的なキャラクター、迫力ある戦闘シーンなど、さまざまな魅力があり、読者を虜にしている。

撮影は日本国内や中国で行なったが、相当過酷だったそう。高嶋が「鹿児島と宮崎の県境の山間で撮ったときは、ぬかるんだ斜面を立ちっぱなし。しかも監督が納得するまで、1ミリでも気に入らなかったらもう一回と妥協がない」と明かすと、「待ち時間も多く、基本(携帯の)電波がない場所が多かった」と橋本も同意。

しかし、その一方で橋本は「(共演者同士で)話すしかないから、過酷な撮影でもいい雰囲気だった」と、和気あいあいとした現場の様子を説明。満島も「このチーム、褒(ほ)め合うんですよ、それぞれが。どんどんいいチームになっていって、映画のキャラクターに負けないくらい、絆があった」と認めた。

集まったファンに大沢から渡されたプレゼントを長澤が手渡す場面も

今作では原作者である原も「映画化の話を受けたときに絶対に成功してほしいと思った」と脚本に参加。"新しいもの"を目指した結果、

「13年前、東京のマンションの一室で紙とペンだけから始まった作品が、このような状況になり、まるで夢の中にいるよう。成功したなと思ったのは、心から泣けるシーンがたくさんあること。5回くらい泣いた」

と感無量の面持ちで自ら絶賛。

さらに原は中国の撮影にも帯同したそうで、山崎は「屋台でご飯食べているときに、原先生と会って、そこで『映画化するうえで、皆さんの心を掴めるようなシーンを撮りたい』と話をさせていただいた」と現場でのエピソードを明かした。

集まった700人のファンを前に笑顔で歩く橋本

そんな山崎は作品に対する愛が溢れすぎたのか、「これぞ『キングダム』は?」という質問に「その瞬間が多すぎて......」と答えられず。次の質問に移った際に「やっぱりさっきのいいですか、熱量です」と回答。

しかし、「まさみさんが言ってたでしょう」という満島の暴露で、長澤から耳打ちされていたことが判明。長澤は笑いながら「思いを伝えるんだ!」と山崎に発破をかけ、長澤演じる楊端和(ようたんわ)のような男勝りながらも優しい一面をみせた。

映画『キングダム』は4月19日(金)に全国公開。8日(月)には「公開直前イベント試写会」も開催される(応募締め切りは1日[月]正午)。詳しくは公式サイトにて。