「中国のシンデレラ」ロン・モンロウが再び『週刊プレイボーイ』に登場!

昨年、初登場でいきなり『週刊プレイボーイ』の初表紙に抜擢された噂の中国美女、ロン・モンロウちゃんが、6月24日(月)発売の『週刊プレイボーイ27号』のグラビアで再登場!

Eテレの中国語講座や今夏公開映画での声優デビューなど活動の幅を広げている彼女のセカンドグラビアは、SNSでおなじみの眩しすぎる笑顔の印象とは少し違って......?

* * *

■実は「筋肉なオンナ」なのかも

――来日直後だった前回から10ヵ月ぶりの登場ですね。日本語、上手になった?

ロン チョットダケ......かな。10ヵ月前は0点だったけれど、今は30点ぐらいになりました。

――いえいえ、もっと上手ですよ。撮影については?

ロン 前回は緊張しっぱなしで、水着もちょっと恥ずかしかった。でも、最近はロケ先でおいしいものを食べたり、新しいスタッフさんと会うのを楽しんだり、余裕を持って撮影に臨めるようになりました。もう水着も恥ずかしくないです(笑)。

――ビキニ姿を見ると、けっこう腹筋を鍛えていませんか?

ロン 毎日、ジムで1時間走っています。中国にいたときから走るのは好きなんです。私、実はあんまりか弱いタイプじゃなくて「筋肉なオンナ」 なのかも??

――SNSでの活躍も続いています。Twitterとインスタに加えて、Tiktokも始めたとか?

ロン 去年から130本以上投稿しました! Tiktokはもともと中国のアプリ(抖音)なので、使い方がわかりやすいんですよ。一番思い入れがあるのは、やっぱり1本目の鎌倉で撮影した動画。まだ初々しかった頃の私です(笑)。

――これからの季節、オススメの中国料理ってありますか?

ロン 中国版の冷やし麺の「涼皮」かな? 各地でいろんな味がありますが、故郷の湖南省の激辛味がおいしいんですよ。あと、最近日本でブームのタピオカミルクティーも、もともと「珍珠奶茶」っていう台湾発のドリンクなんです。これも大好きですが......今年のお正月にたくさん飲みすぎて、自分で禁止することにしました。

――じゃあ、最近タピオカの代わりにハマっていることは?

ロン お酒! 中国では飲んだことがなかったんですが、日本酒が「超」オイシイ。あと、前は苦手だったお刺し身を食べられるようになりました。それからおすしにハマって、ひとりで回転ずしに行くこともあります。でも、先月に中国から友達が来たとき、食べすぎて3kgも太っちゃった。今絞っているけれど......ヤバイ!

――ロンさんは中国湖南省の少数民族(トウチャ族)の村の出身でしたよね。故郷での「ヤバイ」体験も教えてください。

ロン ハイ。故郷は農村で、天災のときはたまに道路が寸断されるんです。高2のときに大雪が降って自動車を使えず、学校から実家まで7時間かけて歩きました。母と一緒だったので怖くなかったけれど、あれはヤバイ。

――思った以上にヤバかった(笑)。ほかに故郷のエピソードは?

ロン 伝統が残る村なので、子供のときには「虫にかまれたら石になる」とか「キョンシーが来る」って、大人から脅かされたんです。「家の裏の古井戸は海につながっている。入ったら戻れなくなるぞ」という話もありました(笑)。

――中国は最近、アメリカとの貿易摩擦や香港のデモなど、政治的に難しい問題が山積みです。ロンさんから、日本人の中国への向き合い方をアドバイスするなら?

ロン ひとつの国には、良い部分も悪い部分もあると思います。でも、中国には面白いこともたくさんあるんだよ!と言いたいですね。国だけじゃなくて、ひとりひとりの姿もちゃんと見てほしいな。

――今後の目標をお願いします。

ロン 日本に来てからずっと仕事に全力投球だったので、これからは普段の生活もがんばってみたいですね。新しい趣味を探すとか......。今興味があるのは、乗馬とボルダリングなんです。

――なんで乗馬?

ロン 以前、仕事で競馬場に連れていってもらったんですが、中国は競馬があまり盛んではないので、スゴく面白かったんです。馬が走るのってカッコいいなあって。だから、私も乗れるようになりたい。もちろん、趣味だけじゃなく仕事の面もいろいろ挑戦していきます!

(スタイリング/伊東牧子 ヘア&メイク/河嶋 希[io])

●ロン・モンロウ(栗子) 
1994年7月31日生まれ 中国湖南省湖西出身
○2015年に中国中央テレビの大型オーディション番組『来たれ!シンデレラ』に出演し、グランプリに輝く。NHK Eテレ『テレビで中国語』(毎週火曜23:30~)にレギュラー出演中。8月9日(金)より全国ロードショー予定の劇場版『ONE PIECE STAMPEDE(スタンピード)』で声優初挑戦。詳細はオフィシャルホームページをチェック! 
公式Instagram【@ronmonroe_official】