(左から)本村碧唯、松岡はな、田中美久、松岡菜摘

HKT48が7月21日より、約1年ぶりとなるコンサートツアー「HKT48九州7県ツアー~あの支配人からの、卒業。~」をスタートさせた。

4月末にメンバーとしてはもちろんプロデューサーとしてもグループに欠かせない存在であった指原莉乃が卒業し、初となるコンサートツアー。メンバーたちはどんな思いでこのツアーにのぞんでいるのか? 福岡サンパレスでの初日昼公演を終えたばかりのチームHキャプテン松岡菜摘(まつおか・なつみ)、チームKⅣキャプテン本村碧唯(もとむら・あおい)、そしてエース田中美久松岡はなの4人を直撃した。

――最初の公演が終わっていかがですか?

松岡はな 今までさっしーがやっていた、ファンをあおる部分を任せてもらって。ドキドキしながら、でも伝わるように意識しながら頑張りました。自分なりにできたんじゃないかと思います。

田中 私も莉乃ちゃんがやっていたポジションが多くて、苦戦したんですけど、ステージに立つとファンの方が応援してくれて、ひとつになって盛り上がれました。

本村 いつもさっしーが、メンバーを見てアドバイスしてたことを思い出して、私もコンサート中にもっと周りを見なきゃって意識しました。あとさっしーが卒業の時に、「HKTはもっとパフォーマンスを磨いたほうがいい」と言っていたので、メンバーの刺激になるよう頑張って踊りました。

――オープニングに指原莉乃さんを見送るセレモニーがありましたね。

田中 しんみりした感じでやろうとしてたんですけど、ファンの人は結構笑ってたよね。

松岡菜 泣きながら出てくる予定だったんですけど、予想外の反応に戸惑いました(笑)。あと事前にSNSを見てたら、「あの支配人からの、卒業」ってサブタイトルから、尾崎豊さんの「卒業」を歌うんじゃないかと予想してる人がいて、何でわかったのかと。

――40~50代の人ならおなじみの曲です。みなさんはこの曲を知ってた?

松岡はな 知らなかった。

本村 サビの部分を聞いたことあるぐらいです。

――歌詞を会場のファンに向けて見せていたけど、あれは歌っていいの?

4人 みんなで歌ってほしいです!

――指原さんがいなくなって変わったことは?

田中 メンバーひとりひとりの意識が高くなりました。今までは莉乃ちゃんが全部やってくれたんですけど、いなくなって何でも積極的になりましたね。

松岡はな 私はMCでなつみかん(田中菜津美)とさっしーがしゃべってたのがなくなって、さみしいなと。いつも楽しみにしてたんですけど......。

――ふたりのフリートークはコンサート名物でしたもんね。

松岡菜 村重がすごい変わった。

――いつもふざけてたあの村重さんが!

本村 いっぱい考えてくれるし、色々と発言してくれるし。ダメなことがあったら注意してくれるようになって、成長したなって思います。

――ツアーは残りあと8ヶ所ありますが、この先、どうなっていくと思いますか?

松岡はな どんどん絆が生まれそう。

松岡菜 なこみく(矢吹奈子&田中美久)とは、前回の九州ツアー(2014年開催)で話すようになったからね。

田中 鬼ごっこを誘うまでになって(笑)。でも今考えたら、昼公演と夜公演の間で鬼ごっこを誘うなんて、それこそ鬼だったなと思います(笑)。

――大事な休憩ですからね。では最後にツアーの意気込みをどうぞ!

松岡菜 ツアーが始まるまでは不安だったんですけど、ファンの人と同じ時間を過ごすことで自信がついたし、この先が楽しみです! さっしーがいなくなった不安を感じさせないような、新しい一面が見せられるように。九州7県ツアーが終わった頃にはひと回り成長できるよう、力を合わせて頑張りたいです!