全国のクラブを熱狂させるギャルDJ・あさにゃんが、9月9日(月)発売の『週刊プレイボーイ38号』で水着グラビアに初挑戦! レインボーカラーの髪色はインパクト大。バラエティ番組でもツメ痕を残す彼女が、新境地を切り開いてくれた!

* * *

■大ブームを巻き起こした「MiMiMiダンス」

――レインボーカラーの髪型がインパクトありすぎる、ギャルDJのあさにゃん。そもそも業界入りしたキッカケは?

あさにゃん 業界とまったく関わりのなかった20歳のときに、個人用のツイッターに「MiMiMiダンス」の動画をアップしたのが始まりだったんです。

――ロシアのガールズユニット・SEREBRO(セレブロ)の曲『Mi Mi Mi』に合わせて、クルマの中で水着で踊っていた動画だよね? 当時、それをマネするギャルが大量発生して、話題になっていたのを覚えています。そのとき、まだ素人だったんだ。

あさにゃん そうなんですよ! あの動画を撮影したときも、実は軽いノリで......。女友達ふたりと一緒に湘南の海に行って、クルマの中で水着に着替えて、メイク直しをして、さあビーチへ行こうとしたら、台風のせいで天候が急変して嵐に。とりあえず、雨が収まるまで、クルマの中で踊ってよっか、みたいな。

もともと、みんなでダンス動画をよく撮っていたので、ホント、単なるヒマつぶしでした(笑)。その夜、3人でホテルに泊まっているときに、「そういえば、あの動画、ツイッターに上げるわ」ってアップして。

当時、私のツイッターって、フォロワー数が400人くらいだったから、通知をオンにしていたんですよ。そうしたら、朝方に壊れたように通知音がずーっと鳴っていて、それで目が覚めたんです。ツイッターを確認したら、フォロワー数が3万人を突破! マジで、ビックリしました。

――爆発的ですね。

あさにゃん で、1週間後くらいに、そのときの友達とフェスに行ったら、イベント会社の社長さんに「MiMiMiのコだよね? ステージで踊ってよ」って声をかけられて。もちろん、ノリノリでフェスに飛び入り参加しました。会場にいたコたちも私たちのことを知ってくれていて、めちゃくちゃ盛り上がりましたね。

今度はその社長さんに、「DJやってみない?」って誘われたんです。地方のクラブで遊べるし、タダでお酒も飲めるし、踊れるし、超楽しそうじゃん!っていう感じで、DJを始めました(笑)。

――DJ経験はあったの?

あさにゃん いえ、まったく(笑)。やるって決めたら頑張るタイプなので、そこからDJスクールに通って、音楽関係の先輩に教わったりして、必死に練習をしました。

――いつ頃からDJの仕事が軌道に乗りだしたんですか?

あさにゃん 1ヵ月後には、DJとして本格的にデビューしていたかな。スタートからお客さんがけっこう来てくれて、次第に全国のクラブからゲストDJとして招待されるようになっていったんです。

自分で言うのもあれですけど、動員数の記録を次々と更新して。北海道に行くと、空港までリムジンで迎えに来てくれたり、富山のクラブでは通常だと100人くらいのところ、600人くらいが集まったりしてくれたんですよ。

――ツイッターのひとつの投稿から、そこまで人気者になるなんて本当にスゴい!

あさにゃん でも、DJの仕事は今年でお休みしようかなと......。

――え~! もったいない。

あさにゃん DJを始めて4年間で、avexさんからCDデビューして、神戸コレクションでDJをさせてもらって、47都道府県をすべて回った日本人初の女性DJにもなれた。「これをやれたらスゴい」と思っていた夢が次々と叶(かな)ったんです。そうしたらほかのコトもやりたくなっちゃって。

グラビアに挑戦したのも、そのひとつ。ちょっと前にドラマに出させてもらったんですけど、もっとちゃんとやってみたいし、アニメのオープニング曲とかも歌ってみたい。めっちゃやりたいことがあるので、次の目標に向かって走りだそうかなって。さっきも言いましたけど、こう見えて私、めっちゃ頑張るタイプなんですよ(笑)。

(スタイリング/KAN ヘア&メイク/萩村千紗子)

●あさにゃん 
1995年3月26日生まれ 千葉県出身 身長158cm 特技=ダンス、卓球 
○2015年に彼女がSNSに投稿した「MiMiMiダンス」が若者の間で大ブームに。全国のクラブからオファーされる人気DJで、17年にavex EDMからCDデビューを果たす。
公式Twitter【@asanyan326】 
公式Instagram【@asanyan0326】