11時間生放送の特番でMCを務めるますだおかだ・岡田圭右

雨上がり決死隊・蛍原 徹に「いつ見てもやってる」と言わしめた、"ゲストが渋すぎるクイズ番組"『クイズ! 脳ベルSHOW』MCのますだおかだ・岡田圭右(おかだ・けいすけ)が昭和の香り漂う番組の裏側を明かす!

* * *

■ゲストが渋すぎて視聴者がおなかを壊す!?

――『クイズ! 脳ベルSHOW』は毎週月曜日から金曜日まで、地上波とBSで放送されている帯番組ですが、収録は毎週あって、しかも一日5本撮りなんですよね?

岡田 1本当たり1時間半なんで、だいたい7時間半ぐらいかかっていますね。途中休憩はありますが、いつも10分くらい。ひと息ついてトイレから帰ってくると、「時間です」って言われますから。

――ただのトイレ休憩ですね。

岡田 ゲストの方が本当によくしゃべるんで、収録は基本的に押すんです。特に大木凡人さんは長くなる(笑)。最近では渡辺正行さんが「押す押すリスト」に入りましたね。

――なんだかんだ、7時間半以上かかりそうですね......。ということは16日(土)に放送される特番『BSフジ11時間テレビ2019 全国対抗!脳トレ生合戦!!』(BSフジ、11時~22時)も意外と大丈夫そうですか?

岡田 「大変だね」って言われますけど、普段とそんなに変わらない。むしろ生放送だから押すこともないですし(笑)。おかげさまで4年もやっていると、いろんなお笑い筋肉がついてきましたよ。

――俳優、歌手、プロレスラー、元プロ野球選手など、多種多様なジャンルのレジェンドたちと絡んでますもんね。

岡田 レジェンドの方々は"見たことのない球種のボケ"を投げてきますからね(笑)。今のバラエティは野球にたとえたら、カットボールとかスライダーが主流ですが、往年のレジェンドたちはドロップとか投げてくるので体全体で受け止めてます。

――パネラーは原則40歳以上で、これまでに約2500人と共演されています。もう知らない芸能人がいないんじゃないですか?

岡田 本当にそうなんですよ。「この番組は芸能界の卒業アルバムや!」って話をこの前したら、「卒業アルバムじゃなくて図鑑にせい!」って怒られましたけど(笑)。

――勝手に卒業さすな、と(笑)。会えてうれしかったゲストはいますか?

岡田 仮面ライダーV3の宮内洋さんとか、『噂の刑事トミーとマツ』(TBS)の国広富之さんとか、子供の頃に見てた方がお越しになると「あ~!」ってなります。あと僕が阪急ブレーブスファンということで佐藤義則さんにゲストで出ていただいたり。

――"ヨシボール"でおなじみの!

岡田 そう、まさに見たことのないような球種でしょ(笑)。

――それにしてもキャスティングが渋いですねえ。

岡田 渋すぎて業界をざわつかせてますから(笑)。それがこの番組の売りですしね。MCとしていろんな素材のゲストを調理してますが、なかには素材そのままで出して、視聴者がおなかを壊すみたいなときもありますけどね(笑)。

――「火が通ってないがな!」みたいな(笑)。

岡田 「賞味期限切れとるがな!」とか。いや怒られるわ!

■MC泣かせの"無名"な名物キャラ

聞き手は元お笑い芸人のインタビューマン山下(左)。岡田さんとは同い年(今年で51歳)

――ベテラン解答者に困らされたりしませんか?

岡田 早押し問題は困ります。普通はボタンの上に手を置くけど、この番組のゲストの方々は膝の上に置くんで。

――余裕ですね(笑)。

岡田 早押し問題なのにメモりだしますからね。メモっているときに肘が動いて、たまたまボタンを押すという奇跡が起きたこともあります(笑)。

――この番組ならではのハプニングですね。

岡田 あとは皆さん真剣に考えるから、スタジオ中がシーンとなることがよくあります。もうね、「試験会場か!」というぐらい静まり返ります。

――名物キャラも出てきているそうですね?

岡田 堀田眞三さんとか桂 竜士さんとか。

――すみません、おふたりとも存じ上げないです......。

岡田 でしょうね(笑)。堀田さんは俳優さんなんですけど、Q&Aができないんです。僕の質問に対して話が徐々にそれていって、最終的に「なんの話でしたっけ?」というのがいつものパターン。

――ほかのバラエティでは見かけませんよね?

岡田 はい、この番組で縛ってますから。

――(笑)。桂さんはどんな方ですか?

岡田 ずっと島根でスナックをやっていて、歌がうまいということで演歌歌手としてデビューされた方です。

以前、バラバラになっているパーツを組み合わせて漢字1文字にする問題があって、答えは「蟹(かに)」だったんですよ。それで僕が「食べ放題とかでも大人気ですよ」ってヒントを出したら、「牛角!」って答えて。確かに蟹という漢字には「牛」と「角」が入ってますけど(笑)。

――(笑)。ゲストはどうやって決めているんですか?

岡田 キャスティングはスタッフに全部任せてます。たぶん、タレント名鑑をパラパラとめくって、「ここ!」って指さすみたいな感じちゃう?

――そんなええかげんなわけないでしょ(笑)。そういえば、岡田さんはこの番組で笛をよく使ってますよね?

岡田 収録が7時間半で、しかもいろんな球種のボケが飛んでくるでしょ? もう地声では喉が持たないんですよ。

――声をセーブするために。

岡田 あとは老化でいいツッコミのワードが出てこないという事情もありまして......。そういうときは「ピッ!」とひと吹きするのがいいかなと。リズム感も出ますしね。

――そういう事情も(笑)。

岡田 でも使い続けるうちに唾液(だえき)が入るからなのか、笛の鳴りが悪くなってくるんですよ。スタッフがいろいろ調べてくれて、今では入れ歯洗浄液に漬けて保管しています。

――スタッフさんの気遣いがあってのあの音色でしたか。

岡田 僕は笛のメーカーにもこだわってますからね。一度スタッフに違う笛を渡されましたけど、「音が違うな」ってすぐにわかりましたから。

――こだわりがすごいですね。

岡田 僕は5本撮りであろうが、休憩が10分であろうが構いません。番組の内容に関してはまったくこだわりはないんです。

ただ唯一、スタッフに要望したのが笛。「おまえ、もっと笑いにこだわれや」って言われそうですが(笑)、11時間生放送ではそんな笛の音色にも注目してもらえればと思います!

●岡田圭右(おかだ・けいすけ) 
1968年生まれ、大阪府出身。お笑いコンビ・ますだおかだとして、2002年にM-1グランプリ優勝。『クイズ! 脳ベルSHOW』(BSフジ)は月曜日から金曜日まで、新作が22時~22時55分、再放送が10時~10時57分に放送中。地上波でも4時~4時55分(フジテレビ、関東ローカル)に放送されている