アイドルグループ・Pimm's(ピムス)のメンバーで、『週刊ヤングジャンプ』の美少女オーディション「制コレ18(イチハチ)」の準グランプリに輝いた山田南実(やまだ・みなみ)が15日、都内で1st写真集『みなみと』の発売記念イベントを開催。"大胆ショット"の撮影について明かした。

初写真集が決まった山田は、「生きているなかで、写真集なんて絶対にないこと。ホントにありがたいことです」と感謝。さらに撮影地はロサンゼルスと「夢はハリウッドスター」である山田にとって憧れの地だ。7月のロサンゼルスは暑く、「初めて44℃の温度を感じて、息するのも苦しい。そんな暑さを体験したことない」とその衝撃を語ったが、「ハリウッドの街を素敵なドレスで歩けて、夢がひとつ叶った」とうれしそうに思い返した。

お気に入りは夜のハリウッドを歩く大人っぽいカット

今作について山田は、「ありがいことに『良かったよ』『見ごたえがあった』など、うれしい声をたくさんいただいて、自分でも『この本、すごく素敵だな』と思うので、120点」と高評価。"制コレ"というだけあって「一番の見どころは制服。実際に学校にいって撮影」したそうだが、「お風呂で撮ったシーンやランジェリーカットなど大胆ショット」も盛りだくさんだ。

山田自身、"大胆ショット"に「恥ずかしさはなかったです。むしろ綺麗に撮っていただけたらうれしいなと思いましたし、そういう一面もあるんだというのを見て欲しいなと思います」とアピール。さらに両親の感想を告げ「お母さんは感動したって言ってくれて、お父さんも全部見たんですけど、"いい意味"で衝撃的とひと言。でも『たくさんの方に見ていただきたい』とも言っていました」と、お墨付きであることを明かした。

そして"制コレ"をきっかけにグラビアを始め、「(Pimm'sのライブに)雑誌や写真集を見て来ましたという方がたくさんいて、いろんなところに届いているんだな」と実感している山田は、2作目の写真集の撮影地に、まさかのインドをリクエスト。

「YouTubeでインドの街並みや風景を撮っている方がいて、すごいなと。それからずっとハマって見ているんですけど、ものすごく惹かれたので自分の目で見てみたいなと。インドの街で水着になりたいです。あまりないと思うけど、それも新しいかなって(笑)」

"制コレ"グランプリを受賞し、山田と仲の良い来栖りんも認める天然ぶりを垣間見せていた。