モデルでタレントの高田秋(たかだ・しゅう)が18日、初の写真集SHU(シュウ)(集英社)の発売記者会見とライブ配信を開催。「特別大吟醸」級という自信作の裏話を明かした。

高田は昨年『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)の「朝までハシゴの旅」に出演して以来、その明るいキャラクターが人気に。「1週間のスケジュールがお酒、お酒、お酒、お酒、競馬、お酒、お酒」と自身でも言うように酒飲みモデルとして定着した。

最初から最後まで笑顔を絶やさず、愛嬌たっぷりだった高田
そんな高田が「やっと出せた、30歳を前に出せてよかった」と満を持して刊行した『SHU(シュウ)』は、オーストラリア・ブリスベンと地元・北海道江別市で撮影。水着姿だけでなく、下着ショットにも挑戦するなど、愛くるしい笑顔とともにセクシーな一面も。

今回の記者会見では40媒体を超えるマスコミ陣が集まり、無数のフラッシュとともに会場に現れた高田は、「わ~、すごい!」と歓喜。「写真集を出せると思ってなかったから、『出したい』とも言ってなかった。このまま終わっていくんだろうなと思ってたところ」と、満面の笑みを見せた。

撮影中もビールは大事! オーストラリアのバーで飲んでいるカットも
それだけ気合の入った写真集だけに、1週間禁酒して撮影に臨んだそう。普段、毎日2、3杯はお酒を飲む高田にとって、禁酒はニキビができてしまうほどストレスであり、「死にモノぐるいでありえないこと」と力説。しかし、「結局、ブリスベンに行く飛行機で我慢できなくてビールを飲みまくって、あまり意味なかった(笑)」と自ら暴露し、取材陣を笑わせた。

もちろん写真集にはお酒を飲んでいるカットも収録。「たしか、『飲みたい』って私が言い出しました。飲んでるときのほうがいい顔できるので」と明かし、思わず「飲んで仕事ができるのは最高だな!」とこぼした。

お気に入りは鍛えたお尻のカット

禁酒以外にも今回の撮影のため、「普段、飲んだくれているイメージが強いんですけど、今回は体を絞って撮ってもらいました」とスタイル作りにも奮闘。特に「お尻は一番鍛えました。ゴムを付けてよつんばいで足を上下するトレーニングで、すごいやりました」とお気に入りのヒップのカットを紹介した。

「100点じゃないですか」と写真集の出来栄えに自信満々の高田は、「お酒に例えると?」と聞かれると、「え~!?」と困惑しつつ「特別大吟醸」と回答。質問したレポーターに「も~、滑ったじゃないですか!?」とツッコみながらも、「特別なものですし、大吟醸くらいフルーティーでさわやかでうまみのある一冊です」とまとめた。

自慢のヒップを見せる高田

また、「プールのなかで、白Tシャツの下に着た水着を外す撮影」については、「もっと緊張するかと思ったけど、信頼しているスタッフなので楽しくて、もっと脱いじゃおうかなと思った(笑)」と笑顔。さらに「第2弾はどこまでやるんだろうというくらいやったけど、もしあれば、さらに頑張りたいです」と意気込みを見せた。

そして会見の終わり際には取材陣に対して、「来ても7(媒体)くらいだと思ってたので、ホントびっくりしてます。(写真集を)1冊ずつ買って帰ってください!」と呼びかけるなど終始、和やかな雰囲気だった。

週プレの表紙を飾った水着もお気に入り

会見の終了後には、元々予定していたイベントが延期になったため、高田の計らいで『高田 秋 1st写真集発売・記念ライブ』のライブ配信も開催。水着からはみ出て大爆笑したカットや"幻のカット"が存在するなど、写真集撮影の裏話が明かされた。なお、配信は週刊プレイボーイ公式YouTubeチャンネルのアーカイブにてチェックできる。