『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の泣き虫キャラでバズった安倍 乙(あべ・おと)ちゃんが20歳になって、4月13日(月)発売の『週刊プレイボーイ17号』にお久しぶりの登場。

バラエティで注目されて、舞台やドラマ、ラジオでもまれて、お酒も少し嗜たしなむようになって、少しずつ「違う自分」になれているという彼女に、プライベートや『ロンドンハーツ』の反響などを聞いてみた。

* * *

■雰囲気が怖すぎて泣いちゃいました

――約1年ぶりとなる週プレのグラビアはいかがでしたか?

安倍 ちょうどその1年前のグラビア撮影以来の沖縄だったので、久しぶりに沖縄の景色を見ることができてうれしかったです。カメラマンさんがテンションの高い方だったので、ロケ中は常に楽しくて。あとは、ジーマミー豆腐がとってもおいしかったです!

――1月に20歳になったということもあって、グラビアのタイトルは「オトナのおとちゃん」でしたが、もしかして「ジーマミー豆腐食べたい」のほうがよかった?

安倍 そういえば、週プレさんの初グラビアのタイトルは「小籠包食べたい」でしたね(笑)。「オトナのおとちゃん」、うれしいです。久しぶりに会うメイクさんにも、「顔つきが大人になったね」って言われたりするので。

――「かわいい」と「きれい」なら、どっちが言われてうれしい?

安倍 「かわいい」かな。「きれい」は、菜々緒さんみたいなザ・ビューティみたいな人にふさわしくて、心はガキ大将みたいな私にはまだ全然似合わないから。

――心がガキ大将とは?(笑)

安倍 いや、大人の世界もまだまだ知らないし、ビールとかも全然飲めないお子ちゃまなので(笑)。

――ビールじゃなくても、20歳になってお酒は飲んでみた?

安倍 最近やっと飲めるようになりました。好きなのはジンジャーハイ。友達や所属している劇団4ドル50セントの劇団員と飲みに行ったりすることもあります。

――誰と飲みに行きましたか?

安倍 隅田杏花(すみだ・きょうか)ちゃんっていうおかっぱ頭のちょっとポッチャリ系なコと、堀口紗奈ちゃんっていう大阪出身の演技派女優と、私の3人で行きました!

――紹介が独特すぎます(笑)。

安倍 演技派女優の堀口紗奈ちゃんが飲ませ上手で、その日私、飲みすぎて記憶なくしちゃったんですよ。「早く帰れ!」ってタクシーに乗せられて家に帰ったことは覚えてるんですけど、飲み会中のことは覚えていなくて......。

――酔っぱらうとどうなる?

安倍 ブサイクになるらしいです(笑)。あとは、行儀が悪くなってしまうみたいです(笑)。

――1月に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の「ロンハーに時々呼ぶかもしれない女性タレントオーディション」に出演し、「頑張ってる姿がかわいい」と話題になりましたが、反響はどうですか?

安倍 いろんな人から「見たよ」って言ってもらえたし、ツイッターもインスタも、一気に1万人以上フォロワーが増えました。ありがたい限りです。

――圧迫面接に負けずに泣きながら立ち向かう姿が印象的でした。

安倍 あそこまで映るとは思ってなかったです。収録はめっちゃ緊張しました。泣いたのは、とにかく雰囲気が怖かったし、その場で失格って言われるオーディションなんて初めてだったから(笑)。

――普段からよく泣く?

安倍 あまり泣かないです。それこそ劇団に入りたての頃は、稽古がめちゃめちゃ厳しくてよく泣いてたから、そのおかげで強くなったと思ってたんですけど......。

――その翌月には2度目の『ロンハー』に出演したりと、バラエティに引っ張りだこになりそうな予感ムンムンです。

安倍 でも、私にはまだ「純粋で泣き虫」っていうキャラしかないから、それだけじゃダメだなって思います。バラエティ力とトーク力をもっと鍛えたいです!

――お芝居では、今後どんな役をやってみたいですか?

安倍 今まで当て書きの役しかやったことがないので、自分とは全然違う役をやってみたいです。最近見た洋画に、性根が腐ってるような性格の悪い女のコが出てきたんですけど、そういう悪女役とかいいなって。「純粋で泣き虫」なイメージにギャップを感じてもらえるくらい、幅広い演技ができるようになりたいです。

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/萩村千紗子)

●安倍 乙(あべ・おと) 
2000年1月18日生まれ 大阪府出身 
身長156cm B77 W57 H90 
○応募総数約5000人の中から選ばれ2017年より劇団4ドル50セント劇団員として活動。『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)"ロンハーに時々呼ぶかもしれない女性タレントオーディション"に合格。『オオカミくんには騙されないシーズン3』(AbemaTV)、映画『映像研には手を出すな!』などに出演。女性ファッション誌『with』レギュラーモデル。
公式Twitter【@abe_oto0118】 
公式Instagram【@abeoto0118】

★週プレnet EXでは、グラビアの未公開ショットを公開中!! 
価格1100円(税込)※閲覧可能期間7日間

★【動画】安倍乙(劇団4ドル50セント)『オトナのおとちゃん』メッセージ