ファースト写真集『意外性』が大好評発売中の長月翠(ラストアイドル)が、6月15日(月)発売の『週刊プレイボーイ26号』に登場。前回の登場からわずか2ヵ月という早さで再び表紙&巻頭グラビアを飾っている! さらに、今号には写真集『意外性』のガイドムービーDVD第2弾(41分)も付属!

20歳になり"大人"の魅力を身につけた彼女のこれからの目標&生き方に迫る! そして謎のスープ"みどり汁"とは......?

■長月家に代々伝わる?"みどり汁"とは?

――長月さん、4月に引き続き、再び週プレ表紙に登場です!

長月 びっっっっくりしました! 撮影の1週間前に「また表紙をやらせてもらえるコトになりました」って聞いて、お母さんに報告したら「すごい! よかったね!」ってお母さんも喜んでくれました。とりあえずそこから1週間、体調を整えるために早寝早起きを心がけて撮影に臨みました。それまで生活が崩れがちだったので。

――ここのところ、コロナ禍で外に出られなかったですもんね。

長月 そうなんです。写真集を撮影した頃から考えると、ちょっと太りました。体重自体はそんなに変わってないんですけど、上半身にお肉がつきやすくて。特に胸のあたりがムチムチになっちゃって。ちょっと邪魔なくらい。

――それはとても素晴らしいことだと思います(笑)。そして、長月さんは写真集が発売された5月20日の3日前に20歳になったんですよね。今回のグラビアも、新たに撮影した「20歳パート」と、ロスで撮影した「19歳パート」に分かれていますが。どうですか? 20歳になって何か変わりましたか?

長月 変わったと思います。気持ちが大きく変わりました。「20歳になったんだから、人に甘えずに自分で行動しよう」っていうのを目標に生きています。まず、出前を頼まずに、自分で料理をするようになりました。あまり料理しないほうだったんですけど、お友達に誕生日プレゼントでエプロンをもらったのもあって。

――素晴らしい!

長月 今はやりの「バズレシピ」(料理研究家のリュウジさんが教える簡単でおいしいレシピ)を見て。昨日は、小松菜と豚肉のお鍋みたいなやつと、シメジとエノキとザーサイでおつまみみたいなやつを作りました。

――おいしそう! 得意料理とかあるんですか?

長月 ビーフンですね。焼きビーフン! あと、お母さんが昔から作ってくれる私の大好物があるんですよ。名前はよくわからないんですけど、豚肉とジャガイモとネギ、それにニンニクが入ったスープなんですよ。その作り方をお母さんに習って作ってみたんですけど、めっちゃおいしかったんですよ!

――うん。ポトフみたいな感じですか?

長月 正式な名前はわからないんですけど、長月家ではよく出るんです。家では"みどり汁"って呼ばれてます。

――ええー?? 色は緑なんですか?

長月 色の「緑」じゃなくて私の名前の「翠(みどり)」です(笑)。むしろ色は透明というか。私がそればっかり食べるから。3歳くらいのときに、それしか食べない時期があって。そういう名前がつきました。お母さんが「今日はみどり汁だよ~」って言います。本来の名前はあると思うんですけどね。

――その伝説の"みどり汁"を作れるようになったと。家族の反応はどうでした?

長月 みんな「え、すごい!」って驚いてました。かなり、お母さんの作る味に近くて。だから得意料理は、焼きビーフンよりも"みどり汁"かなぁ。あ、その日はジャガイモをたくさん買ってきたので、肉じゃがも作りましたよ。

――おー、すごいですね。一番男ウケのいい料理は肉じゃがだっていわれてますからね。

長月 ......得意料理は肉じゃがでーす!

――あれ??? 焼きビーフンとみどり汁の二択だったのに?

長月 肉じゃがでーす!

■夜にカメラ撮りながらスキップしたい!

――この長いお休みが終わったら何をしたいですか?

長月 カメラをやりたいんです。街中で人物を撮りたいんですよ。フィルムカメラみたいな質感の写真が好きで。

――夜の街とか公園で、フラッシュをたいてバーン、みたいな感じですかね?

長月 そういうのいいですね! 夜の公園! そう! 私、夜の街をお散歩したいんですよ! 20歳になったんで、夜外に出てもお母さんに怒られないと思うし! 夜の街をスキップして歩きたい! カメラ撮りながら。

――それだとブレまくりの写真ばかり撮れますよ。

長月 まずはカメラを買うところからなんですけど、けっこう飽き性なんで、何がいいか迷ってる間に心折れないかなって。

――でも、カメラって値段が高いですから。自分でお金を出して買えば「覚えないともったいない!」って思えて続きますよ。

長月 実は前にも失敗してて......。私、ギターがそうなんですよ。6万~7万円とかしたんですけど続かなかった。「お母さん! 私、頑張る!」って言ってたのに。

――なんか、昔から「ギター弾けるようになります!」って宣言していましたよね?

長月 そうなんですよね。お父さんもギター弾けるので、お父さんに習ったり、軽音楽部の友達に聞いたりしてるんですけど。実際、何曲か弾けるようになっても、カッコいいって思うアーティストさんみたいには弾けないじゃないですか。そうなると「......無理」ってなっちゃうんですよ。今ではすてきなお部屋のインテリアですよ。

――切ない!(笑)

長月 だからカメラに対して同じ不安を持ちつつも、もう20歳だから頑張ろうって。

――頑張ってください。20歳になって"大人"の仲間入りです。大人ってうれしいですか?

長月 うーん、うれしさと同時に、これ以上年を取りたくないなって思いました。自覚と責任、それと、これから老けていくんだなーって思ったら不安で......。

――大人になった恍こう惚こつと不安のふたつが胸にあると。そういえば長月さんには、「翠ちゃんいくつ?」と聞かれて「みーたん、5ちゃい」と答えるという代表的なギャグがありますよね?

長月 ギャグじゃないです! なんか昔、メンバーの松本ももなにふざけて言ったのが定着しただけで。いまだに握手会で「みーたん何歳?」って聞かれて答えるっていう一連の流れがあるんです。でも、正直、もういいんじゃないかなって。20歳なんで封印したいですけど......、みんな楽しみにしてくれてるなら、握手会で聞かれたらやりますよ。

――ある意味、大人!(笑)。ではここからの1年間の目標は?

長月 やっぱり今年は私にとってもラストアイドルにとっても大事な年だと思うので。グループのためにも、いろんな場所に出ていきたいなって思います。バラエティ番組に出て"爪痕"を残して「あのコのいるラストアイドルってどんなグループだろう?」って興味を持ってもらえたらうれしいですね。ラストアイドルの"入り口"になりたいです。桃太郎みたいに、代表として鬼ヶ島に行って宝物を持ち帰ってくる、みたいな。

――「新たなファン」という名の宝物を。

長月 そうです。だから今回の2回目の週プレさんの表紙もありがたいです! これをきっかけに、もっとラストアイドルに興味を持ってもらいたいですね! 皆さーん、20歳になった大人の長月翠、よろしくお願いします!

■長月 翠(NAGATSUKI MIDORI)
2000年5月17日生まれ 愛媛県出身
身長151㎝ 血液型=O型 nickname=みーたん
○秋元康が総合プロデューサーを務めるラストアイドルの人気No.1エース。ラストアイドルファミリーの中で唯一、「LaLuce」「シュークリームロケッツ」というふたつのユニットを兼任。公式Instagram【@miffy00517】

★『週刊プレイボーイ26号』(6月15日発売)の特別付録は、長月翠ファースト写真集『意外性』ガイドムービーDVD第2弾(41分)!
前回のDVD未収録映像や表紙撮影のメイキングムービーに加え、ラストアイドルファミリーのLaLuce&シュークリームロケッツのメンバーによる写真集レビューも収録。

★ラストアイドル長月翠ファースト写真集『意外性』(集英社)絶賛発売中!
写真集公式Twitter【@midori_first】