1990年3月1日生まれ、埼玉県出身。早稲田大学文化構想学部に在学中、女子大生タレントとして活躍。2012年にフジテレビに入社。2019年に一般男性と結婚。現在は『直撃LIVE グッディ!』を担当
ある意味、不運の女子アナといえるかもしれない。フジテレビ・宮澤智アナが担当する『直撃LIVE グッディ!』が9月末で打ち切られることになったのだ。

「実は担当番組が打ち切りの憂き目に遭うのは、今回が初めてではないんです」

そう語るのは、フジテレビ関係者だ。実際、『すぽると!』『めざましテレビ アクア』『スポーツLIFE HERO'S 』など、彼女が番組の最後を見届けている。

「バラエティ番組や深夜番組が打ち切りになるケースは珍しくはないんですが、彼女の場合、スポーツ番組や情報番組ばかりなんです。『すぽると!』は長寿番組でしたし、『グッディ!』は局を挙げてプッシュしていたワイドショーで、視聴率が伸び悩んでも打ち切りはないと思われていました。彼女が原因ではないので、ついていないと言うほかありません」

突然の打ち切りに彼女も落ち込んでいるはず......と思いきや、そうでもないようだ。

「新人時代からスポーツ番組を担当してきたのですが、2018年から外れてしまった。東京五輪が1年延びたこともあり、またスポーツ番組を担当し、前回のリオに引き続き、東京でも中継キャスターを務めたいという願望を持っているらしい。『グッディ!』を担当している限り、五輪に関わるのは難しいですからね。ただ、またスポーツに戻れるかはわかりませんが......」(前出・関係者)

果たして、彼女は来年、笑顔で東京五輪を迎えることができるのか──。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★