1990年4月12日生まれ、愛知県出身。津田塾大学学芸学部卒業後、2013年に日本テレビに入社。現在の主な担当番組は『Going!Sports&News』『バゲット』『スッキリ』など
日本テレビの人気アナといえば、やはりミトちゃんこと水卜麻美アナが一番に名前が挙がるが、最近になって注目度がグングンと上がっている女子アナがいる。入社8年目の後藤晴菜アナだ。

フィットネスクラブ・ティップネスのオンラインサービス「torcia(トルチャ)」のCMに出演中だからだ。

「CMではヨガを披露しているのですが、衣装がタンクトップにヒップラインが強調されたスパッツという、ちょっとSEXYなもの。

もともと担当番組『バゲット』のフィットネスコーナーでトレーニングに挑戦したりしているのですが、午前中の番組なので普通のサラリーマンはなかなか見ることができない。あのCMに出演したことで、男性ファンが一気に増えたみたいですよ」(女子アナウオッチャー)

そもそもフィットネスクラブのCMに、なぜ日本テレビの局アナが出演しているのだろうか。

「ティップネスは日本テレビのグループ企業だからですよ。スレンダーな体形で、健康的な彼女がイメージキャラクターに選ばれたというわけ。

実は彼女、高校時代は陸上部に所属し、100mで12秒69という記録を持つスポーツウーマン。カラダを動かすことが好きなだけに、CMが決まったときは跳び上がるほど喜んでいたらしい」(日本テレビ関係者)

過去に出演番組で「アナウンサーという立場上、自分を押し殺して生活しています」と告白した彼女。今は身も心も開放的になっている!?

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★