1992年4月16日生まれ、神奈川県出身。東洋英和女学院大学卒業。在学中に「ミス東洋英和2011」に選出されている。2015年、日本テレビ入社。現在は『バゲット』『ヒルナンデス!』『情報ライブ ミヤネ屋』など
逆境に強いと言えばいいのだろうか。日本テレビ・笹崎里菜アナの人気と注目度が上がっているのだ。

彼女の女子アナ人生は、逆風が吹くことが多かった。

「内定時代に学生時代のホステス歴が問題視され、一度は取り消しの憂き目に遭い、大きなニュースになりました。その後、訴訟を経て入社することができたものの、決して順風満帆とはいえなかった」(女子アナウオッチャー)

入社後は情報番組を中心に担当してきたが、決して目立つ存在ではなかった。

「入社の経緯もあり、どうしてもうがった目で見られてしまう。2018年9月末に担当番組『PON!』が放送終了になり、同時期に『シューイチ』を卒業したときは、局内外から『笹崎は終わった』という声が上がったほど」(制作会社ディレクター)

しかし、彼女はそこから奮起する。昨年10月からニュースキャスターとして活躍し始め、メキメキと頭角を現すようになったのだ。

「『ヒルナンデス!』『情報ライブ ミヤネ屋』のニュースコーナーを担当していて、安定した原稿読み、MCとの軽妙なやりとりなどが評価されるようになったんです。同時に人気も右肩上がりで上昇していきました」(前出・ディレクター)

公式インスタグラムも注目されるようになり、9万人近くのフォロワー数を獲得。

「かつては男性ファンのほうが多かったんですが、今は女性からも支持されています」(前出・ウオッチャー)

看板アナになる日も近い!?

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★