セブンティーンモデル、日テレジェニックを経て、現在はテレビCM「Yogibo」に出演する女優の緑川静香(みどりかわ・しずか)。

自分の半生を表現したいと、草や泥にとにかくまみれたグラビアを9月7日(月)発売の『週刊プレイボーイ38号』で再現!

5歳から高校卒業まで母と兄の3人で他人の家の物置で生活。給食以外の食事は公園に生えてる雑草やスーパーの試食。母の教えは「火を通せばなんでも食べられる」だったという彼女の極貧生活や、グラビア撮影秘話を聞いた。

* * *

■空腹に耐えられず食べてしまったモノ

――幼少期はかなりハードな貧困生活を送っていたんだって?

緑川 5歳で父が蒸発して以来、高校3年生までずっと他人のお宅の3畳の物置に、母と兄と3人で住まわせてもらっていたんです。

――ちょっと確認なんだけど、それって平成の話だよね。

緑川 バリバリ平成のニッポンの話です(笑)。

――それって家の外にあるプレハブでできた物置みたいなやつ?

緑川 いえ、家の中にあるやつです。泥壁で下は畳なんですけど、上でネズミが走るとザッと埃(ほこり)が降ってきてキャーッみたいな(笑)。

――当時はろくに食べ物もなかったと聞いたけど。

緑川 食事は公園の雑草やスーパーの試食で食いつなぐ感じでした。でも全然、悲壮感がなくて、お母さんも夜になると「よーし、雑草いくよ♡」みたいなテンションだったんで楽しかったですね。

――これはおいしかった!と思う雑草はあった?

緑川 公園ではホームレスさんにもいろいろと情報を教えてもらって......ってこの話、広げても大丈夫ですか(笑)。

――全然OK!

緑川 タンポポもいけるんですけど、一番おいしかったのはノビルですね。雑草ってほとんどは苦いんですけど、これは唯一、食べ物の味がするんです。たとえるならエシャロットみたいな?

――オシャレだね(笑)。どうやって食べるの?

緑川 お母さんから「葉っぱを取ったら太陽に掲げなさい」「火を通せばなんでも食べられるから」って言われていたので、ひたすらむしって太陽に掲げて、自分の手が熱くなったら食べる、の繰り返しでした。

――おなかとか壊さないの?

緑川 私、めちゃくちゃ免疫力が強いのか、大人になるまで病院に行ったことがないくらい健康なんです。子供の頃は風邪もむしろひきたかったけど全然、ひけないみたいな(笑)。

――今回はそんな緑川さん自身の提案で、「当時の極貧生活を週プレのグラビアで表現する」というテーマだったけど、撮影はどうだった?

緑川 私、幼少期は冗談抜きで公園の雑草がなかったら死んでたと思うんです。だから今回は雑草たちに敬意を表して、あの子たちをまとってみたいって思ったんです。

――森の中で雑草にまみれるシーンでは、虫とかもけっこういたよね?

緑川 あ、いらっしゃいましたね。虫は全然、大丈夫です。昔は虫と同棲(どうせい)してたくらいのレベルだったんで(笑)。朝、クモが腕に這(は)ってきて起きるとか。

――えっー!

緑川 1回だけ本当に空腹に耐えられなくなったときに、たまたま目の前に現れたコオロギさんを食べてしまったことがあるんです。

――えっ、生きたまま?

緑川 はい、生です(笑)。コオロギさんって今でこそ昆虫食とかいわれて食べられるみたいな話になってますけど。

――生はないでしょ! ほかでは文字どおり泥にまみれるカットも頑張ってくれたよね。

緑川 あれはまさに蓮(はす)の花のイメージでした。蓮ってすごくキレイなお花なんですけど、泥水の中でしか育たないんですよ。しかも汚い泥であればあるほど美しく大きく咲くという。

――まさに自分の極貧時代を思わせるかのような。

緑川 はい。「私も蓮の花になれるのかな」と思って泥水に飛び込んだんですけど、砂利がめちゃくちゃ痛くて(苦笑)。やっぱり泥の中って壮絶なんだなって思って、ますます蓮へのリスペクトが上がりました。

――最後に緑川さんの野望を教えてください!

緑川 女優として、何かしら皆さんの印象に残る人でありたいと思ってます。人生一発逆転、蓮のような大きな花を目指します!

●緑川静香(みどりかわ・しずか) 
1988年6月24日生まれ 埼玉県出身 
身長168cm B80 W57 H85 血液型=AB型 
○ソファ「Yogibo」のCMに出演中。バラエティ番組『それって!? 実際どうなの課』(中京テレビ/日本テレビ系、毎週水曜23:59~)コーナーレギュラー、『すもももももも!ピーチCAFE』(読売テレビ、毎週土曜25:58~)にレギュラー出演中。ラジオ『GOGOMONZ』内の「DREAM CARAVAN」(NACK5、毎週月~木曜13:00~)の火曜、木曜の不定期レギュラーとして出演中。
公式Twitter【@shizukaaaaaa_m】 
公式Instagram【@midorikawa_shizuka】 
公式YouTubeチャンネル『しーたんチャンネル』

★週プレnet EXでは、50枚以上のグラビアの未公開ショットを配信中! 価格1100円(税込) ※閲覧可能期間7日間