ハロウィンが自粛ムードなら、今年は自宅でコスプレだッ!

10月26日(月)発売『週刊プレイボーイ45号』で43人のタレントさんが挑戦してくれた、自宅でのコスプレ(宅コス)自撮りグラビア企画。インパクト大な写真が多数登場したが、独自の世界観を表現するために、ひとりひとり、どんな工夫を凝らしていたのか?

また今号には、PPエンタープライズ豪華7人、旬な4人のセクシーコスプレをプラスして特別付録された「秋のコス祭り54人」DVD付き!

今回、特に印象的な写真を撮ってくれた、Mayuri葉月つばさ火将ロシエルももせももの4名に、撮影の裏側を聞いてみた!

* * *

■エロとこだわりの自撮り宅コス企画

自粛ムードの今年のハロウィンを盛り上げるべく、43人のタレントが挑戦した自撮り宅コス企画。まず、とりわけセクシーで撮り方のバリエーションも多彩だったMayuriちゃんに話を聞いてみました!

Mayuri 今回、43人の集合の企画っていうことを聞いたときに、ほかの人とかぶらない写真にしなきゃ埋もれちゃうと思って。ポージングやカメラアングルにはスゴくこだわりました。

巻末グラビアの1ページ目で使ってもらっている私の写真は、悪魔のコスプレをしてるんですけど、強い一枚にしたくてワイルドなポージングを心がけました。自撮りって正面から撮るのは簡単だから、下から撮って勢いのある写真にしたり。

――特にお気に入りの写真は?

Mayuri 悪魔のコスプレだと浴槽でお尻を見せてるカット。コスプレって、自分だけじゃなくて衣装のイイ部分も見せてあげたい。衣装のお尻周りのデザインのかわいさをうまく写真で撮れたかなって思う。

天使のコスプレのほうは下乳が見えるように、下のアングルから撮ったカット。天使コスプレは清楚(せいそ)な印象にしたくて、メイクもナチュラルで髪の毛もストレートに下ろしたり。だけどセクシーさも入れたくて、下乳を見せれたこのカットはお気に入り。清楚とセクシーのハイブリッドを表現できたかなって思う。

――続いて、フェティシズム全開のコスプレを披露してくれた、葉月つばさちゃん。撮り方で意識したことは?

葉月 私は猫メイドと、包帯ぐるぐる巻きの傷ついた女のコのコスプレをしました。個人的には全部脱いでいるよりも、脱ぎかけとかチラリズムのある写真が一番エチエチだと思っているので、そういう写真をたくさん撮りました。

特に猫メイドのコスプレでは衣装もちゃんと見せつつ、パンチラをキレイに見せるポージングを意識して。あとフェチ好き界隈(かいわい)では「足の裏が見たい!」っていう方がかなりいるので、巻末のグラビアのほうでは足の裏もきちんと入れるようにしましたね。

はいているストッキングもヒザ下は黒、ヒザ上は肌色っぽいものを選んだんですけど、そうすると足の裏の肌色が際立って見えるし、パンツもしっかり透けて見える。いろんな要素がかけ合わさって、フェチっぽいエチエチな写真ができるんです!

――撮影中のエピソードを教えてください!

葉月 カメラをセルフタイマーにして撮影したんですけど、上げた足の角度を保ちながら待つ時間とかシュールでした。あと包帯のコスプレのほうは、薬局で買った包帯を巻いてテープで留めてるだけなので、何度もズレてしまったり......。

きっと今回のグラビアに参加している方々は、似たような苦労をしていると思うので、それも想像しながら楽しむのもイイかもしれません。

――妄想膨らむ撮影秘話、ありがとうございます。お次は猫を交えて独特な世界観を作ってくれた火将ロシエルちゃん! なぜ猫と一緒に撮ったの?

火将 コスプレって、自分が本当に好きなものだけを取り入れていくと、ほかの人にはできない、自分だけのコスプレになるって思っていて。それで今回は大好きな猫ちゃんに参加してもらいました。私、あだ名がロシにゃんっていうくらい猫好きなんですよ。でも猫ちゃんを入れられたのも自撮りっていう企画ならではなんです。

人に撮ってもらう場合、被写体が多ければ多いほど写真って撮るのが難しくなる。私と猫、片方の顔がキレイに撮れてても、もう片方は目をつぶっちゃってる、なんてことがよくあって。私と猫の表情がイイ一瞬にカメラマンがシャッターを押すって、超難易度が高いんですよね。でも自撮りだったら、猫の表情さえ気にしていれば、イイ写真が撮りやすい。とはいっても、結局、今回は4時間くらいかかっちゃいましたけど(苦笑)。

――そんなに費やしていただいたんですね......!

火将 コスプレグラビアって最近よく見るからこそ、ほかの人とは違う自分なりの一枚を撮ることにはこだわってます。今回も、「猫耳+シンプルな水着だったらほかの人もやるかもな?」って思って、あえて紫のジャケットを水着の上から羽織ったり。イロイロ考えましたね。

――43人の宅コス自撮り企画の中でも、超ド級の肉体を武器に衝撃的な写真を撮ってくれたのが、ももせももさん。なんというか、スゴかったです!

ももせ ありがとうございます~(照)。普段の撮影では、キリッとしたカッコいい表情とかポージングを求められることが多いんですけど、私ってもともとはふわふわしたタイプなので、そういう部分が出せてたらイイなって思っています。

――それぞれの衣装でこだわったポイントは?

ももせ 黒猫のコスプレのほうは、とにかくリラックス感。目をつぶったりして、柔らかさを表現するように心がけました。

巫女(みこ)さんのほうは、ポージングで私にしかできない胸の出し方をできるようにしてみました。胸って下から撮ったり、上から撮ったりすると、大きく見えがちなんですけど、正面から撮ると、バストがかなり大きくない限りインパクトが出せないんです。でも私の胸ならって思って、あえて正面から撮ってみました。インパクト、出てますかねぇ?

――めちゃくちゃ出てました。

ももせ 市販の衣装だと、私は胸があふれ出ちゃったりして、ちゃんとした着方は難しいんです。でも自分のカラダだからこそ撮れる一枚があるし、それを強みとして出していけたらと思ってました。

体形によって、アピールするポイントや撮り方を皆さん意識して変えていると思います。私も私にしか撮れない一枚を撮ったつもりなので、皆さん、注目して見てくれたらうれしいです。

――皆さん、ありがとうございました。女のコたちのかわいさだけでなく、衣装や設定、撮り方などに着目してみると、ひと味違った楽しみ方ができるはず! ぜひ彼女たちがこだわり抜いた自撮り宅コスを、味わい尽くしてください!

●Mayuri 
2002年3月19日生まれ 愛知県出身 身長171cm 
公式Twitter【@mayurinn0319】 
公式Instagram【@mayurinn0319】

●葉月つばさ 
1998年6月16日 青森県出身 身長156cm 
公式Twitter【@KDM_N_LIVE】 
公式Instagram【@2basa_kodama】

●火将ロシエル 
6月19日生まれ 魔界出身 身長156cm 
公式Twitter【@Kasyou3roshieru】 
公式Instagram【@Kasyou3roshieru】

●ももせもも 
1993年7月15日生まれ 大阪府出身 身長160cm 
公式Twitter【@momosemomo_NY】 
公式Instagram【@momose_momo_0715】

<他出演グラドル> 
浅倉うみ、あにお天湯、伊織いお、池本しおり、ヴァネッサ・パン、大場はるか、オシリス、神尾美月、川瀬もえ、木村葉月、九条ねぎ、くりえみ、霜月めあ、桜田愛音、竹内月音、関根優那、月埜ヒスイ、立花繭子*、根本 凪、鹿目 凛、のらねこ、橋本萌花、花咲ひより、花咲れあ、シンディ、みのり、もも、まりん、Noa、ふたば、松下玲緒菜、御子柴かな、宮本りお、桃衣香帆、宮内 凛、百瀬りえ、山吹りょう、雪村花鈴、優月