たけだバーベキューと料理を披露した(左から)山本彩加、安田桃寧、安部若菜

NMB48とBBQ芸人たけだバーベキューの共著、『NMB48お料理大好き部~たけだバーベキュー先生とLet's おうちごはんBOOK~』のレシピ本発売イベント&生配信鑑賞会が10月29日、都内レストランで行なわれ、山本彩加安田桃寧安部若菜たけだバーベキューが登場。ファン40人を前にトーク、そしてオリジナル料理を披露した。

本著はコロナによる"おうち時間"を楽しむべく、NMB48の若手メンバーとたけだバーベキューが行なっていたYouTube配信「難波自宅警備隊 たけだバーベキューのお家でBBQ!」を1冊にまとめたもの。レシピだけでなく、エプロン&ポニーテール姿の撮りおろしグラビアや、配信を振り返ったメンバーのインタビューなども掲載されている。

この日のイベントでは、YouTube配信を振り返ったり、本書の気になるレシピなどをトークするだけでなく、メンバーが実際にキッチンを使って料理に挑戦。3人はたけだと初対面だったが、ネットで共演していたこともあり、息の合ったかけあいを見せた。

そして料理場面では、普段家庭用の調理道具で料理をしていた3人が、プロ用の包丁や火力に戸惑う一面も。しかし、安部はさば缶のグラタン風、安田は洋風チャーハン、山本はジェノベーゼポテトを時間内にきっちりと作り上げた。気になるお味だが、たけだ先生は全品「ナイスバーベ!」と納得の出来栄えだった。

ラストには、アウトドアクッキングでたけだと対決する番組『外飯王』に、山本と安部が11月14日(土)、安田が12月9日(水)に参戦することが発表された。

配信終了後、出演した4人が取材に応じた。

――まずは今日のイベントの感想を聞かせてください。

山本 こういうご時世でイベントをやることが難しい中、こうやってファンの方に来ていただいてのイベントができたことがうれしかったですね。

安田 作ってる様子をメンバーが生でツッコんでくれて、うれしかったですし、たけだ先生も助けてくれて、すごく楽しかったです。

安部 たけだ先生と初対面できたり、あとは配信でいつもやっていた"おもしろ目"をやり忘れてしまうハプニングがあったり、生ならではで面白かったです。

たけだ みんな明るくいいコでよかったです。画面で見る感じと会った感じの差もなく(笑)。でもリアルでイベントができたのが一番よかったですね。

――料理の本を出しての感想はいかがですか?

山本 予想以上にわかりやすくて、料理初心者の方でも簡単にできるものがたくさんあるので、ぜひ作って欲しいです。

安田 私もこんなの欲しかった!って料理本だったので、NMBのファンでない人にも手にとってもらいたいです。

安部 今日のイベントでたけだ先生が、チャーハンにジェノベーゼを付けていたんですけど、レシピを組み合わせてアレンジも楽しめるのでやってみてほしいです。

――メンバーの料理の手際はどうでした?

たけだ 配信でやった時より、めっちゃいいなと。成長したなって思いました。ちょっと焦げたようなところもありましたけど(笑)。それはキッチンの環境が違ったので。あとはファンを前にしたときのスピーク力たるやと思いましたね。こんなおしゃべり上手なんやって。

――次回は対決をすると発表されていましたが。

山本 不安な部分もあるんですけど、この配信でそれぞれの特徴だったり、良さが見えてきたので。私はわかぽんと組ませていただくんですけど、わかぽんは料理が得意なので味とかはおまかせして、私は料理の見た目を頑張ったり。ふたりで協力していいものを作って挑めたらなと思います。

安田 私は作ってる工程はツッコミどころ満載やと思うんですけど、味は毎回何とかなるので(笑)。今までたけだ先生に教えていただいた分、有利なのかなって思うので、勝ちにいきたいと思います。

安部 「外飯王」ということで。外で料理するって慣れてないんですけど、たけだ先生のYouTubeを見て勉強しておきます。

たけだ 僕は外だと今以上に力を発揮できるタイプですからね。ただ、3連戦で3品ずつ作ることになると、新しいレシピをいっぱい考えないとですし、メンバーも本気で来ますから、レシピとエンタメ度を高めて備えたいと思います。絶対に負けることないと思います!