1991年9月21日生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学文学部卒業。在学中の2013年に「ミス慶應」に選ばれた。2015年にTBSに入社。現在の主な担当番組は『有田プレビュールーム』『S☆1』など
TBS・宇内梨沙アナが新境地を切り開いた。11月10日に公式YouTubeチャンネル「ゲーム実況はじめました。~女子アナゲーマー宇内e~」を開設し、わずか1週間で登録者数が1万人を突破するなど話題になっているのだ。

「彼女は常々ゲーム好きを公表していて、自身のインスタグラムでもゲームにまつわる写真をたびたびアップしています。ガチのゲームファンからも認知されるようになっていて、日本テレビ・水卜(みうら)麻美アナやテレビ朝日・弘中綾香アナとは違う人気の獲得の仕方をしていっている。

これまでゲーム関連に強く、それを前面に押し出す女子アナはいなかった。eスポーツはこれからますます盛り上がっていきますし、ゲーム実況というコンテンツを武器にできるのはかなり大きい」(女子アナウオッチャー)

彼女自身もゲーム漬けの日々を送っているようだ。

「彼女はもともと派手な生活を送っていたわけではありませんが、新型コロナウイルスの影響によって、さらに家に引きこもるようになったとか。彼女いわく、『家ではゲームをするかドラマを見るかの2択』とのこと(笑)。女子アナはスキャンダルの心配をされたりしますが、彼女の場合はまったくもって安心でしょうね」(TBS関係者)

彼女はこの11月、出身地である神奈川県横須賀市の「盛り上げ大使」にも就任。人気も知名度も右肩上がりになっている。ゲーム系女子アナの地位を確立し、さらなるブレイクも期待できそうだ。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★