『ウルトラマンタイガ』の旭川ピリカ役で人気の女優・吉永アユリが、『週刊プレイボーイ』公式YouTubeチャンネルの番組「デジタル写真集、本人が語ってみた!」に登場している。

この番組は旬の女優やアイドルなどが登場し、自身のデジタル写真集からお気に入りのカットを3枚セレクト。撮影エピソードを交えながらその内容を紹介するプログラムだ。吉永さんは、11月27日に発売された自身の最新デジタル写真集『ちびっこたちのヒロイン』の撮影現場の模様を明かしている。

動画では収録しきれなかったグラビアの制作秘話、彼女のグラビアへの想いを吉永さんにインタビュー!

* * *

『ちびっこたちのヒロイン』(撮影/三宮幹史)より

――『ちびっこたちのヒロイン』は、吉永さんにとって2度目のグラビアのアザーカットをまとめたデジタル写真集です。撮影にあたって何かテーマはあったんですか?

吉永 ズバリ! "大人っぽくセクシー""あざとかわいい"、そして"ヘルシー"がテーマです! 前回は「人生初」のグラビアでしたから。私もどんな風に撮影するのか、まるでわからなかったし、等身大のまま、可愛らしく撮っていただいたんです。でも今回は二度目。もう一歩踏み込んでみようじゃないかと。で、撮影前に打ち合わせして、そんな内容に決まりました!

――気合いが入っていたんですね。

吉永 それはもう! 初めてのグラビア撮影が、本当に楽しかったんですよ。恥ずかしさはあったけど、すごく楽しい雰囲気で撮影できて。で、また撮ってもらいたいなと思ってたら、再びお話が! そうなれば気合いは入りますよ! 撮影の日取りが決まってからは当日まで、ずっとワクワクドキドキしてましたね。

――今回、動画ではお気に入りカット3枚を選んでいただきました。早速、拝見しましたが、どれもお話しされてるようなテーマ通り。特に大人っぽさ、セクシーさは抜群にありましたね。

吉永 でしょ~!(ドヤ顔) 特に撮影中は、シャッターを押すたびスタッフさんたちが、「キレイ!」「いいね!」「脚長いね!」「めっちゃセクシー!」とか言ってくれて。思わず調子に乗っちゃいました。あはははは。

――褒められるとテンションあがります?

吉永 それはもちろん! で、同時にモチベーションもあがるから表情の作り方とか、ポージングとかいろいろ挑戦できちゃう。いいことづくしです! いやー、本当に楽しかったな~(しみじみ)。

――撮影中、一番印象的だったのは?

吉永 プールのシーンですね。今年の夏はコロナ禍で遊びにいけなかったから、(スタジオのプールが)うれしくて。撮影前にひとりで泳いだりプールを満喫したので、おかげで少しぐったりした表情で写っています(笑)。でも、それがまた絶妙にセクシーでいいんですよ!

――前回のグラビア撮影では、田中みな実さんとか弘中綾香さんの写真を見て表情とか研究したと語ってましたけど、今回参考にしたものはあります?

吉永 今回は田中みな実さんと、あと馬場ふみかさんですね。写真をめちゃめちゃ見ました! 馬場さんって素敵な「抜け感」があるんですよね。キメすぎてないというか。とてもほど遠いですけど、馬場さんのように、セクシーでありながら肩の力を抜いた感じを出せるよう意識はしました。

――写真集のタイトルは『ちびっこたちのヒロイン』。こちらはいかがですか?

吉永 いやー、うれしいですよ。私が『ウルトラマンタイガ』に出演しているから、そうつけていただいたと思うんですけど、私のファンの皆さんは世代を問わず少年の心を失わない方なんですよね。もうピッタリですよ! 響きもいいし、気に入っています。

――それにしても動画を見て思いましたけど、吉永さんって、写真だとおとなしい美少女のイメージがあります。でもすごくしゃべるし、とにかくよく笑う。随分と印象が違いますね。

吉永 あー、それいつも言われます。グラビアをご覧になった方からも「キレイ」とか「素敵」とかうれしい言葉をたくさんいただくんですけど、じつをいうとそんなキャラとはまるで違ってて(笑)。グラビアを見た友達からは「すごいね!」「キレイだね」じゃなくて「何すましてるの?」っていじられちゃう。

――本当はどんなキャラなんですか?

吉永 えーと、おじさんっぽいのかな(笑)。ラーメンとか焼き鳥が大好きで、普段からひとりでお店に入って食べちゃう。唯一、プリンが好きなのだけは女のコっぽいと思うけど、食べ物はわりとおじさんっぽいものばかりだし......。

――わかるような、わからないような(笑)。すごく明るいのでみんなでご飯に行くと、自分からみんなを盛り上げるタイプとか?

吉永 そうそう! 友達からは「吉永は場を和ませる役として飲み会にはいてもらわなくちゃ困る!」と言われます(笑)。私自身、女優としても親近感をすごく大事にしているんです。常にファンの方と近い存在でいたいんですよね。イメージ的には「近所でよく見かける、ちょっとキレイでかわいいお姉さん」が理想です。

――「ちょっとキレイでかわいい」が入るんですね(笑)?

吉永 あははは。そこは私の希望として、ぜひ入れてもらいたいところなんですが(笑)。

――吉永さんの思うグラビアの面白さは?

吉永 決して変な意味ではないんですが(笑)、カメラの前で水着になると、ものすごい開放感があるんです。その時の楽しい気持ちを表情とかポーズで表現するのが好きですね。そういう開放感はお芝居の現現場ではなかなか経験したことがないので、きっとグラビア特有な感じだと思うし、いつも撮影のときは新鮮に感じています。

――これからもグラビアを?

吉永 また機会をいただけたらうれしいです! グラビアを通して、「こんなコがもしかしたら近くにいてばったり会えたらなー。よし、今日も頑張ろう!」みたいに元気な気持ちになってもらえたら最高にうれしいです。

●吉永アユリ(YOSHINAGA AYURI) 
1997年5月16日生まれ 千葉県出身 アデッソ所属。 身長165cm B77 W57 H81。 
○『ウルトラマンタイガ』のヒロイン・旭川ピリカ役を好演。『10万分の1』『告白』『東京無国籍少女』など、話題の映画に出演。今年6月に『週刊プレイボーイ』で初グラビアを披露し、話題に。 

吉永アユリデジタル写真集『ちびっこたちのヒロイン』 
撮影/三宮幹史 価格/1,320円(税込)

➡『週刊プレイボーイ』公式YouTubeチャンネル 
【https://www.youtube.com/user/shupure?feature=watch】

■吉永アユリ
公式Twitter【@AyuriYoshinaga】 
公式Instagram【@ayuriyoshinaga】 
アデッソH.P【https://adessonet.co.jp/】