写真は日本テレビ・岩田絵里奈アナ。1995年8月30日生まれ、神奈川県出身。慶應義塾大学文学部卒業後、2018年に日本テレビに入社。学生時代からタレント活動をしていた
毎年恒例となっているオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」が発表された。

1位はテレビ朝日・弘中綾香アナ、2位は元TBS・田中みな実アナで、『あざとくて何が悪いの?』(テレビ朝日系)で共演するふたりがワンツー・フィニッシュを飾った格好だ。

「女優としても異彩を放つ田中みな実アナはもちろん、弘中綾香アナも局アナの枠を超えた活躍を見せており、共に存在感は抜群。この順位は予想どおりといえるでしょう」(女子アナウォッチャー)

実は今回のランキング、3位に元NHK・有働由美子アナ、4位にテレビ朝日・大下容子アナ、5位にテレビ東京・大江麻理子アナが入り、上位5位まで前回から順位に変動がなかったのだ。

「この5人が強かったということもありますが、裏を返すと知名度のある女子アナが減ってきているともいえます。YouTubeをはじめ、今はさまざまなコンテンツがあって、人気アナが生まれづらい環境にあるのは間違いない」(テレビ誌ライター)

そうしたなか、大躍進を遂げたのが、初めてTOP10入りを果たした8位の日本テレビ・岩田絵里奈アナだ。

「『世界まる見え!テレビ特捜部』『沸騰ワード10』などの人気番組を担当する入社3年目のホープ。モノマネやマジックが得意で、かなり芸達者。『ぐるナイ』では千鳥・大悟とコントさながらのやりとりを見せて人気を博しています」(前出・ライター)

今後の活躍次第では、上位5人の牙城を崩す可能性も十分ありえそうだ。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★