週プレ13号で対談を行った指原莉乃(左)と大谷映美里(右)
指原莉乃がプロデューサーを務める人気急上昇中のアイドルグループ「=LOVE」の大谷映美里ちゃんが3月15日(月)発売の『週刊プレイボーイ13号』で表紙&巻頭グラビアに初登場! 

同日には1st写真集『好きな人』を発売する"みりにゃ"の魅力をさっしーとの対談形式でお届け!

■みりにゃのダンスは華があるんです!

――大谷さんのファースト写真集が3月15日にいよいよ発売になりました!

大谷 ありがとうございます!

――=LOVE(コールラブ)プロデューサーの指原さんから見て、大谷さんの写真集はいかがですか?

指原 作り込みすぎてない自然な感じがいいですね。ラーメンを食べてたりするオフっぽい写真もあって、彼女感が出てる。

大谷 うれしいです!

指原 撮影が終わった後、みりにゃ(大谷さんの愛称)に「どうだった?」ってメールしたら、「このメンバーでずっと仕事がしたいくらい大好きになりました」って返事が来たんですよ。それを見て、めちゃくちゃいいコだなって思いました。私はそんなこと一度も思ったことないんで(笑)。みりにゃは、新しい仕事が決まるといつも「ありがとうございます」ってメールをくれるんです。今の環境が恵まれてることにちゃんと気づいて感謝するってなかなかできないことだから、このまま変わらずにいてほしいです。

――メンバーの中でも写真集を出すのは初めてなんですよね。 

大谷 そうなんです。写真集はずっと出したいと思っていたんですけど、自信がなくてなかなか口に出せなくて。そんなとき、指原さんから「写真集が決まりました」っていきなり連絡が来て、すごくびっくりしました。

指原 みりにゃは男性からも女性からも支持されてるし、先陣を切ってもらうにはピッタリだと思ってました。私もそうだけど、もともとアイドルが好きだし写真集もたくさん見てきてるからね。

――何かと共通点がありそうなおふたりですが、指原さんから見た大谷さんの魅力は?

指原 私は絶対、ダンス! みりにゃのダンスは華があるんですよ。最近、見せ方に余裕が出てきてすごくうまくなった。

大谷 本当ですか!? 私も最近、やっとパフォーマンスが楽しいと思えるようになってきて。昔は、踊ってても表情も変わらないし「私を見ててもつまらないだろうな」って感じてたんです。でも、自分の色を出せるのがイコラブだから、自分なりの踊り方でファンの方にアピールしたいって思うようになって変えるようにしました。

指原 すごくいいと思う! みりにゃは、かわいさとセクシーさのはざまをちょうどよく表現できるのがすごいよね。

――魅力的なダンスは、アイドルとしてかなり強みですよね。

指原 そうですね。ステージ上では、なんでもいいから「自分が一番だ」と思えるものを持っている人が強いんです。歌でもダンスでもMCでも、人から認められなくてもいいから、自分の中で「一番だ」と思えることが大事で。そういうステージパフォーマンスが強いコが、私はやっぱり好きだし、理想のアイドル像だと思います。

――大谷さんは理想のアイドル像ってありますか?

大谷 私、一番最初に好きになったのが、SUPER☆GiRLSのときの前島亜美さんなんです。パフォーマンスも振る舞いも全部完璧ですっごく大好きで。そういうアイドル像に憧れていたんですけど、王道にはなかなかなれないですね。

――今、目指すのはどんなアイドル像ですか?

大谷 ファンの方をずっと楽しませていられる存在かな。こじはる(小嶋陽菜)さんとか。

指原 確かにこじはるさんは、すごかったよね。プロフェッショナル。みりにゃも「楽しんでもらおう」って気持ちは強いよね。前にライブのリハを見に行ったとき、「あ、みりにゃ黒髪にしてる」って普通にびっくりしたことがあって。こういう変化がファンの方はうれしいんですよ。「今日はどんな髪色かな」「どんな髪型かな」ってワクワクできる。そういう楽しみがみりにゃにはすごくあるんです。

大谷 うれしいです。自分でもそれは考えていて、ファンの方にも楽しんでもらいたいし、自分自身も新鮮味を持ってテンション高くいられるようにって。

指原 えらい! 私、いつか言おうと思ってたんだけど、みりにゃには、ゆくゆくは"社長"になってほしいんだよね。

大谷 え? 社長ですか!?

指原 そう。そうやって自分を客観視できる人ってプロデュース力が高いと思うし、何よりみりにゃには"商才"がある! これは、見た目がかわいいとかは関係なくて、言葉にするのは難しいけど、みりにゃがオススメするものは買いたいの。そういうインフルエンサー力がすごくあると思う。何かプロデュースしたいものってある?

大谷 コスメ系かな。あと、カップラーメンも作りたいです!

指原 いいじゃん、いいじゃん! そういうアイデアを今からたくさんためておいてよ。で、将来は女社長になってガンガン稼いでほしい!(笑)

大谷 わかりました。期待に添えるように頑張ります!

■指原莉乃(さしはら・りの)
1992年11月21日生まれ、大分県出身。2007年にAKB48に加入後、19年までアイドルとして活動。テレビ番組などで活躍する傍ら、17年には「=LOVE」、19年には「≠ME」のプロデューサーに就任。作詞も手がける

■大谷映美里(おおたに・えみり)
1998年3月15日生まれ、東京都出身。2017年に指原莉乃がプロデューサーを務める「=LOVE」に加入。19年からは『bis』のレギュラーモデルとしても活躍。23歳の誕生日に1st写真集『好きな人』を発売

★『週刊プレイボーイ13号』(3月15日発売)に特別付録DVD(45分)付き! 「自宅デート」「温泉デート」「南の島デート」の3シチュエーションで撮影されたファースト写真集『好きな人』に密着した映像と、本人インタビューで綴つづるガイドムービーを収録!

★大谷映美里ファースト写真集『好きな人』3月15日(月)発売!
撮影/菊地泰久 B5判 144ページ 定価:本体2200円+税 集英社
初回限定特典:大谷映美里をもっとよく知る16ページミニフォトブック
写真集公式Twitter【@mirinya_first

★『=LOVEカレンダーブック2021.4~2022.3』3月17日(水)発売!
定価:本体2000円+税 *初回限定特典:生写真ランダム1枚封入(全12種)