プロジェクトメンバーに選ばれた12名。(前列左から)高橋七海さん、伊藤美優さん、岡田里穗さん、飯沼愛さん、武山瑠香さん、三浦涼菜さん(後列左から)赤穂華さん、高倉萌香さん、渋谷風花さん、乾らいむさん、出口真帆さん、肱岡加那美さん

未来のスターになるべく女優を発掘・育成するプロジェクト「私が女優になる日_」の合格者が決定。合格者の中から、4月17日(土)よりスタートする演技バトル番組『私が女優になる日_』(TBS、毎週土曜深夜24:58〜)の出演者10名が発表された。

芸能事務所の田辺エージェンシー、番組やアイドルなどさまざまなエンターテインメントを手掛けてきた秋元康、TBSがタッグを組んだ同プロジェクト。『半沢直樹』や『私の家政夫ナギサさん』などのヒット作を手掛けてきたドラマ製作陣も参画し、デビューまでの育成期間として全面的にプロデュースしていく。

オーディションは全国の10代女性を対象に行なわれ、応募数は約9000人。1次の書類審査と2次のリモート面接を経て、残る41名が対面の最終審査に挑んだ。歌やダンス、モノマネなどを披露する自己PRタイムのほか、過去のTBSドラマのワンシーンを参加者同士で行なう演技審査を実施。

最終的なプロジェクトメンバーとして選ばれたのは、赤穂華さん(15歳)、飯沼愛さん(17歳)、伊藤美優さん(18歳)、乾らいむさん(18歳)岡田里穗さん(18歳)、渋谷風花さん(18歳)、高倉萌香さん(19歳)、高橋七海さん(16歳)、武山瑠香さん(14歳)、出口真帆さん(13歳)、肱岡加那美さん(18歳)、三浦涼菜さん(17歳)の12名。

合格者が発表され、秋元氏は「今回、こういう人材が欲しいという先入観なしに臨めたことが、僕が今までに審査をしてきたオーディションとは違いました。おそらく応募されたみなさんも、どんなオーディションになるのか想像できなかったでしょうから、どなたの表情も緊張はしていたものの、とても初々しかったです。一人一人、女優の原石として、どんなふうに磨かれていくのかとても楽しみです」と期待を込めて総評した。

演技未経験で何もかもが初めての合格者が多い中、元NGT48メンバーの高倉萌香さんも選出された。「今日はお母さんと一緒に新幹線に乗って来たんですけど、家族と話した時に『あなたは落ちるから大丈夫』と言われていたので、名前を呼ばれたときは正直、嘘だと思ってびっくりした気持ちが大きかったです。自分らしく頑張っていきたいなと思います」と、アイドルから女優への第一歩を踏み出した。

また、合格者の代表としてグループ撮影の際にセンターに立っていたふたりもコメント。

岡田里穗さん(左)と飯沼愛さん(右)

合格者発表の際、涙ぐんでいた岡田里穗さんは「私は自分のことがあまり好きじゃなくて、そんな自分を変えたいと思って応募しました。お芝居の経験もありませんでしたし、学芸会でも脇役をやっていたんですけど、審査員の方に褒めていただけて、お芝居で他の人の人生を生きることはすごい楽しいなと思いました。もっと自分を好きになれるようになって、いつかは自分みたいな人の心を救えるような女優さんになりたいです」と真っ直ぐな思いをぶつけた。

制服姿で参加していた飯沼愛さんは「選んでくださったからには全力を尽くし、悔いのないように頑張りたいです。ライバルでもありますけど同じ夢を持った仲間だと思って、この12人で頑張っていきたいと思います!」と意気込んだ。

プロジェクトメンバーのうち10名は、新番組『私が女優になる日_』の出演が決定。彼女たちのために書き下ろされるTBSドラマ(青春群像劇)への出演をかけて、演技バトルを繰り広げていく内容だ。

2021年という新しい時代に発掘された原石が、キラキラと輝くその日を期待して。これから始まる未来の大女優物語を見届けよう。

合格者発表の翌日にフォトグラファーMARCO氏が撮影した、新番組に出演する10名(上段左から)赤穂華さん、高倉萌香さん、渋谷風花さん、出口真帆さん、肱岡加那美さん(下段左から)高橋七海さん、岡田里穗さん、飯沼愛さん、武山瑠香さん、三浦涼菜さん ©️TBS