写真は日本テレビの滝菜月アナ。1993年6月11日生まれ、北海道出身。趣味はバイクツーリングで、たびたび公式インスタグラムに写真や動画をアップしている。現在の担当番組は『ヒルナンデス!』など
ひと昔前は、色のついた女子アナは局側から敬遠されていたものだが、今は趣味を前面に押し出し、人気につながるケースも多い。

例えば、日本テレビの久野(く静香アナと滝菜月アナ。共にバイクが趣味で、久野アナはホンダ・CBR250、滝アナはヤマハ・SR400にまたがり、ツーリングしている様子などを公式インスタに上げるたび話題になっている。

「昔なら絶対にありえなかったでしょうね。担当番組のスポンサーに気を使う必要がありましたし、何よりバイクは危険というイメージも持たれていた。女子アナなのに危機意識がないと思われてしまう風潮があったんです。今はそんな時代ではなく、ネットのコメントを見ても『カッコいい』と一様に好意的です」(女子アナウォッチャー)

TBSの宇内梨沙アナは、趣味のゲームが今や仕事につながっている。

「公式YouTubeチャンネル『ゲーム実況はじめました。~女子アナゲーマー宇内e~』は登録者数が5万人超で、動画再生回数も順調に伸びている。同僚アナ以外にもゲストを呼んだりと、かなり本格的。テレビとは違ってフランクな言葉遣いで、素顔が垣間見られるのも人気の秘密です」(TBS関係者)

ほかにも、フジテレビの永島優美(ゆうみ)アナが特技のダンスを出演番組でたびたび披露したり、日本テレビの岩田絵里奈アナは趣味のマジックやモノマネでスタジオを沸かせている。

人気アナになるには、より強い個性が必要不可欠になってきているのかもしれない。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★