『週刊プレイボーイ23号』の発売日だった5月24日深夜0時、グラビアコンテンツサイト『週プレ グラジャパ!』のサーバーがダウンするという異例の事態が発生した。

原因となったのは、同時刻に発売を開始した羽柴なつみ(はしば・なつみ)のデジタル写真集『きれいなお姉さんのリアル』。羽柴は、TikTokを中心にSNSフォロワー総数が約95万人のインフルエンサー。彼女の水着グラビアデビューでもある初の写真集を購入しようとしたファンが発売開始と同時に殺到したため、一時的にサイトのサーバーがダウンしてしまったのだ。

『きれいなお姉さんのリアル』は、初登場で写真集デイリーランキング1位を獲得するだけにとどまらず、発売1日目にして通常の新人グラビア写真集の10倍以上もの売り上げを達成した。国内はもちろん海外からの購入者が目立つのも、SNSで活躍するインフルエンサーのすごいところだ。

アクセス殺到について『週プレ グラジャパ!』サイトの担当者は、「まず、羽柴さんのデジタル写真集を楽しみにしてくださっていた方々に改めて深くお詫びいたします。深夜の予想を超えるアクセスに、大変お恥ずかしいのですが復旧に約2時間半も要してしまい...」と話を続ける。

「結果論になってしまうのですが、原因はデジタル写真集の管理画面を確認したら羽柴なつみさんの写真集が異常なほど売れていたんです。発売された瞬間にサーバーダウンしてしまう状況は、ここ数年でもなかったと思います。我々の想像を超えていたというか、今回のアクセス集中は過去最大級の規模でした。

羽柴さんのこれまでの積み重ねによる結果だと思いますが、彼女のライブ感のある宣伝力も素晴らしかったですね!」

TikTokやTwitterなどのSNSを使い分け、マメに写真集の発売告知をしていた羽柴さん。Instagramのストーリーでは発売までのカウントダウンを表示し、ライブ感覚で情報を発信し続けていた。デジタル写真集予約開始のお知らせ、発売後の試し読みなどもスワイプで簡単にアクセスできたので、本誌記者も発売直後に思わずアクセスしてしまったひとりである。

そんな旋風を巻き起こした羽柴さんは、今の状況をどう感じているのだろうか。デジタル写真集発売から数日後、本人を直撃!

【デジタル写真集限定】羽柴なつみ『きれいなお姉さんのリアル』©️細居幸次郎/集英社
――グラビア大反響ですね。デジタル写真集が発売された直後から、サイトが重くてアクセスできなくなっていたのはご存知ですか?

羽柴 みなさんからDMやコメントが止まらなかったです。「ちょっと待てば大丈夫だよ」って言ったんですけど、その後も「柴ちゃんの写真集はどうしたら見られますか?」「このままだと売り切れちゃうんじゃないですか?」ってメッセージをたくさんもらいました!

――本当に申し訳ございません! 原因としては、発売直後にみなさんが一斉に羽柴さんの写真集を買ってくださったのでアクセスが集中してしまったらしく......。

羽柴 すごくうれしいです! そんなことが起きるなんて絶対ないと思っていたので。私自身が楽しいと思える撮影だったので、誤解されずにちゃんと伝えられるかなと思っていて。どんな反応がくるのか不安もあったので、よかったです(笑)。

――発売までのカウントダウンや試し読みのおすすめなど、SNSってこうやって使うのかって勉強になりました。

羽柴 発売まであと何日、あと何時間って(笑)。私も初めてのグラビアなので、いろいろな方々のSNSでグラビアの告知の仕方をすごく調べました。週プレさんのTwitterやインスタもすごく評価されているので、どんな感じで投稿されているかをチェックして。発売前に衣装を全部見せられないならどうすれば買いたい気持ちになってもらえるのかなぁとか、考える時間も楽しかったです(笑)。

――インフルエンサーのすごさを見せつけましたね。

羽柴 いや、本当にファンのみなさんのおかげです! グラビアの報告をしたときも「おめでとう」とか「よかったね」って心の底から言ってくれるので、新しいことをしても前向きになれる環境ができているんですよね。雑誌や写真集を買っても顔以外はモザイクとかで隠して「買ってから見るんだよ」って流れを作ってくれて。うまく広めてくれるみんながすごいよ!って思います(笑)。

羽柴なつみ

1998年9月12日生まれ 北海道出身。身長164cm 血液型=A型。
○TikTokフォロワー数70万人以上、Instagramフォロワー数17万人以上など、SNSで話題のインフルエンサー。ドラマや舞台などに出演し、女優としても活躍中。
公式TikTok【@natssumiiiii】
公式Twitter【@Natssumiiiii】
公式Instagram【@na0912mi】
公式YouTube『羽柴なつみのしばちゃんねる』