1996年8月4日生まれ、東京都出身。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。2019年にTBSに入社。現在の主な担当番組は『サンデー・ジャポン』『有吉ジャポンⅡ ジロジロ有吉』『ラヴィット!』など
数々の人気アナウンサーを輩出している『サンデー・ジャポン』。現在はTBS入社5年目の山本里菜アナが7代目アシスタントMCを務めているが、もうひとり注目の女子アナがいる。入社3年目の近藤夏子(かこ)アナである。

「サンジャポリポーターとして準レギュラー出演しているのですが、ノリの良さから視聴者からの好感度が高いんです。

松山英樹がマスターズで優勝したときはSEXYなゴルフウエア姿で登場し、オリエンタルラジオの藤森慎吾が出演した際は、山本アナと武勇伝ネタを全力で披露。サンジャポリポーターからは、田中みな実アナや宇垣美里アナが大ブレイクしていますが、近藤アナもその系譜にいることは間違いない」(TBS関係者)

彼女の人気の秘密はキャラクターもさることながら、圧倒的なスタイルにもある。高校3年生のときにファッション誌『JJ』の専属モデルオーディションでグランプリを受賞。学生時代はタレントとして活動していた。

「ニュースを読むときはバリッとしたキャリアウーマン風のファッション、一方で情報番組などでセーラー服などのコスプレ姿になることも。とにかく何を着てもサマになるんですよ。番組出演時間は短くても、とにかく存在感があり、視聴者の印象に残りやすいんです」(女子アナウォッチャー)

現在のレギュラー番組は、地上波が5本、ラジオが1本と絶好調。人気も右肩上がりで、大ブレイクするのも時間の問題といえそうだ。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★