デジタル写真集『つばさキャット/白編』(撮影/栗山秀作)より

『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさによるグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第8回は、同人誌愛を公言し、イラストレーター・脚本家など、マルチに活動する異色のグラビアアイドル・葉月つばさのデジタル写真集『つばさキャット/黒編』『つばさキャット/白編』について。葉月つばさは猫だった!? グラビアに見る"或るアイドルの生き様"。コラムの一部を抜粋して紹介!

* * *

とり まず『黒編』は、まだ人に懐いていない野良猫の"つばさキャット"が歩道橋を歩くシーンから始まりますが、私はそこに、高校卒業後に青森から上京してきたばかりの葉月さんの姿を重ねてみました。

はじめての東京は街全体がキラキラして見えて、テレビで耳にしたことのある駅を通過するだけで東京を感じられるから、いろんな場所を練り歩きたくなりますよね。このシーンは、見渡しのいい歩道橋の上から東京らしい街並みを感じている瞬間なのかなって。

でも、ときにしつこいキャッチセールスに絡まれることもあって、夢が集う場所である反面「疑わしい街だなぁ」とも思うわけで。そんな東京でどう生きていこうか。ひとり彷徨っているところ、ひとつの出会いがあって......。

デジタル写真集『つばさキャット/黒編』(撮影/栗山秀作)より

金髪 設定上は飼い主との出会いですね。

とり そうですね。そこを私は"自分の居場所"との出会いだと解釈してみました。具体的に言うと、葉月さんはスカウトをきっかけにグラビアデビューしたコなので、スカウトに出会い、グラビアという"自分の居場所"を見つけたって感じですかね。

高校を卒業したばかりの頃って、自分が何者なのか、何をして生きていきたい人間なのか、ハッキリと定まっていないものじゃないですか。そんななかで、人や物との出会いをきっかけに「こんなことをして生きていきたい」と"自分の居場所"を見つける人生模様を描いているように感じたんです。

金髪 『黒編』は屋外ロケがメインになっていますが、所々に屋内でベッドに横たわっている写真も挟まれています。そこでの葉月さんの表情の変化を見ていると、ラストにかけて徐々に警戒心が解けていってるのが分かりますね。それはやはり、飼い主にしろ、スカウトにしろ、"自分の居場所"を見つけた安心感からなんですかね。

とり そう読めてきますよね。後半、東京都庁をバックに撮られた彩度の低い印象的な写真がありますけど、1枚目に紹介したカットに比べて黒のワンピースがより大人っぽいものに変わっていますし、この都庁での写真を境にベッド上の写真が増えていることから、警戒心が解け、東京に染まった("自分の居場所"に心を許した)決定的な瞬間があったことが読み取れる気がします。

金髪 なるほど。だんだん裏ストーリーに入り込めてきました。続く『白編』は、それこそベッドの上でゴロゴロくつろぐ姿が印象的ですが、どんな展開を見せるんでしょうか?

とり 『白編』では、『黒編』からは想像もできないくらい伸びやかな表情を見せていることから、何だかんだで人は所属感を求めていて、"自分の居場所"があると精神的に落ち着くんだという社会哲学的なものを感じました。

とはいえ、ひとつの居場所に所属する以上は、そこに敷かれたルールに従わなくちゃいけない。『白編』には制服を着て路地を散歩するシーンがありますが、この制服が「所属の証」と「ルールによる縛り」を意味しているんですよね。

そして、居場所の存在がだんだん窮屈になり、自由だった野良の頃に戻りたくなって、『白編』の最後は制服どころか下着すら取っ払い、『黒編』のときと同じような鋭い目つきになっているという。結局は、安定した居場所よりも自由を求めてしまったという結末です。

デジタル写真集『つばさキャット/白編』(撮影/栗山秀作)より

金髪 めっちゃ深読みしましたね(笑)。

とり 学校や職場などの社会で生きていると、誰しもが所属感による安心と窮屈さを実感すると思うんですよ。どちらを強く感じるかは人それぞれですが、葉月さんは後者なんじゃないかと。全部、勝手な妄想ですけどね(笑)。

金髪 でもその裏ストーリー、あながち間違っていないかもしれませんよ。葉月さんは実際に、好きなことで生きていくために事務所を離れて、現在フリーランスで活動していますから。

私は、週プレ酒場時代にまだデビューしたばかりの葉月さんにお会いしたとき、ほんわかしたコだったから「悪い大人に騙されているのでは!?」って勝手に心配していました。グラビアでも、かなり布面積の小さい水着を着ていたしね(笑)。

でも、じっくりお話するとちゃんと将来のことを考えていて、とてもしっかりしているコでした。何にも縛られず、自由に自己表現をしたいタイプなんだろうなって。

『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第8回「葉月つばさは猫だった!? グラビアに見る"或るアイドルの生き様"」より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)

『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』
【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)
https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus
*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。

葉月つばさ(HAZUKI TSUBASA)
1998年6月16日生まれ、青森県出身。身長158㎝、B87、W58、H88。
○ベビーフェイスから繰り出される大胆ショットでブレイク中の人気グラビアアイドル。ほかにもイラストレーターや脚本家などマルチに活動中。詳しくは、クリエイター支援サイト『Ci-en』にて"葉月つばさ"でチェック! 公式Twitter【@KDM_N_LIVE】 公式Instagram【@2basa_kodama】