表紙&巻頭グラビアに登場した白間美瑠(左)と上西 怜(右)
NMB48のグラビアエースであるふたり、白間美瑠上西怜が6月21日(月)発売の『週刊プレイボーイ27号』で表紙&巻頭グラビアに登場。

NMB48がグラビアを一冊まるごとジャックした今号では、卒業を控えた白間美瑠ちゃんがプロデューサーとなってすべてのグラビアをプロデュース! さらに語られる、白間美瑠がNMB48の未来に伝えたいこととは......?

■白間Pが全力全開の妄想グラビアを解説

――今回はなんと、白間プロデューサーが完全グラビアプロデュースということで!

白間 そうです! メンバー選びから、どんなテーマで撮影するのか、などいろいろ決めさせていただきました!

①白間美瑠×上西 怜『愛と魂をこの胸に』

――ひとつひとつ振り返ってみましょうか。まずは、白間さんと上西さんで撮影した①『愛と魂をこの胸に』から。

白間 やっぱり、NMB48の"グラビア魂"を継承する意味で、NMBのイメージであるヒョウ柄の水着ですね。れーちゃんとふたりで思いっきり"グラビア"しました。次の②『YOUTHFUL DAYS』の(梅山)恋和(ここな)と(塩月)希依音(けいと)は、顔面が強いので、ナチュラルメイクで素材で勝負しました。

②塩月希依音×梅山恋和『YOUTHFUL DAYS』

――次は中川美音(みおん)さん③『セーラー服を脱ぎ捨てて』です。

白間 美音は大抜擢(ばってき)ですよ。彼女がNMBに入ってきたときから「美少女が現れた!」って思ってました。それに歌もダンスもできるし、顔面も美少女。で、性格は私に似てるんです! 頭の中が下ネタばっか(笑)。高校を卒業したばかりなので、今回は爽やかな"初水着""グラビアデビュー"な感じにしてもらいました。

③中川美音『セーラー服を脱ぎ捨てて』

――そして4番目は上西さん! ④『妹と猫。』です。

白間 最近グラビアのお仕事が増えて、大人っぽいれーちゃんを見る機会が増えました。でも私的には寂しさもあって。やっぱりみんなの妹でいてほしいって。"少女っぽさがあるのにボディは大人"っていうギャップと、かわいさを推してみました。

上西 めっちゃ楽しかったです。今回みたいにかわいい感じで撮っていただくことが最近なかったので。あと猫になってみたかったので夢が叶(かな)いました。

④上西 怜『妹と猫。』

白間 で、⑤『JUICY FRUITS』の(安田)桃寧(ももね)と本郷(柚巴・ゆずは)ちゃんは、おっぱいが大きい! 特に柚巴! 先日、私とれーちゃんと柚巴の3人でグラビア撮影する機会があったんですけど、めちゃくちゃ柚巴がデカくて......。並んだとき、れーちゃんの胸が小さく見えましたから!

上西 ......ショックでした。ちょっと焦るくらい大きくて。

⑤本郷柚巴×安田桃寧『JUICY FRUITS』

――上西さんが焦るくらいのダイナマイト! そんなふたりにはフレッシュで元気な水着を。

白間 そうです。ビビッドな水着でポップに仕上げて。それとふたりともムチッとしたいい脚をしてるんですよ。なのでニーハイをはかせてみました。

で、安部(若菜)ちゃんの⑥『お嫁さんにしたい』。安部ちゃんは"団地妻感"がすごく出ているコで、しっとりとした濡れ感のあるグラビアが似合うなって思いました。和室で浴衣のシチュエーションをもう妄想しまくりでしたね!(鼻息荒く)

⑥安部若菜『お嫁さんにしたい』

――そして新澤菜央さん、和田海佑(ゆ)さんの⑦『ハートトラップ』。

白間 しんしん(新澤)は見せ方がアイドルらしくて。私の中で、みるきー(卒業生の渡辺美優紀)とダブるんですよ。和田ちゃんは、上目遣いがヤバくて、唇ぽってりで顔がエロい! 最強の釣り師ふたりには、あざとくて思いっきり甘くてかわいいのをやってほしかったんです。男性を骨抜きにするくらいの小悪魔を演じてほしいなって。

⑦新澤菜央×和田海佑『ハートトラップ』

そしてラストは7期のふたり。折坂心春(こはる)ちゃんと隅野和奏(わかな)ちゃん。⑧『ふたりは無敵』です。隅野ちゃんは、お披露目の時点でスタイルがいいなと思って目をつけていました。折坂ちゃんもスタイルはもちろん、守りたくなるようなタイプで魅力的。未来を担っていくふたり。白いタンクトップがたまらないですね(ウンウンとうなずきながら)。

上西 でも、私も7期は、注目していたメンバーが美瑠さんと一緒でした。っていうか、プロデューサーの"目"すごいです。

白間 やっぱり頭の中で、「このメンバーにはこれを着せて、こんなことしちゃって......」って妄想してるからイメージしやすいのよ。それこそ頭の中でメンバーひとりひとりに壁ドンしてるからね。

上西 すごい! 見習います。

白間 いやいやいや! れーちゃんは見習わんでええ!

⑧折坂心春×隅野和奏『ふたりは無敵』

■私の役割は気合いと根性を伝えること

――さて、NMB48を卒業する白間さんのラストシングルは『シダレヤナギ』です。

上西 切ない歌詞やけど、華やかなNMBっぽい感じもあって。楽曲全体にカッコよさとセクシーさが詰まってて、まさに"美瑠さん!"って感じの曲です!

白間 えー(笑)。でも確かにMVも昼パートと夜パートがあって。昼間はかわいらしい笑顔でアイドルの表情。夜は大人っぽさと危なさが見られる感じになっています。

――アイドルらしさとセクシーで危険な香りの両面性。......確かに白間さんって感じ。

上西 そうなんです。美瑠さんであり、NMBっぽいんです。

白間 その両面が出せるのがNMBの強みだと思うんで。なんか卒業曲って涙誘う、感動系のMVになることも多いじゃないですか。でも私は「これからのNMB48も楽しみやな!」って思えるようなMVにしたかったんです。ギラギラした感じの。

上西 私も、この曲でフロントに立てて、美瑠さんの表情を一番近くで見れてうれしかったです。「盗もう!」って必死でした。

――ちなみに白間さんに聞きたいんですが、今、去ろうとしているNMBに対して、何か伝えたいって思いますか?

白間 そうですね。ちょっと前まではNMBに対して不安があったんですよ。それこそ選抜総選挙みたいなバトルするものがなくなって、戦うって気持ちが薄れていたと思うんですよね。仲がいいのはいいことだけど、仲間同士、お互いを意識するピリピリではなくて、仲良しこよしが持つダラダラした空気が流れているなって感じることもあって。それこそNMBは初期の頃、CM争奪バトルとか、いろんなバトルをたくさんやっていて。ひとりひとりがライバルで毎日ピリピリしていたんですよ。お互いが「絶対に超えてやる!」って。みんなガムシャラになって戦う、みたいな。

――そもそもNMB48は、結成からAKB48やSKE48と戦い、デビュー曲から「オリコンウィークリー1位がとれなかったら全員ブルマはいて公演をする」みたいなむちゃぶりすぎる企画もありましたもんね。

白間 そうですよ! でも若いコたちにはそういう闘争心がないような気がしていて。優しくて「私なんか......」ってコが多くて、それを変えたいなって思っていて。でもそれが、"ナンバトル"(2021年1月から約3ヵ月にわたって行なわれたNMB48内バトル企画。メンバーを6グループに分けて、公演・配信・ファン投票で戦った)を通して、大きく変わってきたんです。

前に立つことを意識するコが増えたり、「キャプテンをやりたいです」って言うコが出てきたり。みんな目力が出てきたし、自信を持ちだしたんです。メラメラした大阪魂、みんなで「てっぺんとったんで!」って言ってたあの頃の空気が戻ってきたんですよ。私はあの頃の1期生がつくり上げていた、「気合いと根性は誰にも負けない!」っていうものをみんなに伝えるのが役割だと思っているから。だからナンバトルを経た今のNMBは心配ないなって思うようになりました。

上西 美瑠さんは、1期生の皆さんの、かわいさ、面白さ、きれいさ、カッコよさ、全部を持った人だから。それを全部私たちに渡そうとしてくれてるんじゃないかって思ってました。私自身も、ナンバトルを通して、全力で戦うってことができて、自信もついたと思います。

白間 れーちゃんは、すごく変わったよね。ステージでセンターに立ったときの輝きはハンパなかった。自信がみなぎってるなって思ったよ。

――そろそろ時間です。週プレ読者にメッセージを!

白間 今までたくさん週プレさんに載せていただいて、自信をたっぷりつけさせていただきました。卒業までの時間も、これからの時間も、支えてくれた皆さんに恩返しをしていきたいのでよろしくお願いします!

――素晴らしい! では上西さん、白間さんに送る言葉を!

上西 NMBの大黒柱の美瑠さんがいらっしゃらなくなって、もう本当に誰がセンターに立つねん!っていう状況なので。そこは私に任せてほしいです。本気で獲とりにいきます。週プレさんで何度もNMBがグラビアジャックできたのも、美瑠さんが引っ張ってくれたおかげでした。これからは私が引っ張っていくので見ていてください。

白間 え、え! カッコいい! すごーい!! すごいやん、そんなこと言うなんて!

――未来への熱い宣言、聞けました! NMB48、これからも面白くなりそうです!

■白間美瑠(Miru SHIROMA)
1997年10月14日生まれ 大阪府出身 身長160.4㎝ 血液型=B型
nickname=みるるん NMB48 最後の1期生。
◯最新シングル『シダレヤナギ』をもってグループの卒業が決まっている。卒業コンサート開催予定。卒業記念写真集『REBORN』(ヨシモトブックス)が7月7日(水)に発売予定。
公式Twitter【@shiromiru36】
公式Instagram【@shiro36run】

■上西 怜(Rei JONISHI)
2001年5月28日生まれ 滋賀県出身 身長154.5㎝ 血液型=A型
nickname=れーちゃん NMB48 5期生。
◯グループの最新25thシングル『シダレヤナギ』では、自身初のフロントメンバーに。ファースト写真集&DVD・Blu-ray『水の温度』(集英社、laugh out loud records)が好評発売中。
公式Twitter&Instagram【@jonishi_rei】

★『週刊プレイボーイ27号』(6月21日発売)は、NMB48グラビアまるごと白間プロデュース号! 白間美瑠NMB48卒業スペシャルフォトブック(16P)付き!