中西茂樹さん(左)と那須晃行さんのコンビ・なすなかにしがキン肉マン超人募集漫談を繰り広げる!

●キン肉マンは、お笑いの原点!

これまでキン肉マンのイベントなどにも出演経験のある漫才コンビ「なすなかにし」のおふたり。中西茂樹さんはオリジナル超人を妄想するほどの肉マニア。一方、相棒の那須晃行さんは「超人強度何それ?」レベルの肉ビギナー。

そんなふたりが中西さん描き下ろしの「超人募集」をもとに、"肉マン談"を展開! まずは、キン肉マンの思い出とは?

中西 「なんやそれ!」っていう勢いで笑いを取りにくるギャグ路線にハマってましたね。例えば、UFOが飛んでたら、それをキン肉マンが棒を使って落とそうとする。で、テリーマンが「もう少しレフトのほうをせめたらどうだ」といつもの冷静なノリでツッコむ。こんなめちゃくちゃな展開が、おもろい!

那須 コマ割りとかのテンポが絶妙なんやろな。

中西 それ! もうひとコマ追加されると説明っぽくなるけど、それがまったくない。ゆでたまご先生がキン肉マンを描き始めたのって、高校生でしょ。この年齢で、すでに芸人がやってるような"お笑いのテンポ"が完成されてるんですよ。

那須 ギャグ路線以外だと思い出のシーンとかあるの?

中西 究極の超人タッグ編、7人の悪魔超人編、もちろん超人オリンピックとか、いろいろあって悩むなー。○○編いうか、キン肉マンとテリーマンの友情パワーを感じさせるシーンが好きやな。ボロボロになったテリーマンがザ・魔雲天(ンテン)を倒して「ただいま キン肉マン」と帰ってくるシーンは誰だって涙腺崩壊やん。これぞ友情パワーの原点ですっ!

●初期の名脇役をまさかの超人化!

で、今回は中西さんオリジナル超人を考案してもらいましたけど、こちらの学ラン姿で、顔面はフェニックス寄り超人のスペックとは?

中西 超人名は「牛丼愛好会スーパー平部員」になります。ギャグマンガ路線だった連載初期に、レギュラー未満で登場していたキャラを超人化しました。

那須 こんな人、出てましたっけ?

中西 おまえ、ちゃんとキン肉マンを読み込んでないから知らんだけやって! 平部員は第1巻でキン肉マンが大ファンのアイドル、高原ナナちゃんのサインをもらうためにバトルしたのが初登場なんですけど。実は彼こそ、キン肉マンにおける友情パワーの原点なんですっ!

那須 まてまて、友情パワーの原点はテリーマンやろ? さっき自分で熱く語っとったやないか!

中西 違うんやって! 平部員が原点ですっ!! 初登場のバトルを経て、次の登場回でキン肉マンと平部員は、大好物の牛丼を一緒に食べる「牛丼愛好会」の一員として友情を深めることになったんですよ。これ、完全に友情パワーじゃないですか!

牛丼愛好会のメンバーは牛丼を即完食して、なぜかタッグマッチを開催。ここで平部員はキン肉マンにコブラツイストまで決められてる。間違いなくこれが超人になったら、すごいことになるでしょ。そこで考えたのが、牛丼愛好会スーパー平部員なんですよ。

那須 まー。そこまで聞くと確かに友情パワーやタッグマッチの原点ともいえるな。これ、なんか必殺技とかあるんですか?

中西 音響系です。ギターを持ってるでしょ。これで音響技を出して相手へダメージを与えます。ステカセキングの「悪魔のシンフォニー」やジェロニモの「アパッチのおたけび」と同じ理論だから、3人で超人バンドを結成するのもおもしろい。あ、ちなみに超人強度は300パワーです。

那須 そもそもキン肉マンって超人パワーいくつなん?

中西 超人強度な! キン肉マンは95万パワーです。

那須 まてまて。それ、おかしいんちゃう。平部員、キン肉マンにコブラツイスト決められてるやろ? 95万と300のパワー差あったら即死やって!

中西 牛丼を食べるとパワーアップする設定で、平部員も火事場のクソ力使えるかもしれんやん! こう、平部員の額に描かれてる"並マーク"が"特マーク"になって強化されるとか。とにかく超人なんやから細かいことは、ええやろ(笑)。

那須 で、これマスクなの? それともペイント?

中西 だから超人やから! マスクとかペイントちゃうから、超人やからッ!

那須 超人オリンピックの予選は通過できそう? 新幹線押すのとかありますよね。

中西 新幹線アタックな。今だとコンプライアンス的に「新幹線を押すなんてけしからん!」ってなるから、新幹線アタックは無理やろな(笑)。ただ、平部員はローラースケートだけは速そう。

那須 予選通過、微妙やん。でも、これだけ初期の連載には頻繁に登場していたキャラなんだから、ゆでたまご先生の友達がモデルとか?

中西 あー! それ、あるな。学ラン着てるし、ゆでたまご先生の同級生とかも考えられます。俺も漫才に友達とか出したい時期あったから。それこそ好きな女のコの名前を全部出してってたしな。

那須 なんか、この超人の話いうか、実在する人物のルーツ探しになっとるやないか!

中西 な! だから、それぐらい気になるキャラなんやって! まー、俺としてはこの平部員もジェロニモのようにスーパーマン・ロード通過して、超人化してほしいですね。

那須 ところで、今やってる連載には平部員は登場してないの?

中西 まったく出てこない。ちょっとでもいいんですよ。こうキン肉マンが牛丼を食べた後にチラッと見切れるぐらいでもいいから再登場を期待します。それが全国の平部員ファンの願い
です!

那須 そんな熱烈ファン、おまえぐらいやって!

なすなかにし
ボケの中西茂樹とツッコミの那須晃行のいとこ同士のお笑いコンビ。『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)などに出演中。中西は、『キン肉マン』のシーンを言うと「〇巻のどこどこ」と瞬時に答えられる、肉界の東大生的頭脳を持つ。

●『キン肉マン』第75巻は、7月2日(金)発売!! 

●6月28日(月)発売『週刊プレイボーイ』28号には、「なすなかにしの「超人募集」漫談」の最新コラムを掲載!!