シリーズ初、放送開始から女性ライダーとしてレギュラー出演した『仮面ライダーゼロワン』を経て、誰からも親しまれる女優さんへと成長した井桁弘恵(いげた・ひろえ)が、7月12日(月)発売『週刊プレイボーイ30号』のグラビアに登場。いつも自然体で、 温かいオーラを放つ彼女は必見!

* * *

■音声メディアでありのままを発信中

――週プレでの撮り下ろしは約1年ぶりです。

井桁 前回は、ちょうど『仮面ライダーゼロワン』が最終回を迎える頃でしたね。当時は寂しい気持ちもありましたが、ありがたいことに、初舞台やバラエティ番組、地元の福岡で流れるテレビCMなど、『ゼロワン』を境に仕事の幅が広がりました。やりたかった仕事にたくさん挑戦できて、今はとても充実しています。

――8月末には『ゼロワン』のスピンオフ映画『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』が公開されますね。

井桁 レギュラー放送の終了から約1年。本作がシリーズ完結編になります。私が演じていた刃唯阿(やいば・ゆあ/仮面ライダーバルキリー)は、本編でパーソナルな部分があまり描かれなかった人物。正直、演じていながら、感情が見えづらく戸惑うことも多々ありました。

でもスピンオフでは、W主人公として唯阿の人柄がしっかりと描かれています。あらためて、役としっかり向き合うことができました。完結編にふさわしいスッキリしたラストが待っているので、ぜひ最後まで見届けてほしいです。

――現在は、ドラマ『お耳に合いましたら。』(テレビ東京系)にも出演中です。Spotifyと連動した新感覚ドラマなんだとか。

井桁 はやりのポッドキャストをテーマにした物語です。作中で配信しているポッドキャスト番組が実際にSpotifyで聴けるという新しい演出が見どころです。

――今の時代ならではですね。

井桁 それでいて、毎話、昔ながらに愛されているチェンメシ(チェーン店グルメ)が登場します。それこそ第1話に出てきたのは、牛丼チェーンの「松屋」。私も仕事帰りによくテイクアウトしますし、皆さんもよく知っている味ですよね。

ほかにもいろんなチェンメシが登場するので、ポッドキャストになじみのない方にも親しみを持って見ていただける作品になっていると思います。

――ポッドキャストというと、井桁さんもVoicyで音声配信をされていますよね。

井桁 Voicyは、私にとって素の自分を発信できる特別な場所です。声だけのプラットフォームなので、リアルな自分を出しやすいんですよ。ほかのSNSに書くまでもないような、たわいのない話をだらだらとしゃべっています。

――もともと自然体のほうでは?

井桁 まぁ、普段から取りつくろっているわけではないですが、人前に出るときは自然と"表用の自分"になるじゃないですか。顔が好き、演技が好き、性格が好き......いろいろあるなかで、皆さんが好きでいてくれているのは、私のどこの部分なんだろうって。

そう考えたとき、やっぱり素の私自身を好きになってもらいたいと思ったんです。私も人間なので元気がない日もありますし、無理に着飾った姿ではなく、ありのままを知った上で応援してもらえたら、さらに励みになりますから。

――実際、ファンの反応は?

井桁 寝起きや仕事終わりの疲れた状態のほうが楽しんでもらえている気がします。ほかのメディアでは見られないローテンションな感じが逆にいいみたいで。私もファンの方と本音で話せている実感があるので素直にうれしいです。

――心なしか、グラビアで見せている笑顔もグッと身近なものに見えてきました。映画にドラマ。お仕事が忙しそうですけど、今年の夏、やりたいことはありますか?

井桁 個人的に夏といったら花火なんですが、実はもうやってしまいました(笑)。仕事で福岡に帰省したとき、両親と3人で。

――家族で花火とはすてきですね。

井桁 実家にいた頃は反抗期で、お父さんと花火をするなんて考えられなかったのに。スマホで撮った写真を見返していたら、お父さんが一番楽しそうに笑っていました。これから夏本番になるというのに、もう十分、夏を満喫した気分です。

(スタイリング/牧野香子 ヘア&メイク/エノモトマサノリ) 

●井桁弘恵(いげた・ひろえ) 
1997年2月3日生まれ 福岡県出身 身長170cm 
特技=テニス、博多弁 
○テレビ東京とSpotifyのポッドキャスト番組が連動したドラマ『お耳に合いましたら。』(毎週木曜24:30~)に須藤亜里沙役でレギュラー出演中です。また、主演を務めるVシネクスト『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』が8月27日(金)から劇場公開予定。
公式Twitter【@Hiroe_igeta23】 
公式Instagram【@igetahiroe23】

★井桁弘恵デジタル写真集『2021年、東京、夏。』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、7月12日(月)から配信! 価格880円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!