AKB48から、ちょっぴり古風で、どこか懐かしいヒロイン・下尾(したお)みうが8月16日(月)発売『週刊プレイボーイ35号』のグラビアに初登場。

アジアでもファン急増中の"みう"が、夏の太陽の下で雑誌初水着グラビアを披露!

* * *

■ご飯を食べていたら突然私の出ているMVが

――水着の撮影は2回目とのことでしたが、どうでした?

下尾 前回、グラビアに備えて食事の調整をしたら、公演で動けなくなっちゃって(苦笑)。今回はマッサージとか筋トレに重点を置いて、体づくりをしました。

――AKB48に入った理由は?

下尾 小6のとき、中学受験に落ちてヘコんでいる私を見て、親が「オーディションを受けたら」って。AKB48は衣装がかわいいし、マルチに活動していて、ダンスも歌も女優さんもできるかなって。

――実際に入ってどうでした?

下尾 アイドルって汗水垂らして泥くさくやるイメージがなかったから、ギャップにびっくりしました。それと同期が各都道府県にいるから47人いて、でも私のポジションはめっちゃ後ろ。東京でテレビにたくさん出てるコがいるのに私は地元の山口県にいて、自分は本当にAKB48なのかなって。

――でも日韓合同のアイドルグループを決めるオーディション番組『PRODUCE48』で下尾さんは一気に話題になりました。

下尾 高1で、今年頑張ってダメなら辞めようと思ってた時期で、ラッキーなことに最終選考まで残って。あれがきっかけで外で声をかけられる機会が増えました。新大久保でご飯を食べていたら、急に私の出てるMVが流れて店員さんに「下尾みうさんですよね?」って言われたり。

――すごい! 下尾さんってどんなキャラクターなんですか?

下尾 よく言われるのは天然。言葉のチョイスがほかの人と違うらしくて突拍子もないことを言っちゃう。後で反省しています。

――その調子でたくさんいる海外ファンとの交流は大丈夫?

下尾 基本的にはファンの方が「ダンス好きです」とか、覚えてきた日本語を話してくれて、それに対して「テンキュー」とか「イエス」で終わっちゃうので......。

――どこの国の人が多いの?

下尾 韓国の方とかタイとかベトナムだったり、ブラジルの方もいましたね。今、お話し会はオンラインでやっているので、海外からも気軽に来てくれてうれしいです。

――そんなみうちゃんの夏の思い出は?

下尾 夏休みはいつもひいおばあちゃんの家に行ってました。めっちゃ山奥で、もうアニメで見るような田舎。川で魚を捕まえたり、近所のおばちゃんが野菜とか手作りの豆腐を持ってきてくれて。

――楽しそうですね。そこに何時間もかけて行くんだ。

下尾 いやウチから、20~30分ぐらいです。私のところもそれなりに田舎なので(笑)。

――ひいおばあちゃんは今の活動をどう見てるの?

下尾 めっちゃ応援してくれて、部屋に私のコーナーがあるんです。生写真とかグッズとか、私の顔がいっぱいで、せっかく遊びに行っても落ち着かない(笑)。

――そして最新シングル『根も葉もRumor』で選抜入り!

下尾 今回の選抜発表はメンバーの前でひとりずつ呼ばれるという形式で、選ばれなかったコの顔も見えるし、頑張らないとなって。責任感をより強く感じました。

――この先の野望って?

下尾 女優のお仕事をもっとしたいです。今年の4月に初舞台を経験して、ずっとやりたいと思っていたことなので続けたい。AKB48としてはセンターを務める楽曲が欲しいです。歌詞を作りたいって思ってもらえるようなすてきなメンバーになりたいなって。

――アイドルになった頃の理想には近づけていますか?

下尾 選抜メンバーとして歌番組に出演させていただいたり、こういった撮影をしたり、女優さんのお仕事をしたり。個人のお仕事もたくさんできるメンバーになりたかったので、ほぼ叶(かな)ってるかな?

――そろそろ卒業ですかね?

下尾 いやいやいや、まだいますから! せっかく水着グラビアをやったので、もっとたくさんの人に見つかりたいです。

(スタイリング/牧野香子 ヘア&メイク/山下景子) 

●下尾みう 
2001年4月3日生まれ 山口県出身 身長161cm 血液型=A型 
nickname=みう AKB48 Team8山口県代表/TeamA 
○AKB48 58thシングル『根も葉もRumor』が9月29日(水)発売予定! 『乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~』(テレビ東京、毎週火曜25:35~)出演中。『MタメBANG!』(CS放送「Mnet」・動画配信サービス「Mnet Smart」、毎月第1・第3日曜20:30~)レギュラー。
公式Twitter【@miumiu_0403】 
公式Instagram【@miumiu1343】