今年の春にグラビアで水着を解禁するや究極のトランジスタグラマーで各誌を席巻中! NMB48から誕生した新グラビアクイーン・本郷柚巴(ほんごう・ゆずは)が、10月4日(月)発売『週刊プレイボーイ42号』でソロはじめました。

* * *

■1期生が卒業して今は試練のとき

――水着グラビア解禁して5ヵ月、破竹の勢いです! やろうと思った理由は?

本郷 グラビアってアイドルにならなかったらできないことだと思ったので挑戦してみようと。高校を卒業するちょっと前から挑戦する覚悟はできていました。NMB48の1期生・山本 彩さんや渡辺美優紀さんのグラビアを見てきたのもあって私もいつか伝統を受け継ぎたいなと思っていたので、話があったときは即決でした。

――グラビアの反響の大きさを最初に感じたのは?

本郷 いつものようにSHOWROOMで生配信をしていたら、初水着の画像が解禁になったみたいで、ファンの方からコメントが来て、それから配信を見ている人が急に増えていって、これはすごいなと。私が中学生の頃から親みたいに応援してくださっていた方々がグラビアを喜んでくれたのもうれしかったですね。

NMB48に加入して、いろいろ伸び悩んでいた時期もあったので、グラビアを始めて、新しい自分の居場所を見つけられたなって思いました。

――それから毎月のように各誌のグラビアに出ているけど、環境の変化にはついていけてる?

本郷 撮影の日々が続いて、体力的に追いつかなかったり、体形を維持するために撮影の前日は食事を調整したり、精神的にキツくなってしまった時期もありました。でも今は自分のペースで体調管理をして撮影に臨めるようになってきたので、撮影は楽しいお仕事のひとつになりましたね。

――「初めまして!」の読者に自己紹介をお願いします。

本郷 はい。性格は基本的に頑固で負けず嫌い、何を言われても自分の芯を曲げません。昔から親に言われたことを全然聞かなくて、よく怒られてました(苦笑)。でもメンタルはすごい弱いです。ファンの方には「ほうっておけない」「すごい心配になる」って言われてます(笑)。

あと山本 彩さんのことが大好きです。私がNMB48に入るきっかけとなった人。歌声やパフォーマンスも好きなんですけど、ストイックさだったり、自分よりも人のことを第一に考えられるのがすごくカッコいいです。私も彩さんみたいな人になりたいって思っています。

――最近のNMB48のグループ事情はいかがですか?

本郷 先日、白間美瑠(しろま・みる)さんが卒業されて、1期生さんが誰もいなくなりました。今は試練を与えられているなって。ファンの方は「これからのNMB48は大丈夫かな?」って心配だと思うんですけど、それを感じさせないぐらい、みんなのやる気だったり、根性だったりを見せつけていきたいと思います。

私もグループの中で先輩の立場になってきたので、NMB48をもっと引っ張っていくぞという気持ちが強くなりました。

――白間さんからは卒業前に何か言われた?

本郷 「グラビアでNMB48を引っ張っていってほしい!」って言われたので、期待に応えたいなと思っています。あとは「先輩にもっと甘えていいよ」って言葉もかけてもらいましたね。でも、入った順に数えてもう上から6番目なんですよね。

――まだ18歳なのにNMB48の中ではベテラン組なんですね。

本郷 昔から誰かに甘えたりついていくより、引っ張っていきたいって気持ちが強いんです。今は自分が入っているユニット・きゅんmartで副リーダーをさせていただいてるので、後輩にカッコいい背中を見せられるような先輩になっていきたいです!

――ふわっとした見た目と違って、しっかりした考えを持っていますね! これからの目標は?

本郷 今年から来年にかけて叶(かな)えたい目標がふたつあって、ひとつはNMB48の選抜に入ること。もうひとつはグラビアを始めてから決めたんですけどソロ写真集。来年1月に19歳になるので記念に出せたらいいなって思います。

(スタイリング/MELON ヘア&メイク/円谷歩美) 

●本郷柚巴(ほんごう・ゆずは) 
2003年1月12日生まれ 大阪府出身 
身長157.4cm 血液型=B型 nickname=ゆず 
○25thシングル『シダレヤナギ』好評発売中! NMB48の11周年記念ライブ「NMB48 11th Anniversary LIVE」が11月3日(水・祝)、大阪城ホールで開催予定! 
公式Twitter【@yuzuha_hongo】 
公式Instagram【@h.yuzuha_0112】