人気アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の坂林佳奈(さかばやし・かな)ちゃんが、10月4日(月)発売『週刊プレイボーイ42号』のグラビアに初登場! ステージを降り、カメラの前に立った彼女は、全身から大人っぽい雰囲気を漂わせていた。

* * *

■好きな歌手は美空ひばりと尾崎 豊

──2018年開催の「SUPER☆GiRLS超(スーパー)オーディション!!!!」を勝ち抜き、現在4期メンバーとして活躍中の坂林佳奈ちゃん。小さい頃からアイドルを目指していたの?

坂林 中学生の頃、美空ひばりさんや尾崎 豊さんを好きになって、当時はアイドルというより、アーティストになりたいと思っていました。

──美空ひばりさんや尾崎 豊さんが好きなのは、ご両親の影響?

坂林 いいえ、実は違うんです。当時モノマネ番組をよく見ていて、おふたりのモノマネが印象的だったんですよ。私もやってみたい!というところから始まり、いろんな楽曲を聴くようになっていきました。

美空ひばりさんだったら『お祭りマンボ』、尾崎 豊さんだったら『Scrambling Rock'n'Roll』が特に好きですね。今でもランニング中のラストスパートで『Scrambling...』を聴いて、モチベーションを上げています(笑)。

──芸能活動を始めたのは、スパガのオーディションから?

坂林 音楽系の高校に通っていて、その頃からステージでピアノの弾き語りをしていました。作詞作曲もしていたんですよ。

──どんなテーマが多かった?

坂林 え~っと、ラブソングですかね(笑)。当時、片思いをしていた親友を全力で応援するために作曲したり。この曲で思いよ伝われ!みたいな(笑)。

──情熱的。

坂林 意外と素の私は人見知りで目立たないタイプ。でも音楽になると、バンドをしたり、同世代とアイドルユニット組んだり、いろいろアクティブに活動をしていましたね。

──本名で活動していたの?

坂林「かなぽんぽんぽんたんぽぽん」で、一時期......。

──え?

坂林 芸名に悩んでいた時期があって、お母さんや友達から「かなぽん」って呼ばれていたんです。そこから何かちょっとひねって、インパクト強めにしたいと思って、韻を踏む感じで「かなぽんぽんぽんたんぽぽん」にしました。

──その名前でどれくらい活動していたの?

坂林 2年くらいですかね。当時20歳で、ちょっと落ち着きたいなって思い、これが大人になることなんだなってかみしめながら本名に戻しました(笑)。

──その後、スパガに加入。今までで一番印象に残っているステージは?

坂林 特に今年6月に開催された渡邉幸愛の卒業ライブですね。圧倒的なリーダーで、スパガの原動力でもあったんですよ。その幸愛が卒業するって本当に大きな出来事で、ライブ中は1曲目から泣きそうになっていました。

──今回のグラビアは、ちょっと大人っぽいイメージでした。

坂林 グラビアを始めたとき、歌やダンスではない表現ってどうしたらいいんだろうって悩んで。私はフレッシュな表情が得意ではないので......だったら大人っぽい表情をできる限り研究しようと。深田恭子さんの写真集を買って勉強させてもらいました。その成果が出ているといいんですけど。

──休みの日は何をしている?

坂林 筋トレしたり、衣装で使う洋服を買いに行ったり。あと、ダンスができるスタジオに行って自主練しています。常にスパガのことを考えていて、歌やダンスはもちろん、ブログには何を書こうとか、トーク会があったときに何を話そうとか、そんなことを考えているうちにだいたい一日が終わっていますね。

──私生活でハマっているのは?

坂林 マグロ! 本当に大好きで、マグロを食べているときドーパミンが爆発していると思うんですよね。好きすぎてマグログッズを集めるようになりましたし、SNSではファンの人がいつもマグロの画像をアップしてくれているんです。それがすごい幸せ(笑)。

(スタイリング/設楽和代 ヘア&メイク/南野景子) 

●坂林佳奈(さかばやし・かな) 
1997年1月26日生まれ 兵庫県出身 身長153cm 血液型=A型 
趣味=歌うこと、ランニング、筋トレ 
○2018年に開催された「SUPER☆GiRLS 超オーディション!!!!」に合格し、4期生として加入。好きな食べ物はマグロで、マグログッズの収集をしているほど。
公式Twitter【@SG4_KANA】 
公式Instagram【@sakabayashi_kana.official】

★坂林佳奈デジタル写真集『ステージを降りたら』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、10月4日(月)から配信! 価格880円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!