いまグラビア誌を席巻する注目の新進女優の朝日ななみが、『週刊プレイボーイ』の公式YouTubeチャンネル『デジタル写真集、本人が語ってみた!』に登場した。

『本人が語ってみた!』は、旬の女優やアイドルが、自身のデジタル写真集を撮影エピソードを織り交ぜながら解説するプログラム。朝日は『空は夏色』について語っている。

『空は夏色』は2021年8月のグラジャパ!月間ランキングで堂々2位に。いまなお人気のロングセラーだ。このインタビューでは、動画に収録しきれなかったグラビアの制作秘話をはじめ、彼女のプライベートなどを聞いた。

ーーまず、週プレYouTubeの動画『本人が語ってみた!』に登場した感想からお願いします。

朝日 すごく緊張しました。カメラの前でどう話せばいいか考えちゃった。お気に入りを3枚選ぶのもちょっと難しかったし。でもこの『空は夏色』は、本当に大好きな作品なので、自分の言葉でしっかりお話ができて嬉しかったです!

ーーこのデジタル写真集は、タイトル通り今年の夏に撮影したもの。明るい日差しの下、朝日さんが無邪気に動き回るカットばかりで、見ていて楽しい気分になってきます。撮影中はどんな意識で臨まれたんですか?

朝日 なにより自然体でいることを意識しました。この時は、海のそばのキレイなスタジオでロケーションは素晴らしいし、衣装はどれも可愛いし、撮影が本当に楽しかったんです。なのでカメラマンさんの声に耳を傾けつつ、その楽しい気持ちを素直に表現できたらいいなと思っていました。

ーー緊張はしませんでした?

朝日 いや最初、ちょっとだけしました(笑)。でも最初のカットが浴室のシーンだったんですよ。湯船に浸かれたのもあって、すぐ気持ちがほぐれました。

ーー最初にお風呂のシーンを? 普通は髪の毛が濡れるから、浴室はむしろラストに撮りません?

朝日 ですよね。ヘアメイクさんも「濡れちゃうよ!」って言ってました(笑)。でも早い方が自然光がキレイだからって最初に撮ることになって。浴室からじゃなかったら、緊張した表情が多かったかもしれません。

ーー実際、可愛らしい笑顔のカットが多いですもんね。

朝日 ほとんど素です(笑)。動画でも紹介しましたけど、白いワンピース姿で麦わら帽子を投げているカットとか、あと黒の水着で大きな自転車に乗っているカットとか最高に楽しくて。

ーーあどけなさの残る笑顔のカットも多いですよね。

朝日 昔から「笑顔は幼く見える」ってよく言われます。もう20歳をとっくに過ぎてるんですけど、いまだに「高校生?」って聞かれたりもして(苦笑)。

ーーそれってどうなんですか? 案外、イヤだったり?

朝日 以前は自分を大人っぽく見せたくて、メイクを頑張った時期もあるんですけど、最近は幼く見えるのも自分の個性だと思うようになりました。女優のお仕事を頑張っていきたいので、学生役だってできるし(笑)。なのでいまは幼く見られても、大人っぽく見られてもどちらも嬉しいです。


ーーところで、以前の週プレのインタビューで、朝日さんのプロフィール欄の特技や趣味が変わっていると書いてありました。そこでは「滝行」のお話もしていましたが、「プロレス観戦」というのもあります。それも意外です。

朝日 もともとは、友達が新日本プロレス(新日)の話をすごくしていて、聞いているうち自分も動画を見たり、興味を持つようになりました。プロレスって試合自体すごいけど、突然、乱入があったりとか、予測のつかない展開になることが多いじゃないですか。その度に「え? 何?」ってびっくりしちゃって。気づいたら好きになっていました。

ーー推しの選手はいるんですか?

朝日 リュウ・リー選手です。メキシコ出身のマスクマンなんですけど、飛び技が得意でカッコいいんです。トペコンヒーロ(リングアウトしている相手に、リング上から回転しながら飛び込み体当たりする技)がでるとめちゃくちゃ感動します。一時はリュウ選手のインスタでいいねをしまくったり、入場テーマ曲を携帯でループしてました(笑)。

ーー立派な「プ女子」なんですね。

朝日 いやいや、全体的に詳しいわけじゃないので、それほどでもないですよ(笑)。まだ試合会場にも行ったことはないので、機会を見つけて生観戦したいなって。あと趣味で言えば、占いもそうですね。

ーー占い?

朝日 はい。生年月日から読み解く数秘術というのがあって。それを血液型と組み合わせて性格や運勢を占うのが好きですね。といっても占うのは自分ではなく友達にだけど。あと人間には地・水・火・風・空の属性があってその属性に応じ、人それぞれにパワースポットがあるんです。そういうのを調べるのも好きですね。

ーー朝日さんはどこがパワースポットなんですか?

朝日 私は高尾山です。行くと「いいことが起こったな」って気がしますね。あと属性ではないけど、海はどこもパワースポットですね。小さい頃から大好きで、見るだけで元気がわいてきます。だから海のそばでグラビア撮影をするとすごく幸せな気分になります。

ーーグラビアは朝日さんの天職なのかもしれませんね。では最後に読者へメッセージをお願いします。

朝日 今回、週プレさんのグラビア、デジタル写真集を通じて、大勢の方からたくさんメッセージをいただきありがとうございました! 私自身、最高に楽しかった夏のひとときを一緒に楽しんでいただけて嬉しかったです。これからもグラビアや女優のお仕事など、皆さんに喜んでいただける姿をもっとお見せできるように頑張っていきたいと思います! 是非応援してください!

朝日ななみ(あさひ・ななみ)
1999年1月22日生まれ 新潟県出身 
身長157cm B86 W59 H80 
○趣味=映画鑑賞、プロレス観戦、滝行 
特技=クラリネット、トロンボーン、料理、占い 
公式Twitter【@asahi_73】 
公式Instagram【@asahi_nanami】

デジタル写真集『空は夏色』朝日ななみ 撮影/西條彰仁 価格/880円(税込)