ファースト写真集『はばたき』を発売したばかりの菊地姫奈(きくち・ひな)ちゃんが、10月25日(月)発売『週刊プレイボーイ45号』で3回目の撮り下ろしグラビア! 見ているだけで幸せになる、見ているだけで明るくなれる17歳の素顔。

* * *

■ファースト写真集でショートカットに

――先日、ファースト写真集『はばたき』(講談社)が発売されました! おめでとうございます。

菊地 ありがとうございます。16歳のときに撮影してもらって、等身大の私が詰まっているので、少しでも身近に感じてもらえたらうれしいです。発売記念イベントはオンラインだったんですけど、ファンの方の顔を直接見ながらお話しするのは初めての経験。いろいろお話ができて、すごく楽しかったです。

――週プレのグラビアを撮影したのは夏頃だったんですが、今は髪の毛が短くなっているんですね。

菊地 写真集は長期間の撮影で、終わった後に髪の毛をショートカットにしたんです。ずっと切りたいとは思っていたんですけど、それまでなかなかできなくて。自分的にはちょっと切りすぎたかなって思っていたんですけど、ショートカットにしてから「似合っているね」ってホメていただけたりするので安心しました(笑)。

――「マガジン2020」で「ミス週刊少年マガジン」に選ばれたときは、まだ15歳。そこから約1年、成長したなって思うことはありますか?

菊地 最初の頃は何をするにしても緊張していた気がします。グラビア撮影のときも、どうしていいかわからないことも多くて......。出来上がった誌面を見て、私ってこういう一面もあるんだって驚くこともあったり。

16歳の高校生だと子供っぽい感じにしかならないと思っていたんですが、最近は意外と大人っぽい水着にも負けず、ちょっとは雰囲気を合わせられるようになったのかなぁ。そういうところが変わってきたと自分では思っています。

――今回のグラビアでは、扉ページのかき氷を食べているシーンが印象的でした。すっごく幸せそうな表情。

菊地 食べることが大好きなんです。特にスイーツ。ケーキなどの洋菓子やアイス、それに和菓子も! 甘いものがとにかく好き。暑い日の撮影だったので、かき氷が本当においしかったです。

――写真集やグラビアが出ると、高校で話題にならない?

菊地 友達は「ニュースで見たよ」「書店で見かけたよ」なんて言ってくれました。

――同級生に見られて気恥ずかしいとかは?

菊地 男のコとは話さないので、特にはないですね(笑)。

――そうなんだ。部活動はやっているんですか?

菊地 弓道部に入っています。この間、大会があったんですけど、試合に負けてしまってすごく悔しかったですね。そうそう、高2になって後輩ができたんですよ。私も「菊地先輩」って呼ばれるようになりました(笑)。

――高校生活は残り1年半。やってみたいことは?

菊地 コロナで、学校行事が次々と縮小されてしまって。高校生らしいことをもっとやってみたいです。今のところ、修学旅行は実施予定なので、それが楽しみですね。

――休みの日は何をしています?

菊地 マンガやアニメが好きなので、それを見たりグッズを集めたり。特に好きなのは『東京リベンジャーズ』。缶バッジやアクリルスタンドとか、部屋にたくさんありますよ。

――MBS/TBS系の『プレバト!』では、色鉛筆で「サーティワンアイスクリーム」を描いて特待生に。絵が本当に上手ですね。

菊地 小さい頃から得意で、市の絵画コンクールに出品されたりしていました。今はマンガみたいなイラストを描くことが多いですね。

――マンガは描かないの?

菊地 ストーリーが思いつかなくて、なかなか......。

――今度、グラビアの絵コンテを描いてもらって、それに沿った撮影をするっていうのはどう?

菊地 いいですね! でも、いざ本当にやるとなると、けっこう難しそうですよね(笑)。

(スタイリング/鮎川恵子 ヘア&メイク/ムロゾノケイト[GiGGLE]) 

●菊地姫奈(きくち・ひな) 
2004年10月19日生まれ 茨城県出身 身長160cm 
○「ミスマガジン2020」で「ミス週刊少年マガジン」を受賞。趣味は絵を描くことで、『プレバト!!』(MBS/TBS系)に出演し、色鉛筆特待生になった。ファースト写真集『はばたき』(講談社)が発売中! 
公式Twitter【@k_hina_1019】 
公式Instagram【@hina_k_1019】

★菊地姫奈デジタル写真集『楽しく、健やかに』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、10月25日(月)から配信! 価格880円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!