10月25日(月)発売『週刊プレイボーイ45号』では、"イワナミ"こと岩﨑名美(いわさき・なみ)がスパイ組織WPBに所属する凄腕女性工作員として、任務を遂行するシチュエーションでのグラビアを掲載。このミッションを最後に普通の女性に戻ることを決意していたが......。すべてを終えた夜にまたボスからの電話が鳴る。

* * *

■私、意外とMじゃないかも

――今回はちょっと珍しい、女スパイをテーマにしたグラビアだったけどどうだった?

岩﨑 グラビアって素の自分を求められることが多いと思うんですけど、今回はセットも含めてお芝居に近いというか、ひとつの作品に参加したような感覚でした。いい意味で"岩﨑名美感"がなくて楽しかったです。

――素の"岩﨑名美感"ってどんな感じ?

岩﨑 ポワンとして、ゴロゴロしていて......女スパイとは対極の感じだと思います(笑)。

――普段はなかなか着ることのないボンデージはどうだった?

岩﨑 とにかくラバーが暑くて、中は汗だくでした。サランラップを何重にもして体に巻きつけているような感覚でしたね。

――SかMかでいうとM寄りに見える名美ちゃんだけど、ああいう衣装を着るとSのスイッチが入ったりするもの?

岩﨑 確かにちょっと攻める感じというか、気持ちが切り替わる感覚はありましたね。周りの人から「名美は絶対にMだ」って言われることが多いから自分でもそう思っていたんですけど、意外とそうでもないのかもって(笑)。

――今回のグラビアで一番、注目してほしいところは?

岩﨑 このコンセプトはなかなかないと思うので、「えっ、週プレのグラビアでこれやるんだ!」って楽しんでもらえたらうれしいですし、自分史上最高にセクシーなグラビアになったと思ってます。

――今回は体もかなり仕上げてきてくれたよね。

岩﨑 どうしたら衣装がカッコよく見えるかをすごく考えました。体重だけじゃなくて肌のハリ感やツヤだったり、腕の筋がちょっと見えたほうが女スパイっぽいかなとか。そういったことを追求していったら、今までで自分が一番納得できる体に仕上がりました。

――16歳でグラビアデビューした名美ちゃんがこんなに大人になるなんて(笑)。

岩﨑 今年で25歳なのでもうアラサーですよ。24歳でグラビアを再開したんですけど、周りはフレッシュなコばかりだから「ヤバい、みんな若いぞ」って焦ってます(笑)。だって掲載誌を見ると一番年上のこともありますし、私のキャッチコピーだけ「〇〇のお姉さん」とかになっているんですよ。

――25歳はアラサーとは言わないと思うけど。大人にしかできないグラビアがあるわけだし。

岩﨑 そこで戦うしかないですからね(笑)。でも16歳でグラビアデビューしたときは本当に何も考えていなかったので、当時の自分を怒りたいです。

――それはどうして?

岩﨑 意識低すぎでしたから。いっぱい食べてたし、寝てたし、ほかの人のグラビアを見ることもなかったし。撮影に行っても「あぁ楽しかったな」みたいな。今、考えると若いって恐ろしいなって。

――でも16歳はそれくらいピュアでよいんじゃない?

岩﨑 そうなんですかね。もちろん今、このタイミングでグラビアをやらせていただけることはすごく恵まれていると思いますし、今の自分でできる方法で爪痕を残していきたいです。

――ではイワナミの今後の展望を教えてください。

岩﨑 グラビアに関しては今、割とモグラが少ないのでもう一回盛り上げていけたらなと。あとはお芝居もやりたいですし、話す仕事も好きなのでいつかラジオで自分の番組を持ちたい。いろんな可能性を追いかけたいです。

――プライベートは?

岩﨑 コロナが明けたら観光旅行ではなくて、自分の価値観が根底から変わるようなひとり旅をしたいんです。仕事もプライベートも含めて、30歳になったときに人生のピークを持ってこれるように、ここからの5年間を使っていきたいと思ってます。25歳のイワナミも見守っていただけたらうれしいです。

(スタイリング/設楽和代 ヘア&メイク/YOSHi.T[AVGVST]) 

●岩﨑名美(いわさき・なみ) 
1996年10月25日生まれ 東京都出身 血液型=B型 
身長169cm B84 W59 H86 
○2013年度「東レキャンペーンガール」。現在、ファッション誌『CLASSY.』のレギュラーモデルとして活躍中。2ndDVD『イワナミ・美脚でGO!』(コペル)が好評発売中。
公式Twitter&Instagram【@nami_iwasaki】

★岩﨑名美デジタル写真集『THE LAST MISSION』 
本誌のアザーカットをパッケージしたデジタル写真集が『週プレ グラジャパ!』ほか主要電子書店にて、10月25日(月)から配信! 価格880円(税込) 

★誌面には載せきれなかった秘蔵グラビアや撮り下ろしムービーは『週プレ プラス!』をチェック!