1987年4月10日生まれ、千葉県出身。慶應義塾大学文学部卒業後、2010年に日本テレビに入社。「好きな女性アナウンサーランキング」では5連覇を達成して殿堂入り。現在の主な担当番組は『ZIP!』『有吉ゼミ』など
局の垣根を越えたスペシャル企画が実現した。10月23日放送の『オールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)で、日本テレビの水卜(みうら)麻美アナがパーソナリティを務めたのだ。『オールナイト...』はフジテレビ系列で、いわばライバル局に乗り込んだ格好となった。

「約2年前にテレビ朝日の弘中綾香アナが同番組のパーソナリティを務めて話題になりましたが、フジテレビ以外の民放キー局の女子アナが出演するのは史上ふたり目。しかも、日本テレビはテレビ朝日よりもお堅い社風なので、異例中の異例。会社への貢献度が高い水卜アナだからこそ、日本テレビの上層部がOKを出したのでしょう」(日本テレビ関係者)

では、評判はどうだったのかというと......。

「人見知りであることを告白し、それを直そうとドイツのイベントにひとりで乗り込んだけど、惨敗して帰ってきた話や、『ZIP!』の放送前はいつも緊張していること、フリーアナ転身の話が出るたびに批判的なコメントがネットに寄せられてヘコんでいるなど、彼女の人柄がわかるエピソードを笑いを交えながら軽妙に話していて、まさにさすがのひと言でした。あざとかわいい毒舌キャラの弘中アナとは対照的に、いい人ぶりが顕著に出ていて、好感度がさらに上がっていましたね」(女子アナウォッチャー)

この秋に担当番組が打ち切られるなど、人気に陰りが出ているといわれていた水卜アナだが、この番組をキッカケに流れが変わりそうだ。

★『女子アナ㊙ジャーナル』は毎週日曜日更新!★